遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【エクソシスター】デッキレシピ・回し方・魅力を紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220122022456j:plain

どうも、ハイロンです。

今回は、「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」で登場した【エクソシスター】デッキを紹介します。

 

可愛い女の子テーマでありますが、デッキコンセプトとしても、わかりやすい分類のランク4テーマなので、今から【エクソシスター】デッキを作ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【エクソシスター】の魅力

遊戯王カード エクソシスター・ソフィア(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック 効果モンスター 光属性 魔法使い族

【エクソシスター】は、メインデッキに入るモンスターはレベル4・光属性・魔法使い族、エクシーズモンスターはランク4・光属性・戦士族というステータスで統一されていて、以下の特徴が魅力となっています。

魅力①:1体でエクシーズ召喚!

【エクソシスター】の最大の魅力は、ある条件を満たすと、「エクソシスター」モンスター1体でエクシーズ召喚できる共通効果を持っているところになります。

そのエクシーズ召喚ができるある条件についてですが、『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合』となっていて、つまり相手によって、自分・相手の墓地のカードがどこかへ移動すると、このエクシーズ召喚ができる効果が使えます。

 

この共通効果は相手に依存するものの、間接的に、墓地のカードを手札・デッキに戻す効果やフィールドに出す効果、除外して発動する効果などに対して牽制できる効果となっており、墓地を利用して戦うデッキに対しては優位に立てます。

魅力②:特定のコンビだと効果が広がる!

さらにメインデッキに入る「エクソシスター」モンスターの特徴としては、そのコンビとなるモンスターのカード名が記されているのが特徴だったりもします。

 

これに関しては、それぞれの「エクソシスター」モンスターが持つ固有効果を使った後に、そのモンスターがいればライフを800回復する効果が使えたり、「エクソシスター・パークス」でサーチしたモンスターを特殊召喚できる効果に変えれたり、「エクソシスター・バディス」によって一緒に特殊召喚することに繋がっていたりします。

魅力③:墓地に関するメタ効果!

墓地に関する効果は、「エクソシスター」エクシーズモンスターにもあって、墓地から特殊召喚されたモンスターに対する効果破壊耐性or戦闘破壊耐性を持っているのが特徴になります。

 

また、「エクソシスター」モンスターを素材にエクシーズ召喚に成功した場合に発動する効果の中にも、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できなくなる効果や墓地のカード効果の発動を封じる効果もあり、墓地に対するメタ効果が充実しているのも魅力となります。

【エクソシスター】デッキ紹介

では「ディメンション・フォース」までのカードを取り入れた【エクソシスター】デッキレシピを紹介します!

f:id:hairon36:20220122022326j:plain

《モンスター:20枚》

教導の鉄槌テオ×2

エクソシスター・エリス×3

増殖するG×3

エクソシスター・イレーヌ×3

エクソシスター・ステラ×3

エクソシスター・ソフィア×3

灰流うらら×3

 

《魔法:12枚》

サンダー・ボルト×1

ハーピィの羽根帚×1

エクソシスター・パークス×3

エクソシスター・アーメント×3

墓穴の指名者×2

抹殺の指名者×1

エクソシスター・カルペディベル×1

 

《罠:8枚》

エクソシスター・バディス×3

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン×3

神の宣告×2

 

エクストラデッキ:15枚》

FNo.0 未来皇ホープ×1

FNo.0 未来龍皇ホープ×1

エクソシスター・ジブリーヌ×2

武神帝−ツクヨミ×1

ガガガマジシャン×1

エクソシスター・アソフィール×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

エクソシスター・カスピテル×2

エクソシスター・ミカエリス×3

エクソシスターズ・マニフィカ×1

天霆號アーゼウス×1

【エクソシスター】デッキの回し方

【エクソシスター】デッキの回し方としては、メインデッキの「エクソシスター」モンスターの効果でエクシーズ召喚をしながら、「エクソシスター」のエクシーズ効果を使いながら戦うのが基本になります。

「エクソシスター」のエクシーズ召喚をする

遊戯王カード エクソシスター・ステラ(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック 効果モンスター 光属性 魔法使い族

「エクソシスター」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚するには、

  1. 「エクソシスター」モンスターの共通効果を使う方法
  2. 「エクソシスター」モンスターを2体並べてランク4を作る方法
  3. 速攻魔法の「エクソシスター・アーメント」を使ってエクシーズ召喚する方法

の3つがあります。

1については冒頭で説明したので省略して、ここでは2と3について紹介します。

「エクソシスター」2体を並べてエクシーズ召喚

自分のターンでの動きになりますが、「エクソシスター・ステラ」と「エクソシスター・エリス」が持つ手札から特殊召喚できる効果や「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」を使ってレベル4を2体用意し、エクシーズ召喚を狙います。

 

なお、「エクソシスター・ステラ」は、自分のメインフェイズに手札から「エクソシスター」モンスターを特殊召喚できるのに対し、「エクソシスター・エリス」は、自分の場に「エクソシスター」モンスターがいると自身を特殊召喚できる違いがあります。

「エクソシスター・アーメント」でエクシーズ召喚

「エクソシスター・アーメント」は、800ライフを払って、「エクソシスター」モンスターを同名カードが場に存在しない「エクソシスター」エクシーズモンスターにすることができる速攻魔法カードになりますが、テキスト外効果から基本的には相手ターンに発動するカードとなるので、このカードがある場合は、「エクソシスター」モンスターを1体出して、このカードを伏せて、相手ターンにて発動するのが基本となります。

 

なお「エクソシスター・パークス」や「エクソシスター・バディス」で特殊召喚したモンスターに「エクソシスター・アーメント」を使うのもいいですね。

エクシーズモンスターの効果を使う

遊戯王カード エクソシスター・カスピテル(ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック エクシーズ 光属性 戦士族

「エクソシスター」エクシーズモンスターには、

①:「エクソシスター」モンスターを素材にして、エクシーズ召喚に成功した効果

②:墓地から特殊召喚されたモンスターに対する耐性効果

③:エクシーズ素材を使う効果

の3つを持っています。

②については冒頭でも説明したので、ここでは①と③について説明しておきます。

エクシーズ召喚に成功した場合の効果について

「エクソシスター」エクシーズモンスターには、「エクソシスター」モンスターを素材にエクシーズ召喚に成功した場合に発動できる効果があるので、その効果を自分のターンや「エクソシスター・アーメント」を使ってエクシーズ召喚した場合は、相手ターンに発動して、相手の妨害をします。

✞モンスター名✞ ✞「エクソシスター」を素材にエクシーズ召喚に成功した場合の効果✞
エクソシスター・ミカエリス

相手フィールド・墓地のカード1枚を除外。
※エクシーズ召喚したターンに発動できる

エクソシスター・カスピテル
そのターン中、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
エクソシスター・ジブリーヌ
相手の場の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
※エクシーズ召喚したターンに発動できる
エクソシスター・アソフィール
そのターン中、お互いに墓地のカード効果を発動できない。

この効果を上記にまとめましたが、「エクソシスター・カスピテル」と「エクソシスター・アソフィール」は、相手のデッキタイプに左右されますが墓地メタ効果となり、「エクソシスター・ミカエリス」と「エクソシスター・ジブリーヌ」は、カード除去や効果無効の効果となるため、基本はこの2体を出して相手を妨害することになります。

 

なお「エクソシスター・ミカエリス」と「エクソシスター・ジブリーヌ」の2体に関しては、エクシーズ召喚に成功した場合ではなく、エクシーズ召喚に成功したターンであれば、好きなタイミングで発動できるのがポイントになります。

エクシーズ素材を使う効果について

「エクソシスター」エクシーズモンスターには、エクシーズ素材を使う効果もありますが、自分のターンに発動することを想定されて作られているためか、サーチや打点アップが多く、次のターン以降に備える、もしくはエクシーズサポートとして使うことになります。

 

その意味では、デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚をサーチできる「エクソシスター・ミカエリス」の役割が大きく、相手ターンで発動したい「エクソシスター・アーメント」や「エクソシスター」モンスターを特殊召喚できる「エクソシスター・バディス」をサーチして次のターン以降に備えていきたいところです。

▼エクシーズ素材を使う効果についてのまとめ▼

✞モンスター名✞ ✞エクシーズ素材を使う効果✞
エクソシスター・ミカエリス
デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚をサーチ
エクソシスター・カスピテル
デッキから「エクソシスター」モンスター1体をサーチ
エクソシスター・ジブリーヌ
そのターン中、自分フィールドのエクシーズモンスターの攻撃力を800アップ
エクソシスター・アソフィール
相手フィールドのモンスター1体を対象に、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

【エクソシスター】デッキで狙える展開例

ここでは、このデッキで狙える【エクソシスター】の展開パターンを1つ紹介します。

「エクソシスター・カスピテル」+「エクソシスター・ミカエリス

遊戯王カード エクソシスター・ミカエリス(ウルトラレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック エクシーズ 光属性 戦士族 ウルトラ レア

前提として、自分の墓地に罠カードがない状態であることが条件となってきますが、手札に「エクソシスター・ステラ」を含むレベル4の「エクソシスター」モンスター2体「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」があれば、エクシーズモンスターを2体並べることができます。

なお、「エクソシスター」モンスター2体の代わりに、「エクソシスター・バディス」や「エクソシスター」モンスター1体と「教導の鉄槌テオ」のセットでも代用できます。

①:「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をセットから発動。そして「エクソシスター・ステラ」を召喚し、効果により手札のレベル4の「エクソシスター」1体を特殊召喚

②:レベル4の「エクソシスター」と「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」で、「エクソシスター・カスピテル」をエクシーズ召喚。そして「エクソシスター・カスピテル」の③の効果で「エクソシスター・エリア」をサーチ。

③:「エクソシスター」モンスターがいるので、「エクソシスター・エリア」を手札から特殊召喚

④:「エクソシスター・エリア」と「エクソシスター・ステラ」で、「エクソシスター・ミカエリス」をエクシーズ召喚。

この後は、「エクソシスター・ミカエリス」の③の効果で、「エクソシスター」魔法・罠カードを加えれるので、「エクソシスター・バディス」や「エクソシスター・パークス」などを加えて、後続に備えることができます。

 

なお、「エクソシスター・ミカエリス」の部分については、他の「エクソシスター」を含むエクシーズモンスターに変えることができますし、「エクソシスター・カスピテル」と「エクソシスター・ミカエリス」を素材にして、「エクソシスターズ・マニフィカ」や「FNo.0 未来皇ホープ」へエクシーズ召喚することもできます。

デッキに採用したカードについて

ここでは、【エクソシスター】デッキに採用したカードについて、使い方や採用理由などの補足を加えて紹介します。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

遊戯王 ARC-V 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン (ノーマル) / プレミアムパック18 シングルカード PP18-JP015-N

「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」は、罠カードとして扱わない罠モンスター(戦士族・闇・星4・攻撃力0/守備力300)になります。

 

展開パターンでも紹介した通り、自分の墓地に罠カードが存在していなければ、セットしたターンでも発動できるので、エクシーズ召喚の補助になるだけでなく、「エクソシスターズ・マニフィカ」や「FNo.0 未来皇ホープ」をエクシーズ召喚するための鍵になっていたりもします。

武神帝ーツクヨミ

遊戯王 LVAL-JP054-UR 《武神帝- ツクヨミ》 Ultra

「武神帝ーツクヨミ」は、エクシーズ素材を取り除くと、自分の手札を全て墓地へ送って2枚ドローできる効果を持っています。

普通に使うとディスアドバンテージとなってしまうため、手札が1枚になるようにモンスターを展開したり、魔法・罠カードをセットした上で、このモンスターをエクシーズ召喚することで、手札を入れ替えつつ、アドバンテージを得ることができるため、採用してます。

 

なお、「武神帝ーツクヨミ」の素材指定は、レベル4の光属性モンスター2体ですが、「エクソシスター」は光属性のため、無理なく出すことができます。

最後に

今回は、【エクソシスター】デッキを紹介しました!

【エクソシスター】は、相手が使った墓地に干渉するカードで、エクシーズ召喚ができるのが最大の特徴になりますが、それによるエクシーズ召喚ができなくても、固有効果でエクシーズ素材を揃えることができるのが、素晴らしいですね!

 

なお今回は採用しませんでしたが、自分の使った「俊足なカバ バリキテリウム」や「浅すぎた墓穴」によって、相手がモンスターを特殊召喚をした場合でも「エクソシスター」モンスターの共通効果のトリガーになるので、デッキを改善する時に取り入れてもいいかもしれないですね。

 

墓地効果に強い【エクソシスター】デッキに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ではこれで【エクソシスター】デッキの紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

yugioh-minor-labo.hatenablog.com