遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【春化精】デッキレシピ・回し方・魅力を紹介!

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです。

今回は、「ダークウィング・ブラスト」で強化されたテーマから、季節外れな感じもしますが、【春化精】デッキを紹介したいと思います。

 

では、まずは【春化精】の特徴からどうぞ!

【春化精】の魅力とは?

遊戯王カード 森と目覚の春化精(レア) POWER OF THE ELEMENTS(POTE) | パワー・オブ・ジ・エレメンツ 効果モンスター 地属性 天使族 レア

【春化精】は、「パワー・オブ・ジ・エレメンツ」で初登場した地属性・天使族テーマで、以下の2つの特徴を持っているのが魅力となります。

魅力①:地属性モンスターの蘇生

【春化精】の最大の魅力としては、墓地の地属性モンスターを蘇生できる効果になります。

この効果に関しては、下級の「春化精」モンスターの共通効果でもあって、

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。(固有効果)。その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。

というテキストで表記されており、一昔前の流行った【征竜】の「巖征竜−レドックス」を彷彿させるような効果ですね。

 

なお、効果の性質上、手札2枚を捨てて蘇生するので、手札消費が激しい部分もありますが、その点は、「春化精」モンスターの固有効果でカバーする形となってます。

(固有効果の中身としては、ドローや手札に加える効果、墓地肥やし効果となってます。)

魅力②:「春化精」モンスターに効果付与

もう一つの【春化精】モンスターの魅力としては、自分の場にいる時に、「春化精」モンスターに効果を付与できる効果を持つのが特徴です。

 

この効果に関しては、戦闘サポート効果や耐性効果がメインで、例えば、攻撃力を倍にできたり、効果で破壊されない耐性をつけることができる効果となってます。

【春化精】デッキレシピ

「ダークウィング・ブラスト」までの新規カードを取り入れた【春化精】デッキを紹介します。

〈モンスター:22枚〉

獣神王バルバロス×1

ダイナレスラー・パンクラトプス×1

春化精の女神 ヴェーラ×2

ジェムナイト・クォーツ×3

地久神−カルボン×3

山と雪解の春化精×3

森と目覚めの春化精×3

花と野原の春化精×1

マジカル・ハウンド×1

イピリア×1

丘と芽吹の春化精×3

 

〈魔法:12枚〉

春化精の花盛×2

おろかな埋葬×1

死者蘇生×1

精神操作×2

ハーピィの羽根帚×1

春化精の花冠×2

ブリリアント・フュージョン×1

スキャッター・フュージョン×3

 

〈罠:6枚〉

聖邪のステンドグラス×2

春化精の暦替×2

春化精と花蕾×2

 

エクストラデッキ:15枚〉

ミセス・レディエント×1

Gゴーレム・スタバン・メンヒル×1

崔嵬の地霊使いアウス×1

Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン×1

ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ×3

うきうきメルフィーズ×1

ナチュル・ビースト×1

ガガガザムライ×1

No.82 ハートランドラコ×1

No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

旋壊のヴェスペネイト×1

真血公ヴァンパイア×1

【春化精】デッキの回し方・ポイント

遊戯王カード 丘と芽吹の春化精(スーパーレア) POWER OF THE ELEMENTS(POTE) | パワー・オブ・ジ・エレメンツ 効果モンスター 地属性 天使族 スーパー レア

【春化精】デッキの動かし方としては、「春化精」モンスターの手札から捨てる効果を使いながら、墓地の地属性モンスターを蘇生して、モンスターを展開しながら、「春化精」モンスターの効果付与を使って、戦うのがポイントです。

「春化精」モンスターの共通効果の起動

まずは、手札にレベル4以下の「春化精」モンスターがいれば、手札のモンスターか、「春化精」カードと一緒に捨てて、各「春化精」モンスターが持つ固有効果と墓地から地属性モンスターを蘇生できる「春化精」モンスターの共通効果の発動を狙います。

 

なお「春化精」モンスターの固有効果については、以下のようになってます。

モンスター名 固有効果
山と雪解の春化精
デッキから1枚ドロー
森と目覚めの春化精
デッキから通常召喚可能な地属性モンスター1体を墓地へ
花と野原の春化精
墓地から「花と野原の春化精」以外の地属性モンスター1体を手札に加える。
丘と芽吹の春化精
デッキから「春化精」カードをサーチ

基本的に「森と目覚めの春化精」以外は、捨てたカードを取り戻すような効果となってます。

この中で積極的に狙いたいのは、やはりドロー効果を持つ「山と雪解の春化精」とサーチ効果を持つ「丘と芽吹の春化精」で、連続で「春化精」モンスターの効果を使いたい場合には重宝します。

 

ちなみに「丘と芽吹の春化精」でサーチしたいカードとしては、「春化精の花冠」を筆頭に、モンスターが手札にまだいる場合は、「春化精」モンスターや、「春化精」モンスターを蘇生できる「春化精の暦替」、「春化精の花盛」がある場合には、「春化精と花蕾」といったカードが候補となってきます。

 

そして、蘇生する地属性モンスターですが、捨てたモンスターの中から蘇生することも多いですが、このデッキでは「春化精の女神 ヴェーラ」や「ダイナレスラー・パンクラトプス」、「春化精の花冠」がある場合には「獣神王バルバロス」といった大型モンスターの蘇生を狙います。

(「森と目覚めの春化精」や「おろかな埋葬」であらかじめ送っておきます。)

付与効果で戦闘力・防御力アップ

「春化精」モンスターの効果で、モンスターを展開できたら、「春化精」モンスターが持つもう1つの付与効果を使って、「春化精」モンスターの戦闘力や防御力をアップさせましょう。

モンスター名 「春化精」モンスターに与えれる効果
山と雪解の春化精

2回攻撃

森と目覚めの春化精
攻撃力をターン終了時まで倍にする
花と野原の春化精
相手の効果の対象にならない。
丘と芽吹の春化精
効果では破壊されない

タイプ的には、攻撃用と防御用の2種類にわかれていて、基本的には「花と野原の春化精」や「丘と芽吹の春化精」を並べて、守りを固めて耐えながら、「山と雪解の春化精」と「森と目覚めの春化精」でアタッカーを作る感じになります。

 

なお、「春化精の花冠」があれば、地属性モンスターを「春化精」として扱えるので、「ダイナレスラー・パンクラトプス」や「獣神王バルバロス」といったモンスターなども強化できますよ!

あとは、強化したモンスターで殴るだけです。

【春化精】デッキで目指したい盤面

ここでは、紹介した【春化精】デッキレシピで、目指したい盤面を紹介しておきます。

①:「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」の融合召喚

遊戯王カード ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ(スーパーレア) POWER OF THE ELEMENTS(POTE) | パワー・オブ・ジ・エレメンツ 融合 地属性

「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」の融合召喚は、デッキ内のモンスターを融合素材にする「ブリリアント・フュージョン」や「スキャッター・フュージョン」、またはこれらのカードをサーチできる「ジェムナイト・クォーツ」のどれか1枚あれば作れます。

※ただし、「ジェムナイト・クォーツ」や「スキャッター・フュージョン」を発動するには、相手の場にモンスターがいることが発動条件となってきます。

 

「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」の融合素材は、「ジェムナイト」モンスターと天使族モンスターになるので、ジェムナイト側は「ジェムナイト・クォーツ」、天使族側は、「春化精の女神 ヴェーラ」などの「春化精」モンスターを融合素材にすることで、「春化精」モンスターの蘇生効果で特殊召喚するモンスターを墓地肥やししながら確保することにも繋がります

 

ただ「ジェムナイト・クォーツ」や「スキャッター・フュージョン」を使った後は、「ジェムナイト」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなる制約がつくので、その後の展開には注意が必要です。

 

ちなみに「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」は、相手ターンに1度だけ効果破壊されない効果と、自分のターンで相手がモンスター効果を発動してきた時に、墓地の「ジェムナイト」モンスターを除外することで、相手の表側のカードを破壊できる効果があるので、あらかじめ「春化精」モンスターを展開する前に出しておくことで、相手からの妨害に対して、カード除去という形でお返しすることもできます。

②:「春化精の女神 ヴェーラ」+「丘と芽吹の春化精」

遊戯王カード 春化精の女神 ヴェーラ(ウルトラレア) DARKWING BLAST(DABL) | ダークウィング・ブラスト 効果モンスター 地属性 天使族 ウルトラ レア

こちらは【春化精】で目指したい基本の布陣になります。

最短で作るなら、手札に「春化精の女神 ヴェーラ」と「丘と芽吹の春化精」があると、完成できます。

手順

①:「丘と芽吹の春化精」の効果で、「春化精の女神 ヴェーラ」を捨てて、デッキから「春化精」カードをサーチ。

②:「丘と芽吹の春化精」のその後の効果で、墓地の「春化精の女神 ヴェーラ」を蘇生。

③:相手ターンに、「春化精の女神 ヴェーラ」の効果を使って、「丘と芽吹の春化精」を蘇生。

この布陣を作ることができれば、自分のターンでは「春化精の女神 ヴェーラ」による相手モンスターのコントロールを奪う効果を使え、「丘と芽吹の春化精」によって、「春化精」モンスターに効果破壊耐性がつくため、モンスター除去に強い盤面が出来上がります。

 

もう1枚「春化精」カードを加えることができれば、「丘と芽吹の春化精」の効果で、「春化精」モンスターをサーチすることで、自分のターンで上記の盤面を完成させることができます。

 

なお「春化精の女神 ヴェーラ」を特殊召喚する方法としては他に、「春化精の花盛」の効果で、手札・墓地の「春化精と花蕾」を除外することでも、デッキから特殊召喚ができます。

③:「獣神王バルバロス」+「春化精の花冠」+「森と目覚めの春化精」

遊戯王カード 獣神王バルバロス(レア) ETERNITY CODE(ETCO) | エターニティ・コード 効果モンスター 地属性 獣戦士族 レア

相手フィールドに複数体のモンスターが攻撃表示でいる場合に狙いたい盤面になります。

1から作ろうと思えば、「森と目覚めの春化精」と「丘と芽吹の春化精」、モンスター2体の合計4枚が必要となってきますが、すでに場に「春化精の花冠」があれば、モンスター2体のところをモンスター1体に減らすことができます。

手順

①:「森と目覚めの春化精」とモンスター1体を捨てて、デッキから「獣神王バルバロス」を墓地へ送り、「森と目覚めの春化精」を蘇生する。

②:「丘と芽吹の春化精」とモンスター1体を捨てて、デッキから「春化精の花冠」をサーチし、墓地の「獣神王バルバロス」を蘇生する。

③:「春化精の花冠」を発動し、「森と目覚めの春化精」の効果で、「春化精」モンスターとしても扱える「獣神王バルバロス」を対象にして、攻撃力を倍にする。

これにより、攻撃力が6000となった「獣神王バルバロス」で、相手モンスター全てに攻撃することで、相手のライフを大幅に削ることができます。

 

なお、ワンキルに関しては、エクシーズ素材を取り除いて、自身のダイレクトアタックが可能な「No.82 ハートランドラコ」を対象に、「山の雪解の春化精」の効果で2回攻撃、「森と目覚めの春化精」の効果で攻撃力を倍にする効果を付与するパターンもあります。

デッキに採用したカードについて

ここでは、【春化精】以外の採用したカードについて、補足や採用理由などを紹介しておきます。

「マジカル・ハウンド」

遊戯王カード マジカル・ハウンド(ノーマルレア) ETERNITY CODE(ETCO) | エターニティ・コード チューナー・効果モンスター 地属性 機械族 ノーマル レア

「マジカル・ハウンド」は、デュエル中、1度しか使えませんが、相手の表側の魔法・罠カード1枚を手札バウンスすることで、手札・墓地から特殊召喚できるレベル1チューナーになります。

 

自身を特殊召喚できる効果を持つ地属性モンスターということで、「春化精」の蘇生効果を使う場合に一緒に捨てるモンスターとして最適な点と、「ナチュル・ビースト」のシンクロ素材に適している点も評価して採用してます。

「真血公ヴァンパイア」

遊戯王カード 真血公ヴァンパイア ウルトラレア BATTLE OF CHAOS BACH | バトル・オブ・カオス ジ・アンデット エクシーズ アンデット族 ウルトラ レア

「真血公ヴァンパイア」は、テキスト外効果として、元々の持ち主が相手モンスターをこのモンスターのエクシーズ素材にする場合に、レベル8として扱える効果を持っているので、「春化精の女神 ヴェーラ」の効果や「精神操作」で、相手モンスターのコントロールを奪うことで、「真血公ヴァンパイア」のエクシーズ召喚が狙えるため、採用してます。

 

ちなみに、「真血公ヴァンパイア」は、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない①の効果と、エクシーズ素材を取り除くことで、お互いのデッキの上から4枚墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターの中から1体を特殊召喚できる②の効果の2つを持っています。

 

ただ、「春化精」の墓地蘇生効果をすでに使っていた場合は、地属性以外のモンスター効果を発動できない縛りがあるため、②の効果を使えないですし、「ジェムナイト・クォーツ」や「スキャッター・フュージョン」を使った場合は、「ジェムナイト」モンスターしか出せない制約が生じる点に注意が必要です。

コラム:新規カードで、【春化精】はどう変化したのか?

遊戯王カード 春化精の花盛(ノーマル) DARKWING BLAST(DABL) | ダークウィング・ブラスト フィールド魔法 ノーマル

最後に「ダークウィング・ブラスト」で登場した新規カードによって、【春化精】デッキがどのように変化したのかについて触れておきます。

変化①:看板モンスターの登場

これは、「春化精の女神 ヴェーラ」のことですね。

出た当初の【春化精】では、地属性の他のテーマや汎用モンスターを採用するという感じでしたが、「春化精の女神 ヴェーラ」が登場したことにより、テーマ内に看板モンスターが誕生し、純構築でも作れるようになったのが大きかなと思います。

 

この点に関しては、【氷水】デッキにおける「氷水帝コスモクロア」と立場が似ているかも(?)

変化②:「自分の場に地属性モンスターが5体以上いる」がキーワードになった

「ダークウィング・ブラスト」で【春化精】に新たに追加された要素として、自分の場に地属性モンスターが5体以上いることによって使える効果を持つカードが増えたのも変化となります。

 

種類は少ないですが、この条件を満たしていると、「春化精の女神 ヴェーラ」であれば、モンスター効果の効果を無効にして破壊できたり、「春化精の花盛」であれば、自分フィールド上のモンスターの攻撃力を1000アップできるので、「春化精の暦替」の墓地効果を使うなどして、狙ってみるといいかもしれないですね。

オマケ:「蟲惑魔」型の【春化精】デッキレシピ

今回は、「春化精の女神 ヴェーラ」を素早く墓地へ送って、「春化精」モンスターの蘇生効果を使うことを優先させるために、デッキ内のモンスターを融合素材にできる「ジェムナイト」を取り入れたタイプを紹介してますが、実は「春化精」デッキを作るにあたって、もう1つのデッキタイプも考えていたので、そちらの方もここで紹介しておきます。

 

そのタイプが、「蟲惑魔」を採用したデッキレシピになります。

〈モンスター:22枚〉

ダイナレスラー・パンクラトプス×1

春化精の女神 ヴェーラ×1

ティオの蟲惑魔×3

トリオンの蟲惑魔×2

ランカの蟲惑魔×3

ジーナの蟲惑魔×2

山と雪解の春化精×3

森と目覚めの春化精×2

花と野原の春化精×1

マジカル・ハウンド×1

丘と芽吹の春化精×3

 

〈魔法:9枚〉

春化精の花盛×2

おろかな埋葬×1

死者蘇生×1

ハーピィの羽根帚×1

春化精の花冠×2

冷薔薇の抱香×2

 

〈罠:9枚〉

春化精の暦替×2

春化精と花蕾×2

底なし落とし穴×1

奈落の落とし穴×1

蟲惑の落とし穴×1

墓穴ホール×1

連鎖空穴×1

 

エクストラデッキ:15枚〉

セラの蟲惑魔×2

ミセス・レディエント×1

Gゴーレム・スタバン・メンヒル×1

クラリアの蟲惑魔×1

崔嵬の地霊使いアウス×1

Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン×1

うきうきメルフィーズ×1

ナチュル・ビースト×1

ラフレシアの蟲惑魔×2

ガガガザムライ×1

No.82 ハートランドラコ×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

アロメルスの蟲惑魔×2

旋壊のヴェスペネイト×1

「蟲惑魔」採用型の【春化精】デッキレシピは上記のとおりです。

「春化精」の蘇生効果を使っていると、手札が減っていくので、サーチ効果を持つ「蟲惑魔」モンスターである「トリオンの蟲惑魔」や「ランカの蟲惑魔」で補おうと考えたデッキレシピになります。

 

「ジェムナイト」のタイプと比べると、

  • 展開に縛りがないため、エクストラデッキから出すモンスターが自由。
  • 「蟲惑魔」モンスターを召喚から「セラの蟲惑魔」をリンク召喚することで、「春化精」モンスターによって、蘇生できるモンスターを用意できる。
  • 「春化精」モンスターの蘇生効果が、一部の「蟲惑魔」モンスターの効果のトリガーになる。
  • 「落とし穴」罠カードや「ホール」罠カードによる妨害が加わる。

の4点がメリットになってくるかと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

最後に

今回は、【春化精】のデッキ・回し方を紹介しました。

【春化精】は、地属性全般のサポート効果を持っているので、そちらに注目しがちですが、デッキを実際に作ってみて、「春化精の花冠」があれば組み合わせ次第で、ワンキルが狙える付与効果の方が、実は面白かったりすることに気づきました。

 

あと、Vジャンプの定期購読ということもあり、今回は採用を避けましたが、地属性・アンデット族で、墓地から特殊召喚に成功した場合にも効果を発動できる「破魔のカラス天狗」や「陰魔羅鬼」も相性が良さそうなので、持っている人は取り入れてみるのもいいかもしれないですね。

 

ではこのあたりで【春化精】デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

【春化精】と似たような形で強化された水属性のテーマになります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

【春化精】の出身パックになります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

関連商品

こちらが、管理人が最後に名前を挙げていたカードになります。