遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

【ラビュリンス】デッキレシピ・回し方・特徴を紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220321023110j:plain

どうもハイロンです!

今回は、「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」で登場した悪魔族の新規テーマである【ラビュリンス】のデッキレシピや回し方について紹介します。

【ラビュリンス/Labrynth】とは?

遊戯王カード 白銀の城の召使い アリアンナ(スーパーレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック ラビュリンス・サーバンツ 闇属性 悪魔族

【ラビュリンス】は、「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」にて登場した通常罠カードに関する効果を持つ闇属性の悪魔族テーマになります。

これまでにも通常罠カードに関するテーマはありましたが、【ラビュリンス】の最大の特徴は、通常罠カードによりモンスターが離れると発動できる効果を持っている点が挙げられます。

 

この効果について、一覧にすると以下のようになっていて、手札やボードアドバンテージを得れるのが特徴です。

モンスター名 発動できる効果
白銀の城のラビュリンス

相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊。(手札からはランダムに破壊)

白銀の城の召使い アリアーヌ
1枚ドロー。その後、手札から悪魔族1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットできる。
白銀の城の召使い アリアンナ
1枚ドロー。その後、手札から悪魔族1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットできる。
白銀の城の竜飾灯
(墓地の)このカードを手札に加える。

【ラビュリンス】デッキレシピ

では、「エイジ・オブ・オーバーロード」までのカードで構築した【ラビュリンス】デッキレシピを紹介します。

〈モンスター:20枚〉

迷宮城の白銀姫×2

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×1

白銀の城のラビュリンス×1

白銀の城の召使い アリアーヌ×2

白銀の城の召使い アリアンナ×3

白銀の城の執事 アリアス×2

白銀の城の竜飾灯×3

影王デュークシェード×1

白銀の城の火吹炉×3

白銀の城の狂時計×2

 

〈魔法:7枚〉

白銀の迷宮城×1

ダーク・オカルティズム×3

蟲惑の誘い×2

ハーピィの羽根帚×1

 

〈罠:13枚〉

無謀な欲張り×1

ウェルカム・ラビュリンス×3

ビッグウェルカム・ラビュリンス×3

強制脱出装置×2

ドラグマ・パニッシュメント×1

天龍雪獄×1

トランザクションロールバック×2

 

エクストラデッキ:15枚〉

ヴェルズ・ナイトメア×1

励輝士 ヴェルズビュート×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

DDD怒涛王シーザー×1

DDD狙撃王テル×1

DDD赦俿王デス・マキナ×1

トロイメア・フェニックス×1

トロイメア・ユニコーン×1

混沌の戦士  カオス・ソルジャー×1

カオス・アンヘル−混沌の双翼−×1

幻獣王キマイラ×1

幻獣魔王バフォメット×1

旧神ヌトス×2

【ラビュリンス】デッキの回し方

遊戯王カード 白銀の城の召使い アリアーヌ(スーパーレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック ラビュリンス・サーバンツ 闇属性 悪魔族

【ラビュリンス】デッキは、《ウェルカム・ラビュリンス》や《白銀の迷宮城》などで、「ラビュリンス」モンスターを展開しつつ、通常罠カードによって破壊するなどでして、相手モンスターをフィールドから離しながら、それをトリガーとする効果を発動するのが基本的な回し方となります。

Point①:「ラビュリンス」モンスターの展開

「ラビュリンス」モンスターの展開方法としては、大きくわけて以下の3つになります。

  1. 《ウェルカム・ラビュリンス》によるデッキからの特殊召喚
  2. 《白銀の迷宮城》による手札・墓地からの特殊召喚
  3. 《白銀の城の召使い アリアーヌ》によるデッキからの特殊召喚

この中では《ウェルカム・ラビュリンス》による方法が1番簡単で、発動するだけでデッキから「ラビュリンス」モンスター1体を出せるので、「ラビュリンス」モンスターの展開における基本となるので、あらかじめ《白銀の城の召使い アリアンナ》や《白銀の城の竜飾灯》などの効果で、セットしておきたいところです。

 

なお《ウェルカム・ラビュリンス》を使った後は、次のターン終了時まで悪魔族しかデッキ・EXデッキから特殊召喚できなくなるので、その後の展開には注意が必要です。

ちなみに「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」の発売以降に、《ウェルカム・ラビュリンス》と似た効果を持つ《ビッグウェルカム・ラビュリンス》が登場したのですが、そちらは手札・デッキ・墓地から「ラビュリンス」モンスターを特殊召喚できる代わりに、手札に戻す自分の場のモンスターが必要となってきます。

 

2番目の《白銀の迷宮城》は、「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードが発動した場合に、悪魔族を手札・墓地から特殊召喚できるため、蘇生の役割を担います。

また、このカードを発動しておけば、「ウェルカム・ラビュリンス」と名の付いたカードの発動によって、カード除去も付くので、そちらのサポートカードの側面もあります。

 

3番目の《白銀の城の召使い アリアーヌ》を使った展開には、通常罠カードが手札か場に必要となってきますが、デッキからレベル4以下の悪魔族モンスターを特殊召喚できます。

基本的には、《白銀の城の召使い アリアンナ》を特殊召喚して、エクシーズ召喚やリンク召喚に繋げれますが、モンスター除去ができる通常罠カードがあれば、そのままの方が、アドバンテージを取れる場面もあるので、状況次第で変えるといいでしょう。

Point②:通常罠カードによるモンスター除去

「ラビュリンス」モンスターを展開できたら、《ドラグマ・パニッシュメント》や《強制脱出装置》などの通常罠カードを使って、モンスターを破壊したり、手札バウンスなど、相手モンスターをフィールドから離すようにすることで、「ラビュリンス」モンスターの共通効果を発動し、アドバンテージを取ることができます。

【ラビュリンス】デッキの展開パターン

紹介した【ラビュリンス】デッキレシピで、目指すことができる展開パターンを3つ紹介しておきます。

①:《白銀の城のラビュリンス》の特殊召喚

遊戯王カード 白銀の城のラビュリンス(ウルトラレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック 効果モンスター 闇属性 悪魔族 ウルトラ レア

おさらいと補足も兼ねての基本のパターンを紹介しておきます。

《ウェルカム・ラビュリンス》がなくても、手札に《白銀の城の召使い アリアンナ》が1枚あれば、《白銀の城のラビュリンス》を出すことができます。

手順

①:《白銀の城の召使い アリアンナ》を召喚し、《ウェルカム・ラビュリンス》をサーチして、セットする。

②:相手ターンに、《ウェルカム・ラビュリンス》を発動して、《白銀の城のラビュリンス》をデッキから特殊召喚する。

なお《白銀の城の狂時計》があれば、《ウェルカム・ラビュリンス》をセットした自分のターンでも発動が可能となって、《白銀の城のラビュリンス》の特殊召喚を狙えます。

また《白銀の城の召使い アリアンナ》以外でも、罠カードと《白銀の城の召使い アリアーヌ》や、《白銀の城の竜飾灯》と手札1枚があれば、同じような盤面を作ることができます。

《白銀の城のラビュリンス》をフィールドに出せれば、あとは相手モンスターを通常罠カードでフィールドから離して、③の効果による手札・フィールドのカード破壊に繋げたり、自分の墓地の通常罠カードの再セットできる②の効果を使っていきます。

②:《迷宮城の白銀姫》の特殊召喚

遊戯王カード 迷宮城の白銀姫(ウルトラレア) DARKWING BLAST(DABL) | ダークウィング・ブラスト レディ・オブ・ザ・ラビュリンス 闇属性

《迷宮城の白銀姫》を出す方法は簡単で、通常罠カードの発動か、「ラビュリンス」カードの効果を発動すれば、そのターン中に手札から特殊召喚できます。

(ただし守備表示で特殊召喚するので、そのターン中のバトルには参加できない点には注意です。)

 

なので通常罠カードを使った後や「ラビュリンス」モンスターなどの効果を使った後が、《迷宮城の白銀姫》を特殊召喚するチャンスとなります。

なお「ラビュリンス」モンスターの効果を使った後に特殊召喚を狙うなら、《白銀の城の召使い アリアンナ》がオススメで、サーチ効果で《迷宮城の白銀姫》を手札に加えるだけですぐに特殊召喚できるので、覚えておきたいところです。

 

《迷宮城の白銀姫》を特殊召喚した後は、通常罠カードを発動して、デッキから新たな通常罠カードをセットする形になります。

③:《DDD赦俿王デス・マキナ》+《ウェルカム・ラビュリンス》

遊戯王 第11期 07弾 BACH-JP044 DDD赦俿王デス・マキナ【ウルトラレア】

こちらは手札に《白銀の城の召使い アリアーヌ》と罠カード1枚があれば作れる盤面となってます。

手順

①:《白銀の城の召使い アリアーヌ》を召喚し、手札またはセットされた罠カードを送って、デッキから《白銀の城の召使い アリアンナ》を特殊召喚

②:《白銀の城の召使い アリアンナ》の効果で、《ウェルカム・ラビュリンス》をサーチしてセット。

③:《白銀の城の召使い アリアーヌ》と《白銀の城の召使い アリアンナ》で、《DDD怒涛王シーザー》をエクシーズ召喚。

④:《DDD怒涛王シーザー》の上に《DDD狙撃王テル》→《DDD赦俿王デス・マキナ》の順番に重ねてエクシーズ召喚をする。

《DDD赦俿王デス・マキナ》には、相手モンスターの効果が発動した時に、そのモンスターをエクシーズ素材にできる効果がありますが、モンスター効果を無効にするわけではないので、油断は禁物。

場面によっては他のランク4エクシーズに切り替え、このカードを使う場合は単純に攻撃力3000打点のモンスターのアタッカーとして、使うのが良いでしょう。

デッキに採用したカードについて

ここでは、【ラビュリンス】以外の採用したカードについて、補足や採用理由を紹介しておきます。

《ダーク・オカルティズム》

遊戯王 レジェンドデュエリスト編5 ダーク・オカルティズム スーパーレア DP22 | 遊戯王カード デュエリストパック 通常魔法 スーパー レア

手札を1枚捨てることで、デッキ・墓地から悪魔族・レベル8モンスターを手札に加えれる魔法カード。

「ラビュリンス」では《迷宮城の白銀姫》と《白銀の城のラビュリンス》が対応しており、それらのモンスターを《ダーク・オカルティズム》を使って、デッキからサーチ、または墓地からの回収できるので採用してます。

なお《ダーク・オカルティズム》の存在もあるため《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》も採用して、手札に加えるモンスターの選択肢を増やしてます。

《無謀な欲張り》

遊戯王/無謀な欲張り(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

《無謀な欲張り》は、2枚ドローできる通常罠カード。

ただし《無謀な欲張り》を使うと、その後のドローフェイズを2回スキップするというデメリットがあるので、実質的にはドローフェイズの前借りとなります。

しかし【ラビュリンス】デッキでは、《トランザクションロールバック》による通常罠カードの効果のコピーや《白銀の城のラビュリンス》の効果で墓地からセットする手段、「ラビュリンス」下級モンスターのドロー効果があるため、そのデメリットを実質、無視することができますし、ドローソースにもなるので採用してます。

【ラビュリンス】が出た当初のデッキレシピ

オマケとして【ラビュリンス】が初登場した頃に構築したデッキレシピも載せておきますので、参考までに。

f:id:hairon36:20220321023038j:plain

〈モンスター:20枚〉

白銀の城のラビュリンス×1

白銀の城の魔神像×1

悪魔嬢リリス×1

白銀の城の召使い アリアーヌ×2

魔轟神マルコシア×2

白銀の城の召使い アリアンナ×3

白銀の城の竜飾灯×3

魔轟神獣ケルベラル×2

白銀の城の狂時計×2

絶対王バック・ジャック×3

 

〈魔法:5枚〉

白銀の迷宮城×2

おろかな埋葬×1

ハーピィの羽根帚×1

ラビュリンス・セッティング×1

 

〈罠:14枚〉

無謀な欲張り×2

ウェルカム・ラビュリンス×3

フェアーウェルカム・ラビュリンス×2

神風のバリア −エア・フォース−×1

悪魔の技×3

強制脱出装置×2

弑逆の魔轟神×2

 

エクストラデッキ:15枚〉

闇次元の戦士×1

魔轟神レイジオン×1

インフェルニティ・ヘル・デーモン×1

魔轟神アンドレイス×1

ヴェルズ・ナイトメア×1

励輝士 ヴェルズビュート×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

DDD怒涛王シーザー×1

DDD狙撃王テル×1

DDD赦俿王デス・マキナ×1

リンクリボー×1

暗影の闇霊使いダルク×1

トロイメア・フェニックス×1

トロイメア・ユニコーン×1

混沌の戦士  カオス・ソルジャー×1

デッキとしては、《白銀の城の竜飾灯》によって手札を捨てれることに注目して、【魔轟神】を取り入れたタイプになります。

《白銀の城の竜飾灯》の効果で、《魔轟神マルコシア》を捨てれば《弑逆の魔轟神》をサーチでき、《弑逆の魔轟神》にはモンスター除去効果もあるので、各「ラビュリンス」モンスターの共通効果のトリガーになれる通常罠カードを用意できるメリットや、《魔轟神獣ケルベラル》を捨てた後に、レベル3やレベル4の「ラビュリンス」モンスターを召喚することで《魔轟神レイジオン》、《魔轟神アンドレイス》といったシンクロ召喚が狙えるのもポイントとなります。

最後に

今回は【ラビュリンス】のデッキレシピ・回し方を紹介しました。

ビジュアル的にも、可愛らしい召使いと白銀の城のお姫様がいて、小悪魔感が漂うテーマなので、「ラビュリンス」に興味ある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ではこれで【ラビュリンス】デッキの紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

【ラビュリンス】と同じ悪魔族で、手札から捨てられることに特化したテーマが【暗黒界】になります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

【ラビュリンス】は通常罠カード全般になりますが、「ホール」&「落とし穴」通常罠カードに特化したテーマとして、【蟲惑魔】デッキもあります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com