遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【大自然の蟲惑】〜【蟲惑魔】パーツが集まるパック〜

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220303005900j:plain

ハロー!ハイロンです。

今回は、マスターデュエルで、【蟲惑魔】デッキを作りたい方や「落とし穴」&「ホール」通常罠カードが欲しいのだけど、どのシークレットパックを狙えば、効率よく集めることができるの?と思っていたりしませんか??

 

そんな方向けに紹介するシークレットパックが今回、取り上げる【大自然の蟲惑】になります。

大自然の蟲惑】とは?

多彩な「ホール」&「落とし穴」カードが「蟲惑魔」モンスターの強力な武器になるぞ。それらのカードを組み合わせて、罠地獄で相手を追い詰めよう!

大自然の蟲惑】は、「蟲惑魔」や「落とし穴」&「ホール」罠カードのパーツを集めることができるシークレットパックになっており、出現条件は、このシークレットパックに入っているウルトラとスーパーの一部のカードを手に入れることで出現します。

 

メインの【蟲惑魔】ですが、植物族か昆虫族の地属性のテーマで、「落とし穴」や「ホール」罠カードに関する効果を持っている一方で、それらのカードの効果を受けないという特徴を持っているエクシーズ召喚やリンク召喚が得意なテーマになってます。

 

「落とし穴」罠カードは、モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合などに発動できる罠カードとなっており、単体でも使えるカードが多いのが特徴となっています。

大自然の蟲惑】の対象カードリスト

大自然の蟲惑】で出やすくなっているピックアップ対象カードは、以下の35種類になります。

f:id:hairon36:20220303005736j:plain

f:id:hairon36:20220303005745j:plain

ウルトラ:4種

セラの蟲惑魔、クラリアの蟲惑魔

フレシアの蟲惑魔

アロメルスの蟲惑魔

 

スーパー:7種

トリオンの蟲惑魔、リセの蟲惑魔

ジーナの蟲惑魔、ブーギートラップ

トラップトリック、連鎖空穴

墓穴ホール

 

レア:11種

ギガプラント、ティオの蟲惑魔

ランカの蟲惑魔、イビルセラ・ルテア

植物連鎖、狡猾な落とし穴

煉獄の落とし穴、蟲惑の落とし穴

底なし落とし穴、絶縁の落とし穴

電網の落とし穴

 

ノーマル:13種

アトラの蟲惑魔、カズーラの蟲惑魔

タイラントプランテーション

硫酸のたまった落とし穴

落とし穴、奈落の落とし穴

粘着落とし穴 、異次元の落とし穴

大落とし穴 、深黒の落とし穴

時空の落とし穴 、姑息な落とし穴

串刺しの落とし穴

拾っておきたい【大自然の蟲惑】のカードは?

大自然の蟲惑】の拾っておきたいカードとしては、以下の4つになりますかね。

「トラップトリック」

遊戯王カード トラップトリック(スーパーレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 通常罠

まずは、汎用枠カードとしての選出です。

「トラップトリック」は、セットという形ですが、実質的に、通常罠カードをサーチしていることになり、「トラップトリック」でセットした罠カードはすぐに発動できるので、デッキのキーカードとなる通常罠カードがあったり、通常罠カードで固められているデッキであれば、普通に採用できます。

 

なお、デッキから通常罠カードを除外して、その同名カードをセットする関係上、準制限または無制限の通常罠カードしか、セットの対象にできません。

「蟲惑魔」系モンスター

遊戯王/フレシアの蟲惑魔(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP032

「蟲惑魔」モンスターからは、「フレシアの蟲惑魔」、「ジーナの蟲惑魔」になります。

フレシアの蟲惑魔

「フレシアの蟲惑魔」は、エクシーズ素材を持っていると、罠カードに対して、効果を受けない耐性を持っており、また、エクシーズ素材を取り除くことで、デッキから発動条件を満たしている「落とし穴」や「ホール」罠カードを発動できるので、その効果を使って、相手モンスターの展開を邪魔することができます。

 

「落とし穴」通常罠カードを採用する必要がありますが、妨害系のランク4エクシーズモンスターとして機能します。

 

ジーナの蟲惑魔

セットされた罠カードを墓地へ送ることで、手札から特殊召喚できるレベル4のモンスターになります。

特殊召喚に成功した後、レベル4のモンスターを召喚できれば、ランク4エクシーズやリンク召喚につなげることができるので、通常罠カードが多めのデッキでは採用圏内になってきます。

 

なお、墓地へ送る罠カードを「落とし穴」や「ホール」カードにすれば、「ジーナの蟲惑魔」の②の墓地効果もあるので、実質的にノーコストで特殊召喚ができます。

(ただ、セットした「落とし穴」や「ホール」罠カードの奇襲性がなくなりますが。)

「落とし穴」系カード

遊戯王OCG 底なし落とし穴 スーパーレア TDIL-JP076-SR 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

「落とし穴」罠カードからは、「奈落の落とし穴」、「底なし落とし穴」、「蟲惑の落とし穴」、「狡猾な落とし穴」が狙い目に。

 

「奈落の落とし穴」や「底なし落とし穴」は、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に反応して発動できるので、比較的に扱いやすく、「奈落の落とし穴」は破壊して除外、「底なし落とし穴」はモンスターを裏側にするので、妨害カードとして使えます。

 

「蟲惑の落とし穴」は、特殊召喚したモンスターが効果を発動した時になりますが、その効果を無効にして破壊する「落とし穴」で、こちらはカウンタータイプになりますね。

 

「狡猾な落とし穴」は、タイミングにとらわれることなく、フィールドのモンスター2体を破壊できますが、罠カードが自分の墓地に存在しない場合にしか発動できない点が、他とは違う「落とし穴」罠カードとなります。

ただこの点に関しては、罠カードの採用を「狡猾な落とし穴」の1枚だけにしたり、墓地の罠カードを除外するカードを入れるなど、デッキ構築上での工夫で、

「墓穴ホール」

遊戯王カード 墓穴ホール(レア) ETERNITY CODE(ETCO) | エターニティ・コード 通常罠 レア

「墓穴ホール」は、3枚目以降の「墓穴の指名者」ともいうべき効果を持っている「ホール」罠カードになります。

 

違う部分としては、カードを除外しないが、効果を無効にしつつ、2000ダメージを与えることができる点と、手札・墓地、除外されているモンスターの効果にも対応している部分になりますので、「墓穴の指名者」だけでは足りない場合は、このカードの出番もあります。

最後に

今回は、【大自然の蟲惑】について取り上げました。

【蟲惑魔】と「落とし穴」罠カードのパックですが、低レアリティでそこそこ使えて、良い罠カードが入っているので、そのあたりのデッキを作りたい方や紹介したカードを拾っておきたい方は、【大自然の蟲惑】を出現させて、パックを開けてみてくださいね。

 

ではこれで【蟲惑魔】のデッキパーツを集めることができる【大自然の蟲惑】の紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

シークレットパックとは?

期間(24時間)限定で出現し、1パック8枚中、4枚がピックアップの対象カードが出るパックで、シークレットパックのキーカード(ウルトラ・スーパーカードの一部)を入手した時に出現します。

 

キーカードの入手方法としては、

①パックでキーカードを引き当てる。

②クラフトポイントを使って、キーカードを生成する。

がありますが、なかには、ソロモードを進めてクリアすると出現するものもあります。

関連記事

今回の【大自然の蟲惑】のパーツを使ったデッキレシピのサンプルです。

「クラリアの蟲惑魔」や「アロメルスの蟲惑魔」、「ジーナの蟲惑魔」などが登場してなかったころのデッキレシピなので、少し古いですが、マスターデュエルでのデッキ作りの参考にしていただければと思います。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

こちらは、前回のシークレットパックの紹介記事になります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com