遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【雪月風華】〜【アロマ】、【六花】パーツが集まるパック〜

【スポンサーリンク】

ハロー!ハイロンです。

今回は、マスターデュエルのシークレットパックである【雪月風華】について取り上げたいと思います。

【雪月風華】では、植物族の2大可愛いテーマである

  • ライフを回復しながら戦う【アロマ(アロマージ)】デッキ
  • リリースを駆使する【六花】デッキ

のパーツ揃うので、その2つのデッキを作りたいと思っている方は、要チェックなシークレットパックとなります。

【雪月風華】とは?

ライフポイントの回復をきっかけに様々な効果を引き出す「アロマージ」、リリースをきっかけに様々な効果を引き出す「六花」など、美しき花々の力を引き出そう!

改めて【雪月風華】は、「アロマ」と「六花」パーツが合わさったシークレットパックになってます。

出現条件は、このシークレットパックに入っているウルトラとスーパーの一部のカードを手に入れることで、出現します。

 

【アロマ】は、ライフを回復した場合や自分のライフが上回っている場合に効果を発動できるのが特徴な植物族のシンクロテーマである一方で、【六花】は、植物族をリリースしたり、リリースされた場合などに発動できる効果を持っている植物族のエクシーズテーマとなります。

【雪月風華】の対象カードリスト

【雪月風華】で出やすくなっているピックアップ対象カードは、以下の40種類になります。

ウルトラ:4種 

アロマセラフィ-ジャスミン

六花聖ティアドロップ

六花聖ストレナエ

アロマセラフィ-スイート・マジョラム 

 

スーパー:8種

アロマセラフィ-ローズマリー

ローンファイア・ブロッサム

椿姫ティタニアル

アロマージ-ジャスミン

六花精ボタン

ステイセイラ・ロマリン

アロマガーデニング、六花絢爛

 

レア:10種

六花聖カンザシ、ヘル・ブランブル

アロマージ-ベルガモット

アロマセラフィ-アンゼリカ

アロマージ-ローリエ

六花精スノードロップ

六花精ヘレボラス、六花の風花

潤いの風、恵みの風

 

ノーマル:18種

No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ

ボタニカル・ライオ

ボタニティ・ガール

桜姫タレイア、姫葵マリーナ

紅姫チルビメ

アロマージ-カナンガ

アロマポット

アロマージ-ローズマリー

アロマージ-マジョラム

六花のひとひら、六花精プリム

六花精シクラン、六花精エリカ

アロマガーデン、渇きの風

六花深々、六花の薄氷

拾っておきたい【雪月風華】のカードは?

【雪月風華】の拾っておきたいカードとしては、汎用枠としては「六花聖ティアドロップ」、それから植物族内での汎用カードとなりますが、「アロマセラフィ-ジャスミン」、「ローンファイア・ブロッサム」あたりになります。

「六花聖ティアドロップ」

六花聖ティアドロップ シークレットレア 遊戯王 シークレット・スレイヤーズ dbss-jp022

「六花聖ティアドロップ」は、エクシーズ素材を取り除くことで、モンスター1体をリリースする除去効果を持ってる汎用的な効果を持つランク8のエクシーズモンスターになります。

 

リリースという形で処理できるため、効果破壊や戦闘破壊耐性持ちなどの厄介なモンスターにも使えますし、植物族モンスターをエクシーズ素材にしていた場合には、相手ターンでも発動できるので、相手のモンスターの展開の途中で妨害することもできます。

 

なお、この効果は対象を取るので、効果の対象に対する耐性を持つモンスターに対応できない点に注意が必要となります。

「アロマセラフィ-ジャスミン

遊戯王/アロマセラフィ-ジャスミン(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

「アロマセラフィ-ジャスミン」は、ライフ回復した場合の③の効果と、自分のライフが相手より上回っている場合に適用される①の効果もありますが、自身のリンク先のモンスターをリリースすることで、デッキから植物族モンスターを守備表示で特殊召喚できる効果が植物族デッキの全般で使える効果を持つリンク2の植物族モンスターになります。

 

この効果を使うと、実質、リンク先のモンスターをデッキ内の好きな植物族モンスターに変えることができるため、植物族内では汎用的な効果となります。

 

なお、守備表示で特殊召喚する部分については、気になるかもしれませんが、次に紹介する「ローンファイア・ブロッサム」を経由すれば、本当に出したい植物族モンスターを攻撃表示で特殊召喚することができます。

「ローンファイア・ブロッサム」

遊戯王カード ローンファイア・ブロッサム(ノーマル) シークレット・スレイヤーズ(DBSS) | 効果モンスター 炎属性 植物族 ノーマル

「ローンファイア・ブロッサム」は、植物族をリリースすることで、デッキから植物族モンスターを特殊召喚できるモンスターで、自身もそのリリースにできるので、このモンスターを召喚するだけで、デッキから好きな植物族モンスターを特殊召喚できます。

 

植物族デッキ全般に入る万能カードのため、ぜひ拾っておきたい1枚になります。

最後に

今回は、【雪月風華】について取り上げました。

【アロマ】や【六花】寄りなカードが多いですが、植物族の基礎パーツも入っていたりするパックなので、そのあたりのデッキを作りたい方や紹介した拾っておきたいカードを集めたい方は、【雪月風華】を出現させて、パックを開けてみてくださいね。

 

ではこれで【アロマージ】や【六花】のデッキパーツを集めることができる【雪月風華】の紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

シークレットパックとは?

期間(24時間)限定で出現し、1パック8枚中、4枚がピックアップの対象カードが出るパックで、シークレットパックのキーカード(ウルトラ・スーパーカードの一部)を入手した時に出現します。

 

キーカードの入手方法としては、

①パックでキーカードを引き当てる。

②クラフトポイントを使って、キーカードを生成する。

がありますが、なかには、ソロモードを進めてクリアすると出現するものもあります。

関連記事

OCGのカードプールで作ったデッキレシピになりますが、【雪月風華】のパーツを使って、作れる部分があるので、マスターデュエルでのデッキ制作の参考にしていただけたらと思います。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

前回のシークレットパックの記事になります。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com