遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ビック・バイパー T301」を使った光・機械族デッキを紹介!~戦闘モードは強い!?~

【スポンサーリンク】

今回紹介するデッキですが、「ビック・バイパーT301」を使ったデッキを紹介したいと思います。

では、「ビック・バイパーT301」の効果から見ていきましょう。

「ビック・バイパー T301」とは

遊戯王カード ビック・バイパー T301(レア) ライジング・ランペイジ(RIRA) | 効果モンスター 光属性 機械族 レア

星4/光属性/機械族/攻1200/守 800

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

②:このカード以外の自分フィールドの機械族・光属性モンスターの攻撃力は1200アップする。

今回の主役である「ビック・バイパー T301」ですが、相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・墓地から特殊召喚できるモンスターで、自身以外の自分フィールドの機械族・光属性モンスターの攻撃力を1200アップさせる永続効果を持ちます。

 

上昇値としてなかなか高いので、このカードを特殊召喚することで、下級モンスターが一気に上級モンスターの攻撃力を得ることが可能となります。

 

それを狙って今回はデッキを作ってみましたので、どうぞ!

「ビック・バイパー T301」を使ったデッキレシピ

f:id:hairon36:20210702195503j:plain

〈モンスター:20枚〉

壊星壊獣ジズキエル×2

サイバー・ドラゴン×3

先史遺産ネブラ・ディスク×3

先史遺産ゴールデン・シャトル×3

ビック・バイパー T301×3

サイバー・ドラゴン・コア×3

サイバー・ドラゴンネクステア×3

 

〈魔法:16枚〉

おろかな埋葬×1

エマージェンシー・サイバー×3

サイバー・リペア・プラント×3

アイアンドロー×2

ハーピィの羽根帚×1

ミニマム・ガッツ×2

先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット×2

リミッター解除×2

 

〈罠:4枚〉

神風のバリア -エア・フォース-×2

大捕り物×2

f:id:hairon36:20210702195601j:plain

エクストラデッキ:15枚〉

機関重連アンガー・ナックル×1

プラチナ・ガジェット×2

サイバー・ドラゴン・ズィーガー×1

キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2

キメラテック・メガフリート・ドラゴン×2

武神帝-ツクヨミ×1

No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

ギアギガントX×1

No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック×1

サイバー・ドラゴン・ノヴァ×1

サイバー・ドラゴン・インフィニティ×1

デッキとしては「ビック・バイパー T301」の効果があるため、光属性・機械族モンスターで統一しつつ、機械族サポートカードで固めたシンプルな構築にしてみました。

デッキの回し方・動かし方

遊戯王 VJMP-JP156 プラチナ・ガジェット【ウルトラレア】 Vジャンプ特典

デッキの動かし方としては、 シンプルで「ビック・バイパー T301」が手札・墓地にいる時に、光属性・機械族を召喚や特殊召喚します。

その後、バトルフェイズに入り、相手モンスターを攻撃対象に攻撃宣言して、「ビック・バイパー T301」を特殊召喚

これだけで、自分の光属性・機械族モンスターの攻撃力が1200アップするので、戦闘が有利になり、そのまま殴り勝てることになるでしょう。

 

なお、「ビック・バイパー T301」は自身の効果で特殊召喚してしまうと、フィールドから離れた場合に除外されるので、戦闘を行った後はランク4のエクシーズモンスターにすると、回避できます。

あとは「サイバー・ドラゴンネクステア」を特殊召喚してその効果で、墓地の攻撃力2100の「サイバー・ドラゴン」を釣り上げてきて、「プラチナ・ガジェット」を作り、使っていない召喚権と「プラチナ・ガジェット」の特殊召喚効果で、光属性・機械族モンスターを並べると言ったこともできます。

採用したカードについて

遊戯王 先史遺産ネブラ・ディスク LVAL-JP081 ノーマル

ここからは採用したカードについて、紹介していきたいと思います。

壊星壊獣ジズキエル

相手の厄介なモンスターを除去しつつ、「サイバー・ドラゴン」を召喚・特殊召喚して、「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」の特殊召喚へ繋げたりもできます。

 

あとは、「ミニマム・ガッツ」の効果の対象にして、「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」によるワンキルコンボのターゲットにするという側面もあります。

光属性・機械族のため「サイバー・リペア・プラント」でもサーチできますね。

先史遺産ネブラ・ディスク

召喚時の効果で、「オーパーツ」カードをサーチできるモンスターで、その効果で「先史遺産ゴールデン・シャトル」をサーチできますが、「先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット」をサーチして発動するだけでも、攻撃力2600のモンスターが誕生することになります。

 

さらに「ビック・バイパー T301」がいれば、そこから攻撃力3800のモンスターに成長しますよ(笑)

サイバー・ドラゴン」モンスター

サイバー・ドラゴン」は上述したように、展開や「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」、「キメラテック・メガフリート・ドラゴン」による除去要因でもありますが、リンク召喚をはじめ、「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」や「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」と言ったエクシーズ召喚にもつながるので、状況に応じて変えるといいでしょう。


サイバー・ドラゴン・コア」の効果では、「エマージェンシー・サイバー」と「サイバー・リペア・プラント」がサーチできます。

 

サイバー・ドラゴンネクステア」が欲しい時は、「エマージェンシー・サイバー」を、「先史遺産ネブラ・ディスク」や「ビック・バイパー T301」が欲しい時は、「サイバー・リペア・プラント」をサーチと、使い分けします。

アイアンドロー

機械族の効果モンスターが2体のみの場合に発動できて、2枚ドローする魔法カードです。

光属性・機械族モンスターの召喚と「ビック・バイパー T301」の特殊召喚の組み合わせで並べることができますし、「サイバー・ドラゴン」あたりでも2体並ぶので、比較的に発動しやすいドローソースです。

 

今週の1枚に取り上げたカードでもありますね↓

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

まとめ

戦術的にはとてもシンプルなので、初心者にオススメできるデッキとなっているのですが、やはりデッキを作る段階で「サイバー・ドラゴンネクステア」と「エマージェンシー・サイバー」のシングル価格が高いのがネックに…(泣)

(ごめんなさい)

 

代替案としては、「ライティ・ドライバー」3枚、「レフティ・ドライバー」2枚、「アイアンドロー」1枚にするか、「ゴールド・ガジェット」や「シルバー・ガジェット」の3枚ずつに変えてもいいかなと思います。


もしくは、「カオス・インパクト」にて収録されることになった「機巧嘴(きこうし)-八咫御先(ヤタノミサキ)」が、光属性・機械族と言うことで、そちらを入れて作るのもありかなと思いましたので、ひょっとしたら作るハードルを下げれるかも(?)

 

ではこのあたりで「ビック・バイパー T301」を使ったデッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。