
どうも、ハイロンです。
今回は、2025年5月24日(土)に発売される【TACTICAL−TRY DECK 退魔天使エクソシスター】デッキの回し方や戦術について紹介します。
「タクティカルトライデッキ」とは?

初めて手に取った方もいると思いますので、ここでは「TACTICAL−TRY DECK(タクティカルトライデッキ)」について軽く紹介しておきます。
「タクティカルトライデッキ」とは、結論から言うと実践的に作り込まれた構築済みのテーマデッキになります。
どれくらい実践的かというと、選ばれたテーマの必須カードはちゃんと3枚入っていたり、《灰流うらら》や《増殖するG》といった手札誘発カードや、《墓穴の指名者》、《無限泡影》などの大会でもよく積まれるような汎用カードが入っていて、1つ買えば基本的にすぐにデッキとして回せるものとなってます。
また過去の「タクティカルトライデッキ」では、発売された後も通常ブースターにて、強化が来たので、今回の【エクソシスター】にも、今後の通常ブースターで新規カードが追加されてデッキを強化できる楽しみがありそうです。
(去年、発売された「タクティカルトライデッキ」と同じ感じであればの話ですが。)
そんな「タクティカルトライデッキ」ですが、残念な点が2つあって、エクストラデッキが10枚しか用意されていない点と、デッキのみしか入っていないため、遊戯王を始めたばかりの方や、「タクティカルトライデッキ」でそのテーマに興味を持った方にとっては、デッキの回し方がわからないという点になります。
そんな方に向けてですが、この記事が参考になればと思います。
【エクソシスター】の基本的な回し方・戦略
【エクソシスター】の基本的な回し方は、レベル4のモンスターを2体並べるか、特殊な方法を使って、ランク4のエクシーズモンスターを出しながら戦います。
1、レベル4を並べる方法
まずは王道のレベル4のモンスターを並べるパターンになります。
【エクソシスター】でよく使う展開方法は《エクソシスター・マルファ》で、自分の場にモンスターがいない時かエクシーズモンスターのみの時に、自身を手札から特殊召喚+デッキから《エクソシスター・エリス》を特殊召喚できるので、その効果を使うことで、エクシーズ召喚の準備が整います。
この方法の良いところは、1枚から通常召喚権を残したまま展開できるところで、通常召喚権を使って、もう1体のエクシーズ召喚を狙えます。
次に1枚初動という点では《エクソシスター・バディス》も該当し、デッキから「エクソシスター」モンスター1体とそのモンスターに書かれている「エクソシスター」モンスターの2体を特殊召喚できます。
ただ通常罠カードなので基本的には相手ターンに発動し、《エクソシスター・リタニア》と併用することで相手ターン中のエクシーズ召喚を狙えます。
また相手ターンのエンドフェイズに発動することで、エクシーズ素材を確保しながら、自分のターンでエクシーズ召喚を行うといった使い方もできます。
それから1枚初動からは外れますが、手札から「エクソシスター」モンスター1体を特殊召喚できる《エクソシスター・ステラ》と、自分の場に「エクソシスター」モンスターがいる場合に自身を手札から特殊召喚できる《エクソシスター・エリス》もレベル4のモンスターを並べる手段として使うことが多いモンスターとなります。
2、特殊な方法によるエクシーズモンスターの出し方
【エクソシスター】には、レベル4のモンスターを2体並べなくても、エクシーズ召喚ができる方法が2つあって、それが①「エクソシスター」の共通効果を使う方法と、②《エクソシスター・アーメント》を使う方法になります。
①「エクソシスター」の共通効果を使う方法
まず「エクソシスター」の共通効果ですが、「自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合」に、自身の上に「エクソシスター」エクシーズモンスターを重ねて、エクシーズ召喚扱いでエクストラデッキから特殊召喚できる効果になります。
発動条件が少しわかりにくいかもしれませんが、これはつまり自分・相手の墓地のカードが、墓地から違う場所(場、除外ゾーン、手札など)に移動していれば、「エクソシスター」の共通効果を発動できるということです。
(なお《エクソシスター・マルファ》だけは『相手によって』の記載がないので、自分のカードで墓地のカードを移動させることでもこの共通効果の発動を狙えます。)
②《エクソシスター・アーメント》を使う方法
もう一つの方法は《エクソシスター・アーメント》を使うことであり、こちらはライフを800払えば、自分の場の「エクソシスター」モンスターを、「エクソシスター」エクシーズモンスターにできるカードになります。
ただし使うには、墓地から特殊召喚されたモンスターが相手の場にいなければ、相手ターンにしか発動できない点と、出せる「エクソシスター」エクシーズモンスターは、同名が自分の場にいないモンスターとなっているので、基本的には相手ターンで発動するカードになります。
3、「エクソシスター」エクシーズモンスター
出すエクシーズモンスターですが、基本的にはランク4の「エクソシスター」モンスターになります。
ランク4の「エクソシスター」モンスターには、《エクソシスター・ミカエリス》、《エクソシスター・カスピテル》、《エクソシスター・ジブリーヌ》、《エクソシスター・アソフィール》の4体がいますが、よく出すのは《エクソシスター・ミカエリス》と《エクソシスター・カスピテル》の2体になります。
この2体はエクシーズ素材を取り除く効果がサーチ効果になっており、《エクソシスター・ミカエリス》は「エクソシスター」魔法・罠カードを、《エクソシスター・カスピテル》は「エクソシスター」モンスターを手札に加えることができる効果なので、展開力へも繋がる効果にもなってます。
また《エクソシスター・ミカエリス》の「エクソシスター」モンスターを素材にしてエクシーズ召喚した場合の効果も優秀で、相手フィールド・墓地のカード1枚を除外する除去効果になるので、この効果をよく使ってアドバンテージを稼ぎます。
その他の「エクソシスター」エクシーズモンスターに関しては、以下にまとめておいたので、参考にしていただけたらと思います。
「エクソシスター」エクシーズモンスターの効果は、
- 「エクソシスター」を素材にエクシーズ召喚した場合に発動できる効果
- 墓地から特殊召喚されたモンスターに対する耐性効果
- エクシーズ素材を取り除いて発動できる効果
の3つからなる。
①はさらにフィールドに干渉する効果or墓地に干渉する効果に分けることができて、フィールドに干渉する効果は、エクシーズ召喚に成功した自分・相手ターン内であれば自由に発動できる効果、墓地に干渉する効果はターン終了時までシャットダウンする効果になっている。
②の耐性効果については、戦闘破壊と効果破壊耐性のどちらか。
③はサーチ効果と場のモンスターに影響を与える効果に分かれます。
●《エクソシスター・ミカエリス》
①はフィールドに干渉する効果で、相手フィールド・墓地のカード1枚を除外。
②は戦闘破壊耐性。
③は「エクソシスター」魔法・罠カード1枚をデッキからサーチする効果。
●《エクソシスター・ジブリーヌ》
①はフィールドに干渉する効果で、相手のモンスター1体の効果をターン終了時まで無効。
②は効果破壊耐性。
③は場のモンスターに影響を与える効果で、自分の場のエクシーズモンスターの攻撃力を800アップします。
●《エクソシスター・カスピテル》
①は墓地に干渉する効果で、墓地からのモンスターの特殊召喚をシャットダウン。
②は戦闘破壊耐性。
③は「エクソシスター」モンスター1体をデッキからサーチする効果。
●《エクソシスター・アソフィール》
①は墓地に干渉する効果で、墓地のカードの発動をシャットダウン。
②は効果破壊耐性。
③は場のモンスターに影響を与える効果で、相手の場のモンスター1体を手札に戻します。
なお【エクソシスター】には、「エクソシスター」エクシーズモンスター2体を素材とする、切り札的存在の《エクソシスターズ・マニフィカ》もいて、実は最終地点はそちらのモンスターとなりますので、そこまでの回し方を次で紹介します。
《エクソシスターズ・マニフィカ》を出す回し方
必要になってくるのは、《エクソシスター・マルファ》とレベル4の「エクソシスター」モンスターの2枚で、そこから「エクソシスター」エクシーズモンスター2体を並べて、《エクソシスターズ・マニフィカ》を狙います。
①:自分の場にモンスターがいない時かエクシーズモンスターのみの時に、《エクソシスター・マルファ》を①の効果で手札から特殊召喚し、デッキから《エクソシスター・エリス》を特殊召喚。
↓
②:《エクソシスター・マルファ》と《エクソシスター・エリス》で、《エクソシスター・カスピテル》をエクシーズ召喚して、エクシーズ素材を取り除いて③の効果でデッキから《エクソシスター・ステラ》を手札に加える。
↓
③:《エクソシスター・ステラ》を召喚して、①の効果で手札のレベル4の「エクソシスター」モンスターを特殊召喚し、2体を素材にして《エクソシスター・ミカエリス》をエクシーズ召喚。
↓
④:《エクソシスター・ミカエリス》のエクシーズ素材を取り除いて、③の効果でデッキから《エクソシスター・リタニア》を手札に加える。
↓
⑤:《エクソシスター・カスピテル》と《エクソシスター・ミカエリス》をエクシーズ素材にして、《エクソシスターズ・マニフィカ》をエクシーズ召喚。
《エクソシスター・カスピテル》や《エクソシスター・ミカエリス》のサーチ先は一例で、すでに手札にある場合は《エクソシスター・ソフィア》や《エクソシスター・エリス》、《エクソシスター・アーメント》、《エクソシスター・バディス》といったカードもサーチ候補になります。
《エクソシスターズ・マニフィカ》を出した後は、1度のバトルフェイズで2回攻撃できることを利用したり、②のエクシーズ素材を取り除く効果で、お互いのターンにかけて、相手の場のカード1枚を除外したり、相手が効果を発動すれば③の効果で、《エクソシスターズ・マニフィカ》が素材にしているエクシーズモンスター(上記の手順で言えば《エクソシスター・ミカエリス》)を《エクソシスターズ・マニフィカ》の上に重ねて、その「エクソシスター」エクシーズモンスターが持つエクシーズ召喚した場合の効果を発動するといいでしょう。
【退魔天使エクソシスター】デッキの改良案
今回の【タクティカルトライデッキ 退魔天使エクソシスター】デッキは、ほぼ完成されていると言えますが、メインデッキの一部のカードとエクストラデッキが5枠空いている部分に関しては、改良の余地があるかなと思います。
メインデッキの改良編
個人的にメインデッキで減らしてもいいと思うカードは、《ディメンション・アトラクター》、《幽鬼うさぎ》、《神の宣告》の3種類かなと考えられます。
《ディメンション・アトラクター》は、相手の墓地利用封じのために入っているのかなと思われますが、初手で引けないとあまり意味がないので、その枠を別のカードにした方が良いのかなと思います。
それから《神の宣告》は相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚、魔法・罠カードの発動を止めれる強力なカウンター罠カードとなりますが、ライフコストが重いのが難点で、これはライフコストを800払う「エクソシスター」魔法・罠カードの存在もあって、少し相性が悪かったりもするので、減らしても良い候補に選びました。
減らして作った枠に関しては、将来的には通常ブースターで出た新規カードを入れることになると思いますが、現時点では《灰流うらら》、《無限泡影》の数を増やしたり、展開力を高めるために《荒魂》&《幸魂》セットを増やしたり、自分の墓地に罠カードがなければセットしてすぐに発動できる《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》や汎用カードの《ハーピィの羽根帚》あたりなどを採用しても良いかなと思ってます。
あとは、「エクソシスター」モンスターの共通効果の発動を狙う観点から、《俊足なカバ バリキテリウム》や《浅すぎた墓穴》を採用するという手もあります。
エクストラデッキの改良編
「タクティカルトライデッキ」のエクストラデッキは10枚という構成のため、5枚のカードを追加できる枠があるので、ここではその候補を紹介しておきます。
なお《エクソシスター・マルファ》や《エクソシスター・バディス》の効果を使った場合に、「エクソシスター」モンスターしか特殊召喚できない制約効果があるので、ここで紹介したモンスターは出せないことになる点に注意です。
①未来皇ホープ系
《FNo.0 未来皇ホープ》&《FNo.0 未来龍皇ホープ》セットや《FNo.0 未来皇ホープ・ゼアル》になります。
どちらも同じランクのエクシーズモンスター2体を素材にして、エクシーズ召喚するタイプで、効果も相手モンスターの効果を無効にする効果と戦闘・効果破壊耐性を持つエクシーズモンスターとなってます。
②《ガガガガマジシャン》
「未来皇ホープ」系を採用するなら入れておきたいエクシーズモンスターになります。
エクシーズ素材を取り除くことで、自分の墓地のエクシーズモンスターを効果無効にして特殊召喚できるので、その効果でランク4のエクシーズモンスターを蘇生すれば《ガガガガマジシャン》とともに上記で紹介した「未来皇ホープ」系のエクシーズモンスターを出せます。
あとは《エクソシスターズ・マニフィカ》を出すときに、モンスターが墓地へ送られたり、《エクソシスター・マルファ》でデッキから《エクソシスター・エリス》を持ってきたりするので、それらのカードを戻せる《ダイガスタ・エメラル》や、一時的に流れを止めたい時に役に立つ《No.41 泥睡魔獣バグースカ》といった汎用効果を持つエクシーズモンスターも候補となってきます。
まとめ
今回は【TACTICALTRY DECK 退魔天使エクソシスター】の回し方や戦略を紹介しました!
レベル4のモンスターを2体を並べてエクシーズ召喚を行う通常モードもあれば、条件を満たせばモンスター1体からエクシーズ召喚ができる特殊な方法も兼ね備えているのが【エクソシスター】でした。
それに相手の墓地利用に対抗できるような効果も持っているので、そのようなデッキが相手だと、優位に立てれそうですね。
タクティカルトライデッキを自身のプレイスタイルや好みに合わせてカスタマイズして、【エクソシスター】デッキを再構築してみてくださいね。
ではこれで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連商品
今回、記事内で取り上げた商品はこちらになります↓
【タクティカルトライデッキ 退魔天使エクソシスター】と同時発売の【RーACE】デッキもあります。
関連記事
過去に紹介した「タクティカルトライデッキ」も貼っておきます。







