Mi☆Light(ミライト)

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【相互RSS】

【ガスタ】デッキレシピ(2020)を紹介!~「風霊媒師ウィン」を使って作る可愛いリクルーター集団~

f:id:hairon36:20191120143316j:image

【2020年1月23日更新】

どうも、ハイロンです。

今回は、Vジャンプの付録カードである「風霊媒師ウィン」を使って作った「ガスタ」デッキを紹介したいと思います。

 ウィンちゃんが3種類入っているので、ウィンちゃん好きにはたまらない構築になってるかもしれないですね(?)

ではまずは、今回のヒロインである「風霊媒師ウィン」の効果から見ていきたいと思います。

霊媒師ウィンについて

 遊戯王 VJMP-JP173 風霊媒師ウィン【ウルトラレア】 2020年 Vジャンプ1月特大号 付録

 「風霊媒師ウィン」の効果ですが、

星5 風 魔法使い族 1850/1500 
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。

②:このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。 

①は、サーチ効果ですね。

ただ、ハンドアドバンテージ的には2枚失って1枚得ているだけなので、サーチするモンスターでカバーしたいところです。

なお、サーチ後の制約はこの効果の発動後から適用されるので、風属性以外のモンスターの効果を発動したい場合は、先に使っておくといいでしょう。

 

もう一つの効果は、自分の風属性が戦闘破壊されると、「風霊媒師ウィン」自身を特殊召喚できる効果になってます。

このデッキでの使い方

①の効果により「ガスタ・ガルド」を捨てて、「ガスタの神裔 ピリカ」をサーチし、「ダイガスタ・スフィアード」をシンクロ召喚することで、損失の穴埋めができますし、「ガスタ・グリフ」を捨てれば、サーチとリクルートが狙えます。

戦闘破壊されて効果を発動するモンスターが多いので、②の効果も活かせます。

「風霊媒師ウィン」の効果を押えたところで、次はデッキレシピの紹介です!

 デッキレシピ

〈メインデッキ40枚〉

f:id:hairon36:20200123133524j:plain

〈モンスター20枚〉

霊媒師ウィン×3

ガスタ・サンボルト×2

ガスタの神裔 ピリカ×3

ガスタの巫女 ウィンダ×3

ガスタ・グリフ×3

ガスタ・ガルド×3

ガスタ・イグル×3

 

〈マジック15枚〉

おろかな埋葬×1

死者蘇生×1

ハーピィの羽根帚×1

強制転移×2

緊急テレポート×2

Ai打ち×2

禁じられた聖杯×2

ラプテノスの超魔剣×2

脆刃の剣×2

 

〈トラップ5枚〉

 アームズ・コール×2

 鳳翼の爆風×3

 〈EXデッキ15枚〉

f:id:hairon36:20200123133547j:plain

〈リンクモンスター5枚〉

HSR-GOMガン×2

蒼翠の風霊使いウィン×2

王神鳥シムルグ×1

 

シンクロモンスター10枚〉

HSR怪刀乱破ズール×1

ダイガスタ・ファルコス×1

古神ハストール×1

HSRチャンバライダー×1

ダイガスタ・ガルドス×2

スターダスト・チャージ・ウォリアー×1

ダイガスタ・スフィアード×2

HSR魔剣ダーマ×1 

 

【スポンサードリンク】

 

 

【面白いポイント】

今回の「ガスタ」デッキの面白いポイントとしては…

☆可愛いリクルーター集団!「ガスタ」!!

☆「ダイガスタ・スフィアード」で状況一変??

☆「ガスタ」デッキに隠されし4つの武器

になります。

可愛いリクルーター集団!「ガスタ」!!

遊戯王 ガスタ・ガルド DT10-JP020 ノーマル

まずは、「ガスタ」の基本部分からです。

「ガスタ」モンスターは、基本的に戦闘破壊されると指定された範囲の「ガスタ」モンスターをデッキから特殊召喚リクルート)する効果を持っているので、持久戦が得意なテーマになります。

 

発動できるカードが制限されるダメージステップ(終了時)に、墓地にてリクルート効果が発動するので、無効にされにくいのも、強みと言えそうです。

 

該当するモンスターを一覧にすると...

●ガスタ・サンボルト

戦闘破壊されたバトルフェイズ終了時に墓地の「ガスタ」モンスター1体を除外

→守備力1500以下のサイキック族・風属性モンスター

 

●ガスタの巫女 ウィンダ

相手モンスターからの攻撃による戦闘破壊(※自爆特攻では発動しない)

→チューナーの「ガスタ」モンスター(※レベルは問わない)

 

●ガスタ・ガルド

フィールドから墓地へ送られる

→レベル2以下の「ガスタ」モンスター

 

●ガスタ・イグル

戦闘破壊

→チューナー以外のレベル4以下の「ガスタ」

なので、「ガスタ・ガルド」→「ガスタ・イグル」→「ガスタの巫女 ウィンダ」→「ガスタ・ガルド」…と繋げると、「ガスタ」によるリクルートサイクルが起き、バトルフェイズをやり過ごすことができます。

なお、相手モンスターの数次第では、「ガスタ・イグル」から「ガスタ・サンボルト」や「ガスタの神裔 ピリカ」に変えてもいいですね。

 

ここで名前が出た「ガスタの神裔 ピリカ」ですが、召喚・特殊召喚成功時に、墓地の風属性チューナーを効果を無効にして守備表示で特殊召喚できるので、シンクロ召喚やリンク召喚ができるモンスターとして重宝します。

※ただし効果を発動したターンは、風属性以外のモンスターを特殊召喚できなくなるので、その後の展開には注意が必要です。

 

あと変わり種として、手札から墓地へ送られた場合にデッキから「ガスタ」モンスターを1体特殊召喚する「ガスタ・グリフ」もいるので、「風霊媒師ウィン」や「鳳翼の爆風」の手札コストにしてしまうといいでしょう。

 

「ダイガスタ・スフィアード」で状況一変??

遊戯王/第7期/DT11-JP040 ダイガスタ・スフィアード【スーパーレア】

シンクロ・効果モンスター

星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300

チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地の「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。(①の効果)

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。(②の効果)

また、このカードは戦闘では破壊されない。(③の効果)

戦闘破壊されるとリクルート効果が発動する「ガスタ」ですが、「ダイガスタ・スフィアード」がいると状況が一変します。

 

「ダイガスタ・スフィアード」で注目すべき効果は2番目で、自分の「ガスタ」が戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受けることになります。

つまり「ガスタ」モンスターの自爆特攻とリクルート効果を絡めることで、相手モンスターの攻撃力次第では、相手のライフを一気に削ることができ、勝利を掴めることになります。

 

1つ目のサルベージ効果も、通常召喚権を使わずに「緊急テレポート」経由からシンクロ召喚していた場合や後述する「ラプテノスの超魔剣」の召喚権があれば、リクルート効果を持つ「ガスタ・ガルド」や「ガスタ・イグル」を選ぶことで「ガスタ」のリクルートサイクルのパターンに入れます。

 

「ガスタ」デッキに隠されし4つの武器

リクルーターの強い味方!コントロール転移の「強制転移」!!

 強制転移 ウルトラレア 遊戯王 デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ ds14-jpm23

定番の魔法カードですね。

説明不要かと思いますが、このカードがある時は、リクルート効果を持つモンスターを攻撃表示で出してから相手に渡し、こちらに来たモンスターで戦闘破壊を狙うとリクルート効果の発動が狙えます。

こちらへ移ったモンスターが相手の切り札モンスターだった場合、そのまま勝つことも??

 

リクルーターの新トレンド!?「Ai打ち」!

 遊戯王OCG 第10期 11弾 IGAS-JP051 Ai打ち

「Ai打ち」は、 自分と相手モンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる速攻魔法で、自分のモンスターの攻撃力を戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と同じにして、相打ちを狙えるもので、リクルーターにとって心強いサポートカードになります。

 

なお、ダメージステップ終了時には、戦闘破壊されたモンスターのコントローラーに元々の攻撃力分のダメージを受けるので、攻撃力の高い相手モンスターを狙い撃ちしたいところですね。

 

「ガスタ」デッキの場合は、モンスターの攻撃力が低いので、受けるダメージが少なく、 リクルート効果を発動しながらモンスターを処理できるので、「ダイガスタ・スフィアード」がいない場合の秘密兵器になります。

 

「脆刃の剣」でダメージ倍増!?

 脆刃の剣 ノーマルレア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp068

装備魔法

①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。

②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。

③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。

ダメージを倍増するには、 「ダイガスタ・スフィアード」がいることが前提になりますが、相手モンスターに 「脆刃の剣」を装備し、そのモンスターに向かって「ガスタ・ガルド」等で自爆特攻。

 

これにより「脆刃の剣」でお互いに戦闘ダメージを受けるが、「ダイガスタ・スフィアード」によって、自分の戦闘ダメージは相手が受けることになるので、相手だけ発生した戦闘ダメージ×2を受けるというもの。

相手モンスターがいない場合は、 「ダイガスタ・スフィアード」に装備して、ダイレクトアタックすれば、相手のライフを8000削れますね。

 

表示形式で効果が変わる!?摩訶不思議の「ラプテノスの超魔剣」!

 ラプテノスの超魔剣 ノーマルパラレル 遊戯王 ウォリアーズ・ストライク sr09-jp022

「ラプテノスの超魔剣」は装備モンスターが、

●攻撃表示ならば、相手の効果の対象にならない。

●守備表示ならば戦闘で破壊されない。

という装備魔法カードになります。


それからバトルフェイズ開始時には、装備モンスターの表示形式を変更して、モンスター1体を召喚するという効果もあります。

 

このカードを一番うまく使えるのは、やっぱり「ダイガスタ・スフィアード」で、サルベージした「ガスタ」モンスターをそのまま召喚でき、自分が受ける戦闘ダメージを相手に代わりに受けてもらうという一連の状況が作れるので、相性の良いカードになります。

あとは「アームズ・コール」で装備して、モンスターを守るという使い方もあります。

 

【スポンサードリンク】

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

「風霊媒師ウィン」を入れて、「ガスタ」デッキ構築をしてみました。

今まで「ガスタ」には、サーチカードがなかったので、「風霊媒師ウィン」の登場は大きく、さらに「ダイガスタ・スフィアード」を作りやすくなったのが強化ポイントかなと思っています。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね! 

ではこれで「風霊媒師ウィン」を使った「ガスタ」デッキの紹介を終わりたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。