どうも、ハイロンです!
突然ですが、皆さんこれは何に見えますか?
実は、これはデッキケースです!!
一瞬、ちょっとオシャレなポーチかなと思いませんでしたか?
ということで今回は、管理人が購入したこのデッキケースを紹介してみようと思います。
購入したデッキケースの正体とは?
今回、管理人が買ったデッキケースは、「C★ケース DX ブラック」を購入しました。
この商品を知ることになったのは、いつも管理人がお世話になっているカードショップの店員さんに、こういうのがあるよとオススメされたのがきっかけでした。
価格は、2160円(税込)とデッキケースとしてはお高めですが、見た目はシンプルながら、黒色で統一されたデザインがカッコよく、オシャレだなと感じ、購入しました。
デッキケースのサイズは?
※サイズのイメージ
「C★ケース DX ブラック」のサイズは、約w150×H100×D55㎜となっていますが、少しわかりにくいかもしれませんね。
簡単に言うと、公式のデュエリストカードケース2つ分の大きさとイメージしていたいただければ良いかと思います。
デッキケースの中身と収納力は?
では、デッキケースの中身ですね。
開けてみるとこんな感じです↓
外見に反して、蓋の内側は碁盤のようなデザインになっています。
開けた時、一瞬「おや?」と感じましたが、実はこの蓋は取り外しが可能となっており、メーカーさんとしては、カウンターとしての利用を想定して、碁盤のようなマス目のデザインにしたようです。
▲こんな感じで取り外すことも可能
そして、気になる収納力ですが、二重スリーブでは80枚収納が可能となってます。
なので、メインデッキに、エクストラデッキとサイドデッキを合わせたデッキ1個分+トークン5枚分が最大容量になります。
個人的には、あと10枚ぐらい入るスペースがあれば、二重スリーブでもデッキ2個分を入れることができるのに...と思いましたが、大会用のデッキを入れるものを探しているならば、このデッキケースであれば十分かなとも思いました。
ちなみに一重スリーブだと90枚は入りそうなので、それでしたらデッキ2個分を入れることができそうです。
▼二重スリーブでの収納力
右側はメインデッキの40枚を入れてますが、ちょうどと言ったところ。
一方で左側は、エクストラデッキとサイドデッキを入れましたが、あと4~5枚ぐらいしか入らなさそうですね。
▼一重スリーブでの収納力
こちらは両方ともメインデッキを40枚ずつ入れてみましたが、エクストラ分15枚が入るスペースはありそうですね。
使ってみた感想は?
ここでは、管理人が実際に「C★ケース DX ブラック」を使ってみた感想を書いておきます。
凹部分があるため、デッキをスムーズに取り出すことができる。
U字型の凹部分からデッキを掴めて、すぐに取り出せるのがとても良いなと感じ、取り出すところまで考えて作られているなと言った印象です。
どちらからでも開けることができる。
このデッキケースは、マグネット式の蓋のため、どちらからでも開くことができます。
つまり、向きを気にする必要がなく開けることができますね。
意外とずれない。
マグネット式のため、蓋がずれてしまうのでは?と不安に思いましたが、強力なマグネットでしっかりと密着しているため、力を加えてもずれないようになってました。
実際、カバンの中に入れて持ち歩いてみましたが、大丈夫でした!
まとめ
公式からいろいろとデッキケースが出ていますが、社会人YPさんの場合は、なかなかそれに入れて会社に持っていくとなると、「見つかったらどうしよう...?」とか考えてしまい、気が引けることと思います。
そんな社会人YPの悩みを解決してくれる「C★ケースDXブラック」ならば、ビジネスバッグ等に入っていても違和感ないデザインですし、ちょっとオシャレでもありますね。
これなら会社帰りに、カードショップに寄ってデュエルができそうですね。
ぜひ手に入れた次の日からは、カバンに忍ばせて、愛用しているデッキとともに出勤しちゃってくださいね~♪
では、このあたりで終わりたいと思います!
気になった方は、カードショップで取り扱っているところもありますし、ネットでも買えます。
▼「C★ケース DX ブラック」(Amazon)
2019年の7月に新色登場。今回紹介したブルーバージョンです。