遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

【V・HERO】デッキレシピ・回し方を紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20210426142308j:plain

どうも、ハイロンです!

今回は、魔法・罠ゾーンから出てくる「HERO」である【V・HERO】デッキを紹介します。

【V・HERO】デッキは、発売前から作ると決めてましたが、やはり瞬殺力はすごいですね。

【V・HERO】とは?

遊戯王カード V・HERO ヴァイオン(レア) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | ヴィジョンヒーロー 効果モンスター 闇属性 戦士族 レア

マンガ版遊戯王GXエド・フェニックスが使った闇属性・戦士族のテーマで、すでに「V・HERO ヴァイオン」などが登場していましたが、「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」にて、カテゴリー化されました。

 

効果については、該当しない【V・HERO】もいますが、

①:戦闘・効果ダメージを受けた場合に、墓地から永続罠カード扱いとして、魔法&罠ゾーンに表側で置く効果

②:永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、「HERO」1体をリリースすると特殊召喚できる効果

③:このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚した場合に発動できる効果

の3つを持っているのが特徴で、融合召喚も狙えるテーマとなっています。

 

では、その【V・HERO】を使ってデッキを管理人が作ってみたので、レシピを紹介したいと思います。

【V・HERO】デッキレシピ

f:id:hairon36:20210426142331j:plain

〈モンスター:18枚〉

E・HERO オネスティ・ネオス×2

E・HERO エアーマン×2

V・HERO ファリス×3

E・HERO シャドー・ミスト×1

V・HERO ヴァイオン×3

V・HERO インクリース×3

V・HERO ポイズナー×2

V・HERO グラビート×2

 

〈魔法:18枚〉

増援×1

闇の誘惑×3

幻影融合×1

融合×3

幻影解放×2

ハーピィの羽根帚×1

マスク・チェンジ×3

超融合×2

墓穴の指名者×3

 

〈罠:3枚〉

威嚇する咆哮×3

f:id:hairon36:20210426142354j:plain

〈EXデッキ:15枚〉

トラックブラック×1

剛炎の剣士×1

X・HERO ワンダー・ドライバー×2

X・HERO ドレッドバスター×2

M・HERO ダーク・ロウ×2

M・HERO 闇鬼×1

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1

V・HERO アドレイション×3

V・HERO トリニティー×2

「V・HERO」の切り札である「V・HERO トリニティー」を出せるようにしつつ、なるべく「V・HERO」寄りの構築を意識しましたが、「HERO」サポートを受けれるため、他の「HERO」も一部取り入れました。

【V・HERO】デッキの回し方

遊戯王カード V・HERO ファリス(コレクターズレア) コレクターズパック 革命の決闘者編 (CP18) | ヴィジョンヒーロー 効果モンスター 闇属性 戦士族

デッキの動かし方としては、まず「E・HERO シャドー・ミスト」や「E・HERO エアーマン」でサーチした「V・HERO ファリス」を手札の「HERO」1枚を捨てて、手札から特殊召喚します。

そして「V・HERO ファリス」の召喚・特殊召喚時の効果で、「V・HERO インクリース」を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置き、その置いた「V・HERO インクリース」の特殊召喚を狙っていきます。

 

「V・HERO インクリース」の魔法&罠ゾーンからの特殊召喚の方法ですが、「V・HERO」の特徴でも②の効果で、「V・HERO ファリス」をリリースして「V・HERO インクリース」の特殊召喚をしたり、「幻影解放」という魔法カードを使い、特殊召喚するといいでしょう。

 

「V・HERO インクリース」を魔法&罠ゾーンから特殊召喚できれば、デッキからレベル4以下の「V・HERO」を特殊召喚できるので…

  1. 「V・HERO ヴァイオン」を特殊召喚して、「V・HERO」の墓地肥やし&「融合」をサーチ。
  2. 「V・HERO グラビート」を特殊召喚して、除外されている「HERO」を手札に加える。
のどちらかがオススメなので、状況次第で選ぶといいでしょう。

その後の展開としては、「V・HERO ファリス」の効果で誓約を受けるため、「HERO」モンスターの融合召喚やリンク召喚になります。

 

ではここからは、この「V・HERO」デッキの必殺技を紹介したいと思います。

「マスク・チェンジ」で、「M・HERO」へ変身!!

マスク・チェンジ ノーマル 遊戯王 ヒーローズ・ストライク sd27-jp021

速攻魔法
①:自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

墓地へ送った「HERO」と同じ属性の「M・HERO」をエクストラデッキから特殊召喚できる速攻魔法で、このカードで「V・HERO」モンスターを送ることによって、

  1. 「M・HERO 闇鬼」や「M・HERO ダーク・ロウ」を出せる。
  2. 「V・HERO」を墓地へ送れる。
  3. 「V・HERO」の打点が全体的に低いので、それをカバーできる。

というメリットがあるため、採用しました。

 

なお、攻撃し終わった「V・HERO」を墓地へ送って、追撃の「M・HERO」の攻撃でライフを削りとるということもできますね。

そういう意味では、「超融合」の採用理由も同じになります。

逆境を跳ね返す!形勢逆転の「V・HERO トリニティー

遊戯王 V・HEROトリニティー VE01-JP003 ウルトラ

星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」モンスター×3
①:このカードは直接攻撃できない。
②:このカードが融合召喚に成功したターン、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
③:融合召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

「HERO」モンスター3体を融合素材にする最強の「V・HERO」モンスターで、ダイレクトアタックができませんが、1度のバトル中に3回攻撃できる豪快なモンスターになってます。

 

さらに、融合召喚したターン限定になりますが、元々の攻撃力が倍になるので、実質攻撃力5000のモンスター+3回攻撃となるので、相手にモンスターが複数体いる状況ならば、相手のライフは残っていないでしょう。

そこに「E・HERO オネスティ・ネオス」の効果が加われば、形勢逆転しての勝利となりますね。

ちなみに、①と③は永続効果、②はルール効果なので、覚えておくと役に立つかも(?)

 

あとは、「V・HERO トリニティー」を融合召喚する前に、「トラックブラック」のリンク召喚をしていれば、最大3枚ドローできます。

まとめ

【V・HERO】デッキは、いかがでしたでしょうか?

「V・HERO ファリス」から展開していき、最終的には「V・HERO トリニティー」で締めるデッキにしてみました。

 

また、今回のデッキレシピでは採用しなかったのですが、「安全地帯」や「苦紋様の土像」あたりもいいのかなと思い、ちょっと考えていたりします。

 

気になる方は作ってみてくださいね。

ではこのあたりで「V・HERO」デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。