遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

除外を力(攻撃力)に!「機巧蛇-叢雲遠呂智(ムラクモノオロチ)」を考察!!

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです!

フリー向けとして、【金のガンドラ】デッキを使用している管理人ですが、何と公式のツイッターにて、そのデッキの戦力になりそうなモンスターが紹介されていたので、今回はそのモンスターの考察したいと思います。

 

そのモンスターの名は、「機巧蛇(きこうじゃ)-叢雲遠呂智(ムラクモノオロチ)」です!

これはルビが振っていなければ、読めないし、抜き打ち漢字テストをやったら書けないパターンですねww

「機巧蛇-叢雲遠呂智」とは?

遊戯王/第10期/09弾/RIRA-JP029 機巧蛇-叢雲遠呂智【ウルトラレア】

●カードの種類:効果モンスター

●収録パック:ライジング・ランペイジ(RIRA-JP029)

●レアリティ:ウルトラ・レリーフ・シークレ

星8 闇 機械族 2450/2450 
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

②:自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

「機巧蛇-叢雲遠呂智」は簡単に言うと、コストを払うことによって…

●手札・墓地から自身の特殊召喚が可能。(相手ターンでもOK)

●表側のカード1枚を破壊できる。

2つの効果を持つ上級モンスターです。

(いわゆる特殊召喚する条件の効果と除去効果です。)

なお効果はターン1で、どちらか1つしか使用できない点に注意したいところです。

 

コストについてですが、除外する場所や枚数が異なっていて…

〈手札・墓地から自身の特殊召喚をする場合〉

→自分のデッキの上から8枚を裏側表示で除外

 

〈表側のカード1枚を破壊する場合〉

→自分のEXデッキから3枚を裏側表示で除外

となります。

「機巧蛇-叢雲遠呂智」の注目部分!

「機巧蛇-叢雲遠呂智」の注目部分は、やはり(裏側で)カードを除外するという点になるでしょう。

 

裏側で除外のため、「異次元からの埋葬」や「大欲な壺」等で戻せませんが、表裏を問わず除外されている枚数を参照して、攻撃力が増える以下のカードと相性が良いです。

●紅蓮魔獣ダ・イーザ

●黄金のホムンクルス

●破壊竜ガンドラ―ギガ・レイズ

●百万喰らいのグラットン

●No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

顔ぶれを見ると、堅実に行くなら「紅蓮魔獣ダ・イーザ」や「黄金のホムンクルス」になり、ロマンを追い求めるなら「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」と言った感じになりそうですね。

 

あとは、条件を満たしていたら発動できる「カオス・エンド」や「カオス・グリード」もありますが、使いやすいカードが他にもあったりするので、やはり除外されている枚数を活かすのがベストになります。

まとめ 

今回は、「機巧蛇-叢雲遠呂智」を取り上げてみました。

除去持ちで、簡単に特殊召喚できる効果を持っているので、60枚構築のデッキであれば、採用を考えてみたいです。

 

それから「機巧蛇-叢雲遠呂智」は、レベル8・闇属性というステータスなので、ランク8のエクシーズ召喚はもちろんですが、「魔導契約の扉」や「オルフェゴール・クリマクス」でのサーチに対応している点にも注目です。

 

個人的には、そろそろ「裏側で除外されているこのカードを表側にすることで、効果を発動できる」モンスター(カテゴリー)が、登場するのではないのかな(?)と思って期待しているのですが、「機巧蛇-叢雲遠呂智」の登場は、その布石になるのですかね??

それも含めて、今後が楽しみなカードでもあります。

 

ちなみにこのカードを使ったデッキを下記のブログ記事にて書いているので、そちらもを参考にしていただければ幸いです。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

では、このあたりで「機巧蛇-叢雲遠呂智」の考察を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!