遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

【金の叢雲ガンドラ】デッキレシピ・面白いポイントを紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20210410153729j:plain

【2019年10月26日(土)更新】

どうも、ハイロンです。

今回紹介するデッキは、「破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ」を主役に、「機巧蛇―叢雲遠呂智」と「シュトロームベルクの金の城」を採用した60枚構築の【金の叢雲ガンドラ】デッキを紹介したいと思います。

では、早速デッキレシピから見ていきましょう!

【金の叢雲ガンドラ】デッキレシピ

f:id:hairon36:20210410153209j:plain

〈モンスター:30枚〉

トーチ・ゴーレム×1

ヘクサ・トルーデ×3

機巧蛇―叢雲遠呂智×3

妖精伝姫-シラユキ×2

鉄の騎士×2

黄金のホムンクルス×2

怪鳥グライフ×3

終末の騎士×1

鉄のハンス×2

黒き森のウィッチ×3

クリッター×3

破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ×3

真魔獣 ガーゼット×2

f:id:hairon36:20210410153237j:plain

〈魔法:21枚〉

シュトロームベルクの金の城×3

チキンレース×3

テラ・フォーミング×1

増援×1

ダーク・オカルティズム×2

おろかな埋葬×1

強欲で貪欲な壺×3

ブラック・ホール×2

ハーピィの羽根帚×1

ツインツイスター×2

スケープ・ゴート×2

 

〈罠:9枚〉

メタバース×1

拮抗勝負×3

バージェストマ・レアンコイリア×2

大捕り物×3

f:id:hairon36:20210410153306j:plain

エクストラデッキ:15枚〉

転生炎獣アルミラージ×1

リンクリボー×2

魔界の警邏課 デスポリス×1

セキュリティ・ドラゴン×2

聖騎士の追想ゾルデ×1

アカシック・マジシャン×1

アークロード・パラティオン×1

混沌の戦士 カオス・ソルジャー×1

トポロジック・ボマー・ドラゴン×1

トポロジック・ゼロヴォロス×1

宵星の機神ディンギルス×1

No.84 ペイン・ゲイナー×1

No.77 ザ・セブン・シンズ×1

【金の叢雲ガンドラ】デッキの面白いポイント!

作った【金の叢雲ガンドラ】デッキの面白いポイントとしては…

☆金のお城からモンスター登場!?

☆フリーチェーンで自由自在に特殊召喚できる蛇!?

☆裏側で除外した数がパワーになる!?

☆他にもボス級のモンスターがいろいろ…!?

になります。

金のお城からモンスター登場!?

シュトロームベルクの金の城 スーパーレア 遊戯王 コレクターズパック2018 cp18-jp010

このデッキ名になっている「金」ですが、「シュトロームベルクの金の城」のことを指してます。

「シュトロームベルクの金の城」の効果は、簡単に言うと、通常召喚権を放棄することで、テキストに「シュトロームベルクの金の城」の名が記されているモンスター1体をデッキから特殊召喚できる効果(①の効果)を持っています。

その効果で、「ヘクサ・トルーデ」を特殊召喚すれば、フィールドのカード1枚を破壊しながら、そのままビートダウンをすることもできますし、「怪鳥グライフ」を特殊召喚すれば、相手の魔法・罠カードゾーンのカード1枚を破壊することもできます。

「鉄のハンス」の特殊召喚から「鉄の騎士」を特殊召喚して、「聖騎士の追想ゾルデ」を作って、「黄金のホムンクルス」をサーチも可能です。

それから②の効果もあって、攻撃宣言した相手モンスターを破壊し、攻撃力の半分のダメージを与えるというものなので、除去されない限りは相手からの攻撃を牽制できます。

この効果があるので、バトルフェイズに入った瞬間に「メタバース」を使うのもいいですね。

自分のスタンバイフェイズに、デッキの上からカードを10枚除外するテキスト外効果がありますが、そちらの効果もこのデッキにとっては戦術です。

フリーチェーンで自由自在に特殊召喚できる蛇!?

遊戯王カード 機巧蛇?叢雲遠呂智(ウルトラレア) ライジング・ランペイジ(RIRA) | ムラクモノオロチ 効果モンスター 闇属性 機械族 ウルトラ レア

フリーチェーンで自由自在に特殊召喚できる蛇=「機巧蛇―叢雲遠呂智」のことになります。「機巧蛇―叢雲遠呂智」は、

①:自分のデッキの上からカードを8枚除外することで、手札・墓地から自身を特殊召喚

②:EXデッキから裏側で3枚除外することで、表側のモンスター1体を破壊する。

という2種類の除外に関する効果を持っているモンスターになりますが、1ターンに1度、どちらかしか使用できないので、注意が必要です。

なお、①の効果については、相手ターンでも発動できるので、自分・相手ターンにかけて合計16枚ものカードを除外することができます。
(このデッキにおいては、能動的に除外できるので、ここ↑が重要だったりします!)

裏側で除外した数がパワーになる!?

遊戯王OCG 破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ ウルトラレア VJMP-JP125-UR

上記のカードやデッキの上からカードを10枚除外して発動する「強欲で貪欲な壺」などを使って、除外カードを増やせば、いよいよ主役の「破壊竜ガンドラ―ギガ・レイズ」の登場です!

 

「破壊竜ガンドラ―ギガ・レイズ」は、自分の手札・フィールドのモンスター2体を墓地へ送ることで、簡単に特殊召喚できるモンスターになります。

 

元々のステータスは攻撃力・守備力ですが、このモンスターの最大の魅力は、除外されているカードの数×300ポイント攻撃力が上がる①の効果の部分になります。

(一応、元々のステータスは「黒き森のウィッチ」や「クリッター」でサーチできる利点になりますが。)

 

この永続効果により、「強欲で貪欲な壺」や「シュトロームベルク金の城」1回分で攻撃力3000、「機巧蛇―叢雲遠呂智」1回分で攻撃力が2400加算されるので、かなりの攻撃力を得ることができ、ワンキルを狙えることも!?

他にも、「黄金のホムンクルス」や「トポロジック・ゼロヴォロス」も同じく、除外されているカードの数だけ攻撃力が上がるモンスターになります。

 

②のライフを半分払って、自身以外のフィールドの全てのカードを除去する効果もありますが、このデッキでは1種類しか採用してないので、発動できればと言った感じです。

他にもボス級のモンスターがいろいろ…!?

トーチ・ゴーレム パラレル 遊戯王 パワーコード・リンク sd33-jp010

上記のモンスター以外にも、ボス級のモンスターがいろいろといるので、簡単に説明しておくと…。

①トーチ・ゴーレム(※現在は禁止カードです)

用途としては、「トポロジック・ボマー・ドラゴン」や「トポロジック・ゼロヴォロス」をリンク召喚するのに使います。
あと「ダーク・オカルティズム」に対応している悪魔族・レベル8でもあります。

 

②真魔獣 ガーゼット

こちらも「ダーク・オカルティズム」に対応しているモンスターです。

自分フィールドのモンスターを全てリリースして特殊召喚ができ、そのモンスター達の攻撃力の合計を得ることができるので、フィニッシャーとなることもあります。
(しかも守備貫通持ち。)

あとは「クリッター」や「黒き森のウィッチ」をリリースに巻き込んで、「破壊竜ガンドラ―ギガ・レイズ」のサーチをするという使い方もあります。

 

③トポロジック・ボマー・ドラゴン、トポロジック・ゼロヴォロス

主に「トーチ・ゴーレム」を使って出します。

リンク召喚した後は、これらのリンクマーカー先に「トーチ・ゴーレム」や「機巧蛇―叢雲遠呂智」、「妖精伝姫-シラユキ」を特殊召喚して、トポロジック達の効果を起動させながら、戦うこともできます。

 

④混沌の戦士 カオス・ソルジャー

カード名が異なるモンスター3体でリンク召喚できるモンスターですが、レベル7以上を素材にしていると、「相手の効果の対象にならない」と「相手の効果では破壊されない」という2つの耐性を得れます。

このデッキでは、「黄金のホムンクルス」以外の上級モンスターは全てレベル8なので、耐性を付けやすいリンクモンスターになります。

 

⑤No.77 ザ・セブン・シンズ

レベル8が多いということで、ランク8の「宵星の機神ディンギルス」を作って、そこから「No.84 ペイン・ゲイナー」→「No.77 ザ・セブン・シンズ」と重ねてエクシーズすると攻撃力4000の大型モンスターが完成して、そこからビートをすることができます。

最後に

【金の叢雲ガンドラ】デッキを紹介しました。 

はじめは、「シュトロームベルクの金の城」と「破壊竜ガンドラ―ギガ・レイズ」だけだったのですが、そこから「機巧蛇―叢雲遠呂智」の登場で除外するカードが増えたのが、やはり大きいですね。

それにより「黄金のホムンクルス」や「トポロジック・ゼロヴォロス」と言った除外を利用する側も採用しやすくなりました。

 

さらに「ダーク・オカルティズム」に対応しているということで、「真魔獣 ガーゼット」や「トーチ・ゴーレム」が入って、今の構築のような選手層の厚いデッキになってきました。(デッキ枚数も厚いですがねw)

 

もし、ご興味があれば作ってみてくださいね!

ではこのあたりで【金の叢雲ガンドラ】デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ▼ちなみに、管理人はこのデッキのスリーブとして、これを使ってますよ。