遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」入り【幻影騎士団】デッキの紹介!

【スポンサーリンク】

「リンクヴレインズパック2」が発売されてから日が経ちましたが、皆さんデッキ構築の方はいかがでしょうか?

私ハイロンも「リンクヴレインズパック2」でいろいろなテーマが強化されたので、構築を見直している最中ですが、今回は「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」が来日したということで、【幻影騎士団】デッキを紹介します。

 

では早速、デッキレシピを紹介したいと思います。

【幻影騎士団】デッキレシピ

〈モンスター:20枚〉

サイコトラッカー×2

エッジインプ・シザー×1

SRベイゴマックス×2

幻影騎士団ラギッドグローブ×3

幻影騎士団ダスティローブ×3

SRタケトンボーグ×2

サイコウィールダー×2

シーアーカイバー×2

幻影騎士団サイレントブーツ×3

 

〈魔法:10枚〉

おろかな埋葬×1

増援×1

死者蘇生×1

星遺物を継ぐもの×2

ハーピィの羽根帚×1

緊急テレポート×2

RUM―幻影騎士団ラウンチ×1

異次元からの埋葬×1

 

〈罠:10枚〉

幻影騎士団ミストクロウズ×2

幻影翼×2

幻影霧剣×3

幻影剣×3

 

エクストラデッキ:15枚〉

彼岸の黒天使 ケルビーニ×3

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ×2

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー×1

 ゴーストリック・アルカード×1

幻影騎士団ブレイクソード×3

No.86 H-C ロンゴミアント×1

ヴェルズ・タナトス×1

No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル×1

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン×1

【幻影騎士団】デッキに採用したカードとその使い方について

 デッキの方向性としてはシンプルで、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」を作ってから、「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」になったり、ランク3やランク4のエクシーズ召喚をしてビートするデッキとなっています。

彼岸の黒天使 ケルビーニ

遊戯王/彼岸の黒天使 ケルビーニ(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

リンク2/闇属性/天使族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
レベル3モンスター2体
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
③:デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

「彼岸の黒天使 ケルビーニ」は、レベル3モンスター2体でリンク召喚できるので、レベル3を2体並べることから始めます。

一番ベストなのは、おなじみの召喚権を残したまま特殊召喚できる「SRベイゴマックス」で、「SRタケトンボーグ」をサーチしてそのまま特殊召喚すれば、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」を作れます。

 

あとは、召喚権を使ってしまいますが、自身以外のレベル3が存在していれば、手札から特殊召喚できる「サイコトラッカー」や「サイコウィールダー」を使ったり、「幻影騎士団」モンスターがいる場合に手札から特殊召喚できる「幻影騎士団サイレントブーツ」もいるので、レベル3を2体並べることは比較的に容易となっています。

(ちなみにランク3もこの方法で作ることができます。)

 

「彼岸の黒天使 ケルビーニ」をリンク召喚した後は、③の効果(正確にはコスト)を使い、レベル3の「エッジインプ・シザー」、「シーアーカイバー」、「幻影騎士団」あたりのモンスターを送ることになります。

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ

遊戯王カード 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ(ウルトラレア) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | ファントム・ナイツ リンク 闇属性 戦士族

リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

今回の「リンクヴレインズパック2」で来日した「幻影騎士団」のリンクモンスターで、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」効果で「エッジインプ・シザー」を送っておいて、そこから手札1枚をデッキトップに戻すだけで、すぐに「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」になることができます。

あとは、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」のリンク素材に闇属性を使っていたのなら、「星遺物を継ぐもの」で蘇生するという手もあります。
 

「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」の効果について補足すると、

①の効果では、「幻影騎士団サイレントブーツ」を送りつつ、「幻影霧剣」をセットした後、「幻影騎士団サイレントブーツ」の墓地効果で「幻影翼」or「幻影剣」をサーチするという流れがオススメです。

(モンスターの効果無効+自分のモンスターを戦闘・効果破壊から守れるという布陣が作れますし、さらに「幻影霧剣」をサーチすれば、モンスター効果無効を2回使えることになります。)

 

②の効果も、闇属性のエクシーズ召喚をすること自体がカード除去になったり、「幻影霧剣」や「幻影翼」、「幻影剣」の墓地で発動する効果で「幻影騎士団ブレイクソード」を蘇生することが、実質フリーチェーンの除去になったりという使い方ができるので、なかなか優秀な効果となります。

ランク4エクシーズモンスターについて

遊戯王/幻影騎士団ブレイクソード(スーパーレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP033

ランク4の作り方ですが、このデッキではレベル4がいないため、「幻影騎士団ブレイクソード」の②の効果を利用して作ります。

エクシーズ召喚した「幻影騎士団ブレイクソード」は、破壊されると墓地から同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体をレベル1つ上げた状態で特殊召喚するので、その効果を使い、ランク4を狙います。

ただ、この効果を使った後は、ターン終了時まで闇属性しか特殊召喚できなくなるので、その後の展開には注意が必要になります。

 

なお、その蘇生する「幻影騎士団」の中に、「幻影騎士団ラギッドグローブ」がいると、これから紹介するエクシーズモンスターの攻撃力が1000アップした状態になるので、戦闘でも有利になります。

 

採用したランク4モンスターについて解説を入れておくと・・・

■No.86 H-C ロンゴミアント

「幻影騎士団ブレイクソード」を作る前に、「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」を作れる場合の選択肢になります。

「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」の効果を使ってエクシーズ素材を補充することで、すべての効果を適用することができます。


■ヴェルズ・タナトス

効果モンスターを警戒する場合はこのモンスターの出番で、モンスター効果を受けない効果は、相手ターンでも使えます。


■No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル

対象にしておいた自分フィールドのカードを身代わりにして、破壊から自身を守れるモンスターで、表側で存在する永続罠の「幻影霧剣」や「幻影剣」を対象にしておいて、いざという時には墓地へ送ると言ったこともできます。


■ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

攻撃力で負けていたり、高打点のモンスターがほしい時はこのカードの出番。

このデッキの魂のカードでもあります。

エクシーズ素材が無ければ、そこから「RUM―幻影騎士団ラウンチ」を使って、「ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン」に進化させることもできます。

その他の採用したカードについて

●幻影騎士団ラギッドグローブ

闇属性のエクシーズモンスターに、攻撃力1000アップするという効果を与えますが、運用上の注意としては、このカードの効果はターン1で、強制効果という点です。

 

この点が響く場面としては、「幻影騎士団ブレイクソード」を経由してランク4を出す場合で、「幻影騎士団ブレイクソード」を作る時に素材にしてしまうと、ランク4のモンスターに「幻影騎士団ラギッドグローブ」の効果を付与できないという事態が起きる可能性があります。

 

なので、「幻影騎士団ブレイクソード」は他のモンスターを使ってエクシーズ召喚して、「幻影騎士団ブレイクソード」の破壊された場合の効果で「幻影騎士団ラギッドグローブ」を蘇生するという形にしたいところです。

 

●シーアーカイバ

あまり触れませんでしたが、フィールドのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に、手札・墓地から特殊召喚できるモンスターになります。

これまで紹介した中にも、「シーアーカイバー」を特殊召喚できるタイミングが見つかると思うので、いると心強いです。

 

ただ、この効果で特殊召喚すると、フィールドから離れた場合に除外されてしまうので、何度も使いたい時はエクシーズ素材にしたいものです。

なお、自分・相手に関係なく特殊召喚できるので、場合によってはピンチをしのいでくれるモンスターになるかもしれません。

最後に

【幻影騎士団】デッキについて紹介しました。

はじめ「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」を見た時は、効果は優秀なのだけどリンク3で闇属性を指定している部分がネックだなと思いましたが、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」で落とせて、自己再生できる「エッジインプ・シザー」を見つけて全てが解決しました。

 

「リンクヴレインズパック2」の開封結果では、1枚ぐらいでいいのに「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」さんが4枚当たってどうしようと思っていましたが、結果的には良かったかなと思っています。

 

ぜひ参考にして【幻影騎士団】デッキを作ってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。