遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

アニメを見てて、昔のカードが使いたくなってきた話。

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです。

皆さんは、今週(9月19日)放送されたアニメ「遊戯王ヴレインズ」は見られましたか?

あまりネタバレはいけませんが、「聖なるバリア-ミラーフォース-」に続き、またもやリボルバー様がやってくれました! 

何と、昔(と言っても、第2期の時代までさかのぼりますが)みんなが使っていた「魔法の筒」が遊戯王ヴレインズで登場しました~!!

魔法の筒

f:id:hairon36:20180922120928j:image

通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

まさかこのカードをアニメで見れるなんて思いもしませんでした。

昔は、普通にデッキに入れていて、このカードで勝ったり、負けたりすることもありました。

(その前に、「サイクロン」で除去されることも度々ありましたが…)

リボルバー様のことが、ますます好きになりそうですww

使ってみたい昔のカード

アニメでのリボルバー様の粋なファンサービスに、私も何か昔のカードを使ってみたい衝動に駆られてしまい、使ってみたい昔のカードを探してみました。

カオスポッド

f:id:hairon36:20180922120643j:image

星3/地属性/岩石族/攻 800/守 700
リバース:フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる。

今は無制限ですが、過去には、準制限まで行った場のモンスターをリセットできるモンスター。

全てのモンスターをデッキに戻すため、何かしらの耐性を持っていても防げないことが多いかと思います。さらに、デッキからめくったレベル4以下のモンスター以外は、墓地へ捨てられるため、デッキ破壊も兼ねます。

ただ、『デッキに加えた数』が基準になるため、エクストラデッキに戻したモンスターやフィールドから離れた場合に、除外されるモンスターなどは数にはカウントされないので、注意が必要です。

 

発動できれば、相手に大きなインパクトを与えれそうな1枚なので使ってみたいなと思いました。

抹殺の使徒

f:id:hairon36:20180922120656j:image

通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、ゲームから除外する。それがリバース効果モンスターだった場合、お互いのデッキを確認し、同名カードを全てゲームから除外する。

今は無制限ですが、一時期は制限カードにまで指定されていた魔法カードです。

効果は除去効果になりますが、裏側限定の除外になります。さらに除外したモンスターが、リバースモンスターならお互いのデッキから同名カードを全て除外します。

 

今なら完全解放間近の「シャドール」デッキを狙いたいところですが、要はモンスターをセットさせる状況を作ればいい話。

上記で紹介した「カオスポッド」の効果発動後や過去に「大熱波」というカードを紹介したので、その発動後に相手がセットしたモンスターを狙いたいところです。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

最後に 

アニメを見て、「カオスポッド」と「抹殺の使徒」の2枚を、過去の紹介したとあるデッキで使えるな~と思って、紹介してみました。

早速、デッキに入れて試してみたいと思います。

 

皆さんは、今週(9月19日)のアニメを見て、昔使っていたカードの中から、何を使いたいと思いましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。