遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【カード考察】モンスター効果に対しては、ほぼ無敵?「星遺物-『星盾』」を考察!!

 

今回は、久しぶりにカード考察をしてみたいと思います。

 

突然ですが皆さんは、耐性持ちの固いモンスターが欲しいと思ったことはありませんか?

 

紹介するカードは、そう思ったことがある方にぴったりのカードかもしれません。

今回、考察するカードはこのカードです!!

 

■星遺物-『星盾』


f:id:hairon36:20180924212145j:image

 

 星6/闇属性/機械族/攻 0/守3000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない。
(2):このカードと同じ縦列の自分の「星遺物」カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに1000LPを払って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

 

遊戯王/星遺物?『星盾』(レア)/エクストリーム・フォース

遊戯王/星遺物?『星盾』(レア)/エクストリーム・フォース

 

 

イラストや名前のとおり、守備の固さが特徴の「星遺物」シリーズです。

デメリットも少しありますが、それを上回る固さがある守備型のモンスターです。

 

【プラス面】

~メリットその1~

EXデッキから特殊召喚されたモンスターに対しては、非常に強い耐性を発揮。

 

1番目の効果は、対EXデッキモンスターとも言える効果で、『このカードはモンスターゾーンに存在する限り、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない。』という効果です。

 

つまり、このモンスターを立てておけば、EXデッキモンスターの効果を無効にしているようなものですね。

 

 

~メリットその2~

対象に取る効果や破壊効果に対しても、耐性持ちの壁として立ちはだかる。

 

さらにこのモンスターの固さは続き、

『このカードと同じ縦列の自分の「星遺物」カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。』という2番目の効果もあります。

 

モンスター効果に限らず、魔法・罠カードによって対象を取る効果を受けず、破壊されないので、なかなか除去しにくいモンスターとなります。

 

 なお、テキストからわかりにくいかもしれませんが、実はこの効果は自身(=星遺物-『星盾』)にも適用されますので、1番目の効果と合わせると、モンスター効果に対しては強固な耐性を誇ります。

 

~メリットその3~

ライフを払うことができれば、何度も蘇る!

 

『このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる。』という3番目の効果があります。

 

こんなにモンスターに対して耐性があるにも関わらず、ライフを払うことができれば、自己再生して蘇ります。

ただし、相手にモンスターを特殊召喚させてしまう機会を与えてしまうデメリットがありますので、なるべく自分のスタンバイフェイズで自己蘇生させたいですね。

 

 

【マイナス面】

先ほども出たように、蘇生時に相手モンスターの特殊召喚を許してしまうのが、まず1つ目のマイナス面になります。

 

2つ目は、 「星遺物-『星盾』」は、破壊耐性や対象にならない耐性等はありますが、戦闘破壊に対しては何もないので、攻撃力を上げて、殴り合いに持ち込まれると簡単に突破されてしまいます。

 

ただ簡単と言っても、守備力3000があって、自己再生するので、ターン終了時までの上昇ならば再起のチャンスはありますが。

 

3つ目は、対象を取る効果に対しては強いのですが、「百万喰らいのグラットン」のような戦闘を介する除外や「N・グランモール」のようなバウンス効果が苦手です。

(つまり、対象を取らずに発動する除外・バウンス効果です。) 

 

あとは、蘇生時を狙われて「墓穴の指名者」で除外されたりすると、ライフ払い損となって再起不能という状態に…。

 

ということで、殴り合いに持ち込まれたり、戦闘を絡めてくるなどの対象を取らないバウンス・除外の3点には気をつけたほうが良さそうなモンスターですね。

 

では次回は、このカードを入れたデッキを紹介したいと思います。

最後までありがとうございました。

 

※今回紹介した「星遺物―『星盾』」は、エクストリーム・フォースに入っている字レアですので、比較的に手に入りやすいカードになってます。

 

遊戯王/星遺物?『星盾』(レア)/エクストリーム・フォース

遊戯王/星遺物?『星盾』(レア)/エクストリーム・フォース