遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】で作るアンデット族デッキ!!

【スポンサーリンク】

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR アンデットワールド

どうも、ハイロンです。

今回は、【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】が出たということで、「死霊王 ドーハスーラ」と「茫漠の死者」軸のアンデット族デッキを紹介したいと思います。

使用したカードに関して

今回は、【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】を中心に作りましたので、集めやすいかと思います。

 ※なお、一部のカードに関しては、【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】外から採用していますので、あらかじめご了承ください。

では、デッキレシピはこちらです↓

【モンスター:22枚】

死霊王 ドーハスーラ×1

死界のバンシー×2

馬頭鬼×3

牛頭鬼×3

ニゾンビ×3

ピラミッド・タートル×3

不知火の隠者×3

グローアップ・ブルーム×1

茫漠の死者×3

 

【マジック:16枚】

アンデットワールド×3

テラ・フォーミング×1

おろかな埋葬×1

成金ゴブリン×3

アンデット・ネクロナイズ×1

生者の書―禁断の呪術―×2

ハーピィの羽根帚×1

アンデット・ストラグル×2

ミイラの呼び声×2

 

【トラップ:2枚】

リターン・オブ・アンデット×2

 

エクストラデッキ

●リンクモンスター

ヴァンパイア・サッカー×2

あとは、汎用性で固めてください。

 

シンクロモンスター

「ユニゾンビ」がレベル3~5になるため、レベル8を中心として、レベル7やレベル9を用意しておくといいでしょう。

「ユニゾンビ」の2番目の効果を使うと、そのターンはアンデット族以外は攻撃できなくなりますが、「PSYフレームロード・Ω」や「魔王龍 ベエルゼ」などもオススメ。

 

●エクシーズモンスター

レベル4が多いので、エクシーズモンスターを選ぶならランク4。

汎用性で選んでください。

デッキについて

 f:id:hairon36:20180922015025j:plain

デッキの方向性としては、「死霊王 ドーハスーラ」か、「茫漠の死者」を特殊召喚して、シンプルに殴るスタイルのデッキに仕上げました。

 

「死霊王 ドーハスーラ」や「茫漠の死者」を特殊召喚する方法としては、

・「ピラミッド・タートル」によるデッキからの特殊召喚

・「馬頭鬼」や「生者の書―禁断の呪術―」による墓地からの特殊召喚

・「ミイラの呼び声」による手札からの特殊召喚

の3つのルートが主な特殊召喚方法になります。

 

また、「死霊王 ドーハスーラ」には、フィールド魔法が存在していて、墓地にいる場合に、自分・相手のスタンバイフェイズに蘇る2番目の効果もありますし、

「茫漠の死者」にも、自分のライフが2000以下の場合に、手札から特殊召喚できる効果もあるので、そちらからの特殊召喚も可能となってます。

 

ちなみにですが、「死霊王 ドーハスーラ」や「茫漠の死者」、「馬頭鬼」を墓地へ送るのに、「ユニゾンビ」や「牛頭鬼」、「おろかな埋葬」の効果を使って、それらのカードをデッキから墓地へ送ります。

 

「死霊王 ドーハスーラ」や「茫漠の死者」を特殊召喚できたら、「死霊王 ドーハスーラ」の方は、自分のアンデット族モンスターの効果を発動しつつ、1番目の効果で、相手モンスターを除外する効果を選択して、モンスター除去を狙うこともできます。

 

なお「茫漠の死者」は、召喚・特殊召喚時に、このカードの攻撃力は相手のライフの半分の数値になるため、序盤で出せると大きな攻撃力になるので、そのまま戦闘を行っていきましょう。

その他の採用したカードについて

■成金ゴブリン

「相手のライフを1000回復させて、1枚ドロー」は、ビートダウンスタイルでは、一見不利に見えます。しかし、このデッキでは、ライフ回復=「茫漠の死者」の攻撃力を上昇させるカードになるので、デメリットも活かしつつ、ドローソースとして使うことができます。

 

■アンデット・ネクロナイズ

フィールドにレベル5のアンデット族がいる場合に、相手のモンスター1体のコントロールを奪う魔法カードです。

「死霊王 ドーハスーラ」か、「茫漠の死者」がいる時に発動して、一気に相手のライフを削りに行きましょう!

 

■アンデット・ストラグル

フィールドのアンデット族の攻撃力を1000上げるか、攻撃力を1000下げる速攻魔法です。基本は、攻撃力1000上げる戦闘補助カードとして使用し、「アンデットワールド」適用下では、相手のアンデット族となったモンスターの攻撃力を1000下げることになります。

終わりに

 以上が、【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】で作るアンデット族デッキです。

少しシンプルにし過ぎた感がありますが、いかがでしたでしょうか?

 

なるべく、【ストラクチャーデッキR-アンデットワールド-】内のカードを使って作ろうと心がけた結果、「成金ゴブリン」、「テラ・フォーミング」、「ハーピィの羽根帚」の3種類だけ、外部からの採用となりました。

意外とパーツが揃っていて、あまり手を加える必要がなかったので、これは、完成度が高かったということですかね?

管理人にとっては、非常に作りやすかったです。

 

もし上記のレシピに手を加えるとしたら、「ヴァンパイア・フロイライン」を加えたり、もう少しチューナーを入れてシンクロ戦術を強化して、改良してもいいかもしれないですね。

 

ではでは、このあたりで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。