遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【偉大なる古の神々】〜【三幻神】、【エクゾディア】パーツが集まるパック〜

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220208012924j:plain

ハロー!ハイロンです。

ついにこのブログでも、マスターデュエル関連の記事を取り上げることにしましたので、これからもよろしくお願いします!

 

さて今回は、マスターデュエルで、

●原作の神のカードを使った【三幻神】デッキを作りたい

●エクゾディアパーツを集めて特殊勝利を狙う【エクゾディア】デッキを作りたい

だけど、どのシークレットパックを狙えば、効率よくデッキパーツを集めれることができるの?と思っている方はいませんか??

 

そんな2つのデッキパーツが入っているシークレットパックが今回、取り上げる【偉大なる古の神々】になります。

【偉大なる古の神々】とは?

オシリスの天空竜」、「オベリスク巨神兵」、「ラーの翼神竜」の三幻神、そして、デュエリストに勝利をもたらす「封印されしエクゾディア」、その強力な力に注目しよう!

【偉大なる古の神々】は、原作でキーカードとなっている3枚の神のカード=【三幻神】と特殊勝利の代名詞である【エクゾディア】パーツが合わさったシークレットパックになってます。

 

【三幻神】に関しては、各神のカードのサポートカードも一緒に入っているので、このパックだけでひと通りのパーツが揃いそうですが、【エクゾディア】は、基本的なパーツは揃いますが、ドローソースなどを多用するデッキタイプにするのか、墓地へ送ってから回収するデッキタイプにするかなどのデッキの方向性の決め手になるパーツが少ないので、別のシークレットパックで揃える必要がありそうです。

 

なお出現条件は、このシークレットパックに入っているウルトラとスーパーの一部のカードを手に入れることで、出現します。

【偉大なる古の神々】の対象カードリスト

【偉大なる古の神々】で出やすくなっているピックアップ対象カードは、以下の40種類になります。

f:id:hairon36:20220208012559p:plain

f:id:hairon36:20220208012608j:plain

ウルトラ:5種

オベリスク巨神兵

オシリスの天空竜

ラーの翼神竜

ラーの翼神竜−球体形

ラーの翼神竜−不死鳥

 

スーパー:9種

神・スライム

封印されしエクゾディア、左腕の代償

神縛りの塚、埋葬されし生け贄

古の呪文、千年の啓示

交差する魂、暗黒の魔再生

 

レア:12種

召喚神エクゾディア

リアクター・スライム

ガーディアン・スライム

デビルズ・サンクチュアリ

神の進化、真実の名

ゴッド・ブレイズ・キャノン

超伝導サンダーフォース

ゴッド・ハンド・クラッシャー

魔神火炎砲、太陽神合一

絶対なる幻神獣

 

ノーマル:14種

リバイバル・スライム

エクゾディア・ネクロス

究極封印神エクゾディオス

ラーの使徒

ホールディング・アームズ

ホールディング・レッグス

封印されし者の右足

封印されし者の左足

封印されし者の右腕

封印されし者の左腕

スライム増殖炉

エクゾディアとの契約

ディフェンド・スライム

メタル・リフレクト・スライム

拾っておきたい【偉大なる古の神々】のカードは?

【偉大なる古の神々】のピックアップ対象カードから拾っておきたいカードとしては、「ラーの翼神竜−球体形」や「神・スライム」&「ガーディアン・スライム」セット、「左腕の代償」、「真実の名」あたりが挙げられます。

「ラーの翼神竜−球体形」

遊戯王OCG ラーの翼神竜-球体形 (スフィア・モード) ウルトラレア dp16-jp001-UR 遊戯王 決闘都市編

「ラーの翼神竜−球体形」は、相手の場のモンスターを3体リリースして召喚もできるモンスター(神)なので、破壊耐性を持っていたり、カードの発動や動きを妨害してくるような厄介な効果を持つ相手モンスターを一気に処理できます。

 

「壊獣」モンスターと比べると、リリースする数が多いですが、今後、3体以上のモンスターを一気に展開して、制圧盤面を作ってくるようなデッキがマスターデュエルで流行れば、出番があるかもしれません。

「神・スライム」&「ガーディアン・スライム」セット

遊戯王 DP24-JP001 神・スライム (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック -冥闇のデュエリスト編-

「神・スライム」は、攻撃力0の水族・レベル10のモンスターをリリースすることでも特殊召喚できるので、「ガーディアン・スライム」や「メタル・リフレクト・スライム」などを簡単にアタッカーにすることができます。

「神・スライム」自身には、戦闘破壊耐性があり、他の自分のモンスターには、攻撃の対象と効果の対象にできない耐性をつけることができ、防御力を高めることもできます。

また、3体分のリリースを1体で済ませることができる効果もあるので、神のカードだけでなく、「神獣王バルバロス」のようなモンスターのリリースにも使えます。

 

「ガーディアン・スライム」は、戦闘・効果ダメージを受けた場合に、手札から特殊召喚でき、さらに攻撃してきたモンスターの攻撃力分だけ守備力をアップするので、守備表示で出しておくことで、戦闘をやり過ごしたり、自分のターンで「神・スライム」にしたり、アドバンス召喚のリリース素材にしたりすることができますので、防御札としてオススメです。

「左腕の代償」

遊戯王/左腕の代償(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP037

「左腕の代償」は、手札2枚以上の場合に、手札を全て除外することで、デッキから魔法カードを加えることができるので、デッキを動かす上で、キーとなる魔法カードがあるようなデッキ(【インフェルノイド】や【ラヴァル】、【インフェルニティ】など)で活躍ができます。

「真実の名」

遊戯王カード 真実の名(ノーマル) 冥闇のデュエリスト編(DP24) | 通常魔法 ノーマル

「真実の名」は、デッキの一番上のカード名を当てることで、その当てたカードを手札に加え、さらにデッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか、特殊召喚ができます。

この効果で、攻撃力が安定している「オベリスク巨神兵」を特殊召喚したり、「ラーの翼神竜−球体形」をサーチして、相手モンスターをリリース除去ができるので、デッキトップを確定できるデッキ(【森羅】など)に、出張させるといいですね。

 

なお、「オベリスク巨神兵」と「オシリスの天空竜」については、それらのモンスターが持つ効果により、特殊召喚したエンドフェイズに墓地へ送らなければならないので、その点に注意です。

最後に

今回は、【偉大なる古の神々】について取り上げました。

神のカードやエクゾディアと原作色が、結構強めなパックですが、そのあたりのデッキを作りたい方や紹介した拾っておきたいカードを集めたい方は、【偉大なる古の神々】を出現させて、パックを開けてみてくださいね。

 

ではこれで【三幻神】や【エクゾディア】のデッキパーツを集めることができる【偉大なる古の神々】の紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

シークレットパックとは?

期間(24時間)限定で出現し、1パック8枚中、4枚がピックアップの対象カードが出るパックで、シークレットパックのキーカード(ウルトラ・スーパーカードの一部)を入手した時に出現します。

 

キーカードの入手方法としては、

①パックでキーカードを引き当てる。

②クラフトポイントを使って、キーカードを生成する。

がありますが、なかには、ソロモードを進めてクリアすると出現するものもあります。

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com