遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

デッキに使用しているスリーブを紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20190522140824p:plain

どうもハイロンです!

突然ですが、皆さんは、デッキにどんなスリーブを装着して使ってますでしょうか?

今回は、デッキに装着するスリーブをテーマに書いてみたいと思うので、スリーブ選びの参考になれば幸いです。 

ちなみにハイロンは、二重スリーブ派なので、一重スリーブと二重スリーブそれぞれに分けて紹介したいと思います。

一重スリーブ編

f:id:hairon36:20210325124942j:plain

まずは、一重スリーブについてです。

こちらは公式のスリーブが多く、その中でもモンスターが描かれていないシンプルなデザインのものを好んで使ってます!

 

実際に使っている一重スリーブとしては、2018年に発売されたブラック・ブルー・グリーン・レッドのver.2や、その後に発売されたエクシーズ・ブラック、六属性スリーブセットのスリーブなどを使ってて、デッキの属性やテーマに合わせて選んでます。

一時はモンスターが描かれているスリーブを使ってた時期もあったのですが、デッキの入れ替わりが激しいこともあり、シンプルなデザインのスリーブになっていきました。


ちなみに過去には、気に入って買ったヴァンガードのスリーブを使ってた時期もありましたし、初期の頃はKMCさんの「カードバリアーミニシリーズ」の色付きスリーブを使っていたこともありました。

二重スリーブ編

二重スリーブについては、デッキタイプを参考にしながら2種類を使い分けている感じになります。

①マッドスリーブキャラスリガード ミニ(Fun Deal)

f:id:hairon36:20210325125020j:plain

まず1つ目は、Fun Dealさんの「マッドスリーブキャラスリガード ミニ」です。

こちらはTOYGERさんのデッキケースを使いはじめてから、厚手のスリーブだとデッキが2つ収まらないことが判明して、スリーブを探していた時に、行きつけのカードショップの店長さんからこちらのスリーブをオススメされて、使いはじめたのがきっかけだったりします。

 

マッドスリーブと書いてますが、マッド特有の感じは物足りなく、スリーブの入れにくさも若干感じるものの、公式スリーブとのフィット感があって、カットがしやすく、手になじむので、こちらを二重スリーブとして主に使っていて、手札誘発や妨害カードが入っていたり、主観で強いかなと思うデッキなどに装着してます。

 

ただ、スリーブの枚数が50枚しかないので、もう1つ買わないと1デッキ分揃わないのが欠点ですが、費用の割には、しっかりしていて、お手ごろ感もあるので、個人的には重宝してます。

②カードバリアーミニ キャラクタースリーブガード(KMC)

f:id:hairon36:20210325125037j:plain

2つ目のスリーブは、KMCさんの「カードバリアーミニ キャラクタースリーブガード」になります。

装飾系のスリーブで、これを付けると一重スリーブの周りにフレームがつくので、スリーブをワンランク上にレベルアップすることができます。

 

こちらは家電量販店で見つけてから長く使っていて、昔は、スリーブの絵の面にフレームがつくように装着してましたが、今はカードテキストの方にフレームがつくようにして使っていて、手札誘発なしのテーマで固めたデッキなどに装着してます。

 

60枚入りなので、1つ買えば1デッキ分揃いますが(サイドデッキの分は揃いませんが)、同じデザインで、サイズ違いがあるので、買う時には注意です!
遊戯王のサイズはミニの方になるので、お間違いなく。(1回やらかしてますww)

あと、ハードタイプと表記してますが、実際はそんなに硬くないので、強度を求めているのなら物足りなく感じると思います。

▼ハイロンの使用例▼

f:id:hairon36:20210325125000j:plain

まとめ

ハイロンがデッキに使っているスリーブをまとめると、

●一重スリーブとしては、シンプルなデザインの公式スリーブ

●二重スリーブとしては、

①Fun Dealの「マッドスリーブキャラスリガード ミニ」、

②KMCの「カードバリアーミニ キャラクタースリーブガード」

を使ってます。

 

一重スリーブに関しては、公式のシンプルなスリーブなので、こだわりがないと言われれば、そうですね(笑)

二重スリーブに関しては、カードショップや家電量販店で置いているような、比較的に手に入りやすいスリーブで、価格もそんなに高くないので、消耗してしまう外スリーブとしてはいいかなと思って使用してます。

(実は公式スリーブの方が少し高かったりします。)

スリーブの硬さも、デッキをシャッフルすることを考えると、ちょうど良いなと個人的に感じていて使ってます。

 

デッキに装着するスリーブで悩んでいる方は、1つの選択肢として参考にしてみてくださいね。

ではこのあたりで、ハイロンがデッキに使っているスリーブの紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!