遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、「遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ」3巻の付録である【クロノダイバー】の新規カード「クロノダイバー・テンプホエーラー」を考察していきたいと思います。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」のカード効果

f:id:hairon36:20210308180444j:plain

星4 闇 機械族 800/1400 
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。
②:このカードが墓地に存在する場合、「クロノダイバー・テンプホエーラー」以外の自分フィールドの「クロノダイバー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の登場で何ができるのか?

①一時的に相手モンスターを除外

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の①の効果は、リリースすることで、相手フィールドのモンスター1体をエンドフェイズまで除外する効果で、対象を取るものの、破壊耐性持ちのモンスターや厄介な制圧効果を持つモンスターなどを一時的に除外することができます。

 

特に自分のスタンバイフェイズに、「クロノダイバー・パーペチュア」による蘇生効果で、特殊召喚するモンスターとしては最適で、場面によっては「クロノダイバー・リューズ」よりも優先させることがあるかもしれません。

②墓地からの自己蘇生

「クロノダイバー・テンプホエーラー」が墓地にいる場合には、自分フィールドの「クロノダイバー」モンスター1体を手札に戻すことで、このカードを特殊召喚できる自己蘇生効果を持ちます。

 

通常召喚権が残っている状態でこの効果を発動できれば、手札に戻した「クロノダイバー」モンスターを通常召喚することで、エクシーズ召喚を狙えますし、「クロノダイバー・リューズ」や「クロノダイバー・アジャスター」を手札バウンスできれば、それらのモンスターの効果を再利用することもできます。

(ただし、そのターン中に効果を発動してなければの話になりますが。)

 

なお注意してほしいことは、この効果を使った後に「クロノダイバー・テンプホエーラー」がフィールドから離れると除外されてしまうので、その点はエクシーズ素材にして回避したいところですが、そのまま①の効果を使う道もあります。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の実践的な使用方法

ここでは、「クロノダイバー・スタートアップ」と「クロノダイバー・テンプホエーラー」を絡めた使用例を2つ紹介したいと思います。

※どちらも「クロノダイバー・スタートアップ」と通常召喚権があることが前提となる動きとなります。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の②の効果を使う例

 

遊戯王 第11期 SLT1-JP023 クロノダイバー・アジャスター R

①:「クロノダイバー・スタートアップ」で、手札の「クロノダイバー・アジャスター」を特殊召喚して、デッキから「クロノダイバー・テンプホエーラー」を墓地へ送る。

②:「クロノダイバー・アジャスター」を対象にして、「クロノダイバー・テンプホエーラー」を墓地から自己蘇生。

③:「クロノダイバー・アジャスター」を通常召喚して、「クロノダイバー・テンプホエーラー」とともにランク4をエクシーズ召喚。

「クロノダイバー・アジャスター」が絡むと、下準備なしでエクシーズ召喚ができるのがポイントになります。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の効果を両方使う例

クロノダイバー・レギュレーター レア 遊戯王 EXTRA PACK 2019 ep19-jp040

①:「クロノダイバー・スタートアップ」で、「クロノダイバー・テンプホエーラー」を手札から特殊召喚しつつ、①の効果で、相手の場の厄介なモンスターを一時的に退場させる。

②:「クロノダイバー・レギュレーター」を召喚し効果を使って、「クロノダイバー」モンスターを2体並べて、ランク4をエクシーズ召喚。

手札誘発を使われる可能性は否定できないものの、相手の場の脅威を取り除いた上で、安全に「クロノダイバー・レギュレーター」の効果を使えるのがメリットとなります。

なお「クロノダイバー・レギュレーター」の代わりに、「クロノダイバー・リューズ」を召喚し、「クロノダイバー・アジャスター」をサーチすることでも、同じことができます。

感想・まとめ

今回は、「遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ 3巻」の付録カードである「クロノダイバー・テンプホエーラー」について考察しました。

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の効果を最大限に活かすためには、他のカードが必要だったりするので、コンボ向けのカードとなりそうですが、1〜2枚ぐらいは採用しても良いかなとカード考察をしてみて思いました。

 

「クロノダイバー・テンプホエーラー」の①の効果をさらに利用するならば、「異次元からの埋葬」などを採用して、除外したモンスターを戻ってこれなくするのも面白いかもしれないですね。

一応、「クロノダイバー・テンプホエーラー」は、②の効果を使うと除外されてしまうので、その点をカバーしたり、「クロノダイバー」カードには除外したり、フィールドから離れた場合に除外されるものが多く、闇属性デッキなので「闇の誘惑」の採用もできるため、ワンチャンあるのですよね。

 

ぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

ではこれで、「クロノダイバー・テンプホエーラー」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【クロノダイバー】のデッキレシピについて

【クロノダイバー】のデッキレシピについては、以下のサイトで書いたことがあるので、今回の考察記事と合わせて見ていただければ、【クロノダイバー】の理解を深めることができるかと思います!

yugioh-sinaprice.com

※デッキレシピ的には、「魔界劇団カーテン・ライザー」と「召喚僧サモンプリースト」を「クロノダイバー・テンプホエーラー」×2に変えればOKかなと思います。