遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「溟界の呼び蛟」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界の呼び蛟」を考察します。

「溟界の呼び蛟」のカード効果

f:id:hairon36:20210224150540j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2・攻/守0)2体を特殊召喚する。自分の墓地に「溟界」モンスターが8種類以上存在する場合、代わりに以下の効果を適用できる。
●自分の墓地からカード名が異なる爬虫類族モンスター2体を選んで特殊召喚する。

「溟界の呼び蛟」の登場で何ができるのか?

トークン生成

「溟界の呼び蛟」を発動すると、「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2・攻/守0)2体を特殊召喚できるので、ボードアドバンテージ的に見ると、1枚が2枚増える計算になります。

 

罠カードであるため、相手ターンに使って壁モンスターにすることが多いかと思いますが、このトークンには何も制限がないため、自分のターンでは「溟界」上級モンスターが持つ自己蘇生効果やアドバンス召喚などのリリースコスト(素材)にしたり、リンクやシンクロ素材にも使用できます。

 

②爬虫類族モンスターの蘇生

自分の墓地に「溟界」モンスターが8種類以上存在する場合に、選べるオプションとして、墓地からカード名が異なる爬虫類族モンスター2体を蘇生できます。

蘇生する爬虫類族モンスターの中に、チューナーを含めていれば、シンクロ召喚ができますし、同じレベルのモンスターを蘇生していれば、エクシーズ召喚ができます。

 

 「溟界」モンスターは、現状9種類いるので、「スネーク・レイン」や「溟界の滓-ヌル」、「溟界の滓-ナイア」を使って揃えたいところです。

感想・まとめ

今回は、【溟界】の「溟界の呼び蛟」について考察しました。

トークン生成効果だけを見ると、魔法カードだったら良かったなと思ってしまいますが、縛りが全くないので、リリース素材や壁モンスターとして使いたいところですね。

また、 「溟界」モンスターが8種類以上存在する場合は、爬虫類族モンスターの蘇生カードとなるので、今後、EXデッキから特殊召喚できる「溟界」モンスターが増えてくれば、こちらの効果を使う機会も増えてくるかもしれないですね。

ではこれで、「溟界の呼び蛟」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com