遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「溟界の滓-ナイア」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、前回に引き続き【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界の滓-ナイア」を考察します。

「溟界の滓-ナイア」のカード効果

f:id:hairon36:20210224150429j:plain

 星4/闇属性/爬虫類族/攻 0/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから爬虫類族・光属性モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「溟界」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

「溟界の滓-ナイア」で何ができるのか?

①爬虫類族・光属性モンスターの墓地肥やし

 「溟界の滓-ナイア」の①の効果は、手札から捨てるとデッキから爬虫類族・光属性モンスターを墓地へ送れる効果となってます。

 

【溟界】では、自己蘇生効果を持つ 「溟界の滓-ヌル」、「溟界の黄昏-カース」、「溟界王-アロン」、「溟界神-オグドアビス」や自身をサルベージできる効果を持つ「溟界の漠-フロギ」を墓地へ送るモンスターとしての役割を担えます。

 

②「溟界」魔法・罠カードのサーチ

「溟界の滓-ナイア」の②の効果は、召喚・特殊召喚に成功したタイミングで、「溟界」魔法・罠カードをサーチする効果。

この効果でサーチできるのは、現在のところ「溟界の蛇睡蓮」、「溟界の淵源」、「溟界の虚」、「溟界の呼び蛟」となります。

 

第1候補は「溟界の蛇睡蓮」で、爬虫類族の墓地肥やしと、条件を満たせば蘇生カードとして機能します。

その他のカードも扱いやすく、「溟界の淵源」をサーチすれば、自爆特攻からの除去を狙え、「溟界の虚」をサーチすれば、相手の墓地のモンスターの蘇生ができますし、「溟界の呼び蛟」であれば、トークン生成になるため、状況によって使い分けたいです。

 

他のカードとの連携

遊戯王カード エーリアンモナイト(ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | エーリアン チューナー・効果モンスター 光属性 爬虫類族 ノーマル

「溟界の滓-ナイア」のサーチ効果については、「溟界」魔法・罠カードが、爬虫類族全般をサポートするような効果を持っているので、それらのカードとともに他の爬虫類族テーマと連携が可能ですね。

 

ただ、墓地肥やし効果については、個別に挙げるカードがあまり見当たらないのが現状で、【溟界】モンスターがメインとなりそうですが、「エーリアンモナイト」や「エーリアン・ソルジャーM/フレーム」の蘇生対象を確保できるという視点から【エーリアン】とは少し相性が良さげな感じです。

 

なお、「溟界の滓-ナイア」のステータスが、攻撃力0・闇属性・レベル4のため、さりげなく「暗躍のドルイド・ドリュース」で蘇生できるモンスターにもなりますし、闇属性サポートも受けれたりします。

 

感想・まとめ

今回は、【溟界】から「溟界の滓-ナイア」について考察しました。

墓地肥やしの効果は、現状の光・爬虫類族のカードプールでは少し活かしにくいため、【溟界】モンスターを墓地へ送るのがメインとなりそうですが、サーチの方は、「溟界」魔法・罠カードが爬虫類族のサポートとして優秀ということで、重宝しそうですね。

ではこれで、「溟界の滓-ナイア」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com