遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

「溟界の滓-ナイア」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、前回に引き続き【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界の滓-ナイア」を考察します。

「溟界の滓-ナイア」のカード効果

f:id:hairon36:20210224150429j:plain

 星4/闇属性/爬虫類族/攻 0/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから爬虫類族・光属性モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「溟界」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

「溟界の滓-ナイア」で何ができるのか?

①爬虫類族・光属性モンスターの墓地肥やし

 「溟界の滓-ナイア」の①の効果は、手札から捨てるとデッキから爬虫類族・光属性モンスターを墓地へ送れる効果となってます。

 

【溟界】では、自己蘇生効果を持つ 「溟界の滓-ヌル」、「溟界の黄昏-カース」、「溟界王-アロン」、「溟界神-オグドアビス」や自身をサルベージできる効果を持つ「溟界の漠-フロギ」を墓地へ送るモンスターとしての役割を担えます。

 

②「溟界」魔法・罠カードのサーチ

「溟界の滓-ナイア」の②の効果は、召喚・特殊召喚に成功したタイミングで、「溟界」魔法・罠カードをサーチする効果。

この効果でサーチできるのは、現在のところ「溟界の蛇睡蓮」、「溟界の淵源」、「溟界の虚」、「溟界の呼び蛟」となります。

 

第1候補は「溟界の蛇睡蓮」で、爬虫類族の墓地肥やしと、条件を満たせば蘇生カードとして機能します。

その他のカードも扱いやすく、「溟界の淵源」をサーチすれば、自爆特攻からの除去を狙え、「溟界の虚」をサーチすれば、相手の墓地のモンスターの蘇生ができますし、「溟界の呼び蛟」であれば、トークン生成になるため、状況によって使い分けたいです。

 

他のカードとの連携

遊戯王カード エーリアンモナイト(ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | エーリアン チューナー・効果モンスター 光属性 爬虫類族 ノーマル

「溟界の滓-ナイア」のサーチ効果については、「溟界」魔法・罠カードが、爬虫類族全般をサポートするような効果を持っているので、それらのカードとともに他の爬虫類族テーマと連携が可能ですね。

 

ただ、墓地肥やし効果については、個別に挙げるカードがあまり見当たらないのが現状で、【溟界】モンスターがメインとなりそうですが、「エーリアンモナイト」や「エーリアン・ソルジャーM/フレーム」の蘇生対象を確保できるという視点から【エーリアン】とは少し相性が良さげな感じです。

 

なお、「溟界の滓-ナイア」のステータスが、攻撃力0・闇属性・レベル4のため、さりげなく「暗躍のドルイド・ドリュース」で蘇生できるモンスターにもなりますし、闇属性サポートも受けれたりします。

 

感想・まとめ

今回は、【溟界】から「溟界の滓-ナイア」について考察しました。

墓地肥やしの効果は、現状の光・爬虫類族のカードプールでは少し活かしにくいため、【溟界】モンスターを墓地へ送るのがメインとなりそうですが、サーチの方は、「溟界」魔法・罠カードが爬虫類族のサポートとして優秀ということで、重宝しそうですね。

ではこれで、「溟界の滓-ナイア」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com