遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「烙印の剣」、「烙印断罪」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、「ストラクチャーデッキ−アルバ・ストライク−」から「烙印の剣」、「烙印断罪」を考察したいと思います。

「烙印の剣」のカード効果

f:id:hairon36:20211127164203j:plain

通常罠

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分の墓地から「烙印」魔法・罠カードを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数だけ自分フィールドに「氷剣トークン」(ドラゴン族・闇・星8・攻2500/守2000)を特殊召喚する。

②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

「烙印の剣」の登場で何ができるのか?

①:トークン生成

「烙印の剣」は、墓地から「烙印」魔法・罠カードを任意の枚数を除外することで、その数だけの「氷剣トークン」を特殊召喚する罠カードになります。

 

なお「氷剣トークン」は、レベル8・闇属性・攻撃力2500・守備力2000というステータスなので、そのまま戦闘要因や壁モンスターとして活用したり、「灰燼竜バスタード」、「痕喰竜ブリガンド」、「神炎竜ルベリオン」の融合素材にすることもできます。

また、「氷剣トークン」が特殊召喚されたターン内であれば「鉄駆竜スプリンド」の融合素材や、「氷剣トークン」を「リンクスパイダー」などにすることで、「氷剣竜ミラジェイド」の融合召喚も狙えます。

②:除外されている「アルバスの落胤」関連モンスターの回収

「烙印の剣」の②の効果は、いわゆる墓地で発動する効果で、「烙印の剣」を除外して発動することで、除外されている「アルバスの落胤」1体またはそのカード名がテキストに記されているモンスター1体を手札に加えるサルベージ効果になります。

 

サルベージする「アルバスの落胤」関連モンスターですが、「アルバスの落胤」、「白の聖女エクレシア」、「鉄獣鳥 メルクーリエ」、「軒轅の相剣師」の中から状況や盤面に合わせて、回収したいところです。

 

ちなみに「アルバスの落胤」関連のモンスターを除外する方法としては、「烙印竜アルビオン」や「白の烙印」、「赫の烙印」によって融合素材を除外する方法があるので、このカードの発動を見越した融合素材の選択をしておくといいでしょう。

「烙印断罪」のカード効果

f:id:hairon36:20211127164222j:plain

カウンター罠

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターを、自分フィールドの表側表示モンスターの中から1体または自分の墓地から2体選んで持ち主のEXデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。

②:墓地のこのカードを除外し、「烙印断罪」以外の自分の墓地の「烙印」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

「烙印断罪」の登場で何ができるのか?

①:モンスターを特殊召喚するカードへの妨害

「烙印断罪」は、モンスターを特殊召喚するカード効果の発動を止めれるカウンター罠で、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターをEXデッキに戻し、その発動を無効にします。

なおEXデッキに戻す「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターは、自分の場か墓地から選べますが、自分の場から戻す場合は1体になり、墓地から戻す場合は2体となります。

 

戻す数は増えますが、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターがいなくても発動できるのはメリットですね。

【アルバスの落胤】では、「天底の使徒」や「烙印の気炎」などで、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターを墓地へ落とすことができますし、「烙印竜アルビオン」や「神炎竜ルベリオン」の効果を使って自分の場に融合モンスターを2体並べることも難しくはないので、発動できる機会は多いでしょう。

②:「烙印」魔法・罠カードの回収

「烙印断罪」の②の効果も墓地で発動できる効果で、こちらは「烙印断罪」以外の墓地の「烙印」魔法・罠カードを手札に回収できるサルベージ効果になります。

 

回収したい「烙印」魔法・罠カードですが、前のターンに使用した「烙印融合」を回収したり、相手ターンで融合召喚をすることを狙うのであれば「赫の烙印」、融合モンスターを蘇生または帰還できる「烙印凶鳴」あたりが候補となってくるでしょう。

 

なお、墓地から回収するので、墓地の「烙印」魔法・罠カードを除外してしまう「烙印の剣」とは少し相性が悪いですね。

感想・まとめ

ストラクチャーデッキ−アルバ・ストライク−」に収録される「烙印の剣」、「烙印断罪」を考察しました。

 

「烙印」罠カードは、融合モンスターをサポートする効果が多かったのですが、「烙印の剣」は、融合召喚サポートと「アルバスの落胤」関連モンスターの回収、「烙印断罪」は、モンスターの特殊召喚に対するメタ効果と「烙印」魔法・罠カードの回収ということで、サポートの範囲が広がってますね。

 

ではこれで「烙印の剣」、「烙印断罪」の考察を終わります。

いよいよ発売の「ストラクチャーデッキ−アルバ・ストライク−」!

今から楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com