遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードにもっと光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【デッキレシピ】目指せ高打点!サイキックビートデッキ!!

※この記事は遊戯王ドラフト研究所!時代の記事になります。

2018年最初に紹介するサンプルレシピは、サイキックビートデッキです。
(良きデッキ名、募集中!)

このブログを始めた頃に紹介した「霊獣」デッキに入っていた「精霊獣使い ウィンダ」と「精霊獣騎 ガイアアペライオ」、「フューチャー・グロウ」の3枚をメインに、その他のサイキック族を入れて作り上げました。

原点回帰で作ってみましたが、「霊獣」の要素はだいぶ抜け落ちた結果に。

では、完成したサンプルレシピがこちらです↓
【サンプルレシピ】
デッキ名:サイキックビート
〈モンスター22枚〉
紫宵の機界騎士×3
蒼穹の機界騎士×3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3
電送擬人エレキネシス×2
精霊獣使い ウィンダ×3
静寂のサイコウィッチ×3
寡黙なるサイコプリースト×2
レアメタルフォーゼ・ビスマギア×3

〈マジック13枚〉
おろかな埋葬×1
簡易融合×2
錬装融合×1
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
緊急テレポート×1
やりすぎた埋葬×1
フューチャー・グロウ×3
補給部隊×2

〈トラップ5枚〉
メタルフォーゼ・カウンター×3
リビングデッドの呼び声×2

エクストラデッキ15枚〉
■リンクモンスター4枚
LANフォリンクス×1
アカシック・マジシャン×1
精霊獣騎 キムンファルコス×1
サモン・ソーサレス×1

■融合モンスター7枚
サウンド・アイズ・サクリファイス×1
精霊獣騎 ペトルフィン×1
重装機甲パンツァードラゴン×1
メタルフォーゼ・アダマンテ×2
精霊獣騎 ガイアアペライオ×2

■エクシーズモンスター4枚
No.19 フリザードン×1
No.61 ヴォルカザウルス×1
セイクリッド・プレアデス×1
FA―クリスタル・ゼロ・ランサー×1

【デッキの動かし方】+【デッキパーツについて】
「霊獣」、「機界騎士(以下、「ジャックナイツ」と記載。)」、「メタルフォーゼ」、その他のサイキック族から構成されています。
■霊獣
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・霊獣使い ウィンダ
聖霊獣騎 ガイアアペライオ

「霊獣」から出張組。
「霊獣使い ウィンダ」で自ら戦闘破壊されに行って、効果で「聖霊獣騎 ガイアアペライオ」を出すのが基本。
(相手に破壊されても、効果を発動できるので、そちらでもいいのですが。)

聖霊獣騎 ガイアアペライオ」は攻撃力が3200もあるので、破壊されるまで無双してもいいかもしれません。

一応、守備固め用として「精霊獣騎 ペトルフィン」、リンクマーカー要員として「精霊獣騎 キムンファルコス」も用意していますが、攻撃は最大の防御という言葉もあるし、後に紹介する永続魔法カードの存在もあるので、やはり「聖霊獣騎 ガイアアペライオ」がメインになります。


■ジャックナイツ
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「ジャックナイツ」からは、「紫宵の機界騎士」と「蒼穹の機界騎士」の2種類。
出張パーツとしても優秀ですが、サイキック族で固めているので、このデッキにも入らないわけがない。

相手モンスターがいる同じ縦列に魔法・罠カードをセットすることで、「ジャックナイツ」を特殊召喚できる状況になります。
このデッキでは、戦闘要員の役割が多いです。

また、「ジャックナイツ」の特殊召喚する状況を作れる手札誘発の「電送擬人エレキネシス」も併せて採用してます。


■メタルフォーゼ
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ペンデュラム効果の「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセット、融合召喚がメインになりますが、ペンデュラム召喚も一応狙うことができます。

「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセットするペンデュラム効果は、「ジャックナイツ」の特殊召喚できる状況を作ったり、後述する「静寂のサイコウィッチ」や「寡黙なるサイコプリースト」の効果を起動できるトリガーにもなります。


■その他のサイキック族モンスター
・静寂のサイコウィッチ
・寡黙なるサイコプリースト

上記で紹介したカテゴリーモンスターへ繋ぐ役割があるサイキック族モンスター。

少し古いカードなので、効果を紹介すると・・・
●静寂のサイコウィッチ
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星3/地属性/サイキック族/攻1400/守1200
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

戦闘破壊された時や、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果で発動させて、「霊獣使い ウィンダ」や「ジャックナイツ」へ繋げるのが理想。

(なお、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果の破壊とセットは同時なので、「静寂のサイコウィッチ」の効果のタイミングを逃すこともないです。)

ただ、特殊召喚するタイミングは遅くなるので、その点は注意!

●寡黙なるサイコプリースト
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星3/地属性/サイキック族/攻0/守2100
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚する。

手札コストが必要ですが、墓地へ送られるだけでいいので、融合素材やリンク素材にして特殊召喚する効果を使うのが自然な流れで発動できます。
攻撃力は0ですが、守備力が2100もあるので、壁にもなります。


■フューチャー・グロウ
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こちらも少し古いカードになります。
聖霊獣騎 ガイアアペライオ」や「ジャックナイツ」が墓地にいたら、このカードの出番。
「フューチャー・グロウ」のカード効果は、こんな感じ↓
永続魔法
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、
このカードを発動するために除外した
モンスターのレベル×200ポイントアップする。

このカードで攻撃力を上げて、高攻撃力集団が完成。

聖霊獣騎 ガイアアペライオ」を除外していれば、何とサイキック族モンスターの攻撃力2000アップ!
「ジャックナイツ」でも攻撃力1000アップ以上は確実なので、意外と侮れない。

(良き力だ!!)


■簡易融合
エクストラモンスターゾーンの縦列を使って、「ジャックナイツ」の特殊召喚条件を整えたり、このデッキでは貴重な除去効果を持つ「サウンド・アイズ・サクリファイス」を出したり、レベル5の融合モンスターを出して、ランク5へ繋げることができます。

緊急時には、このカードを使って出した融合モンスターを「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果の弾にすることも。


【自己評価】
新たな試みとして、紹介したサンプルレシピを7つの項目にわけて5段階で自己評価してみたいと思います。ご参考までに。

●攻撃力:5点☆☆☆☆☆
聖霊獣騎 ガイアアペライオ」をはじめ、「ジャックナイツ」もそこそこの攻撃力がある。
それに、「フューチャー・グロウ」で、最低でも900アップ、最高で2000アップの攻撃力の底上げができるので、最高評価をつけてました。

●防御力:3点☆☆☆
メインデッキの最大守備力は2500ですが、リクルーターがいたりするので、普通ぐらいの評価かなと。

●速さ :2点☆☆
「静寂のサイコウィッチ」の発動のタイミングの遅さや相手に依存する部分もある「ジャックナイツ」、「フューチャー・グロウ」で除外するモンスターをあらかじめ墓地へ送っておかなければならない点が、この評価に。

●安定性:3点☆☆☆
個別でも動けるモンスターがいる点や
上級モンスターでありながら「ジャックナイツ」は、特殊召喚できる効果を持っている点、
最悪の場合は、「メタルフォーゼ」の融合素材にしてしまうということもできるので、そこそこあるという評価に。

●除去力:1点☆
除去カードは、ほとんど皆無と言っていいぐらいですが、「簡易融合」で出せる「サウンド・アイズ・サクリファイス」やランク5モンスターが頼りに。
ただ戦闘力が高いのでそちらで対応と言ったところ。


【あとがき】
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サイキックビートデッキの紹介は、上記のようになりましたが、いかがでしたでしょうか?

サイキックビートの元になった「霊獣」デッキは、どのモンスターがまだ特殊召喚できるのかとか、いろいろと考えながら動かす必要がありましたが、年末のデッキ編成で崩すことに。

ですが、大好きなカードでもある「精霊獣使い ウィンダ」や「精霊獣騎 ガイアアペライオ」+「フューチャー・グロウ」のセットは、出張パーツとして使えそうと思い、新たな形を模索した結果、紹介したようなデッキになりました。

ではこのあたりで終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。