遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

目指せ高打点!【サイキックビート】デッキ!!

【スポンサーリンク】

※この記事は遊戯王ドラフト研究所!時代の記事になります。

【2021年3月8日:更新】

どうもハイロンです!

今回は、【サイキックビート】デッキを紹介したいと思います。

原点回帰で「精霊獣使い ウィンダ」と「精霊獣騎 ガイアアペライオ」、「フューチャー・グロウ」の3枚をメインに、その他のサイキック族を入れて作り上げました。

では、まずはデッキレシピを紹介したいと思います。

【サイキックビート】デッキレシピ

〈モンスター:22枚〉
紫宵の機界騎士×3
蒼穹の機界騎士×3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3
電送擬人エレキネシス×2
精霊獣使い ウィンダ×3
静寂のサイコウィッチ×3
寡黙なるサイコプリースト×2
レアメタルフォーゼ・ビスマギア×3

 

〈魔法:13枚〉
おろかな埋葬×1
簡易融合×2
錬装融合×1
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
緊急テレポート×1
やりすぎた埋葬×1
フューチャー・グロウ×3
補給部隊×2

 

〈罠:5枚〉
メタルフォーゼ・カウンター×3
リビングデッドの呼び声×2

エクストラデッキ:15枚〉
LANフォリンクス×1
アカシック・マジシャン×1
精霊獣騎 キムンファルコス×1
サモン・ソーサレス×1
サウンド・アイズ・サクリファイス×1
精霊獣騎 ペトルフィン×1
重装機甲パンツァードラゴン×1
メタルフォーゼ・アダマンテ×2
精霊獣騎 ガイアアペライオ×2
No.19 フリザードン×1
No.61 ヴォルカザウルス×1
セイクリッド・プレアデス×1
FA―クリスタル・ゼロ・ランサー×1

【サイキックビート】デッキの動かし方

このデッキは、「霊獣」、「ジャックナイツ」、「メタルフォーゼ」、その他のサイキック族から構成されています。

霊獣

遊戯王 精霊獣使い ウィンダ(レア) レイジング・テンペスト(RATE) シングルカード RATE-JP026-R

●精霊獣使い ウィンダ

聖霊獣騎 ガイアアペライオ

「霊獣」から出張組。「精霊獣使い ウィンダ」で自ら戦闘破壊されに行って、効果で「聖霊獣騎 ガイアアペライオ」を出すのが基本。
(相手に破壊されても、効果を発動できるので、そちらでもいいのですが。)

聖霊獣騎 ガイアアペライオ」は攻撃力が3200もあるので、破壊されるまで無双してもいいかもしれません。

一応、守備固め用として「精霊獣騎 ペトルフィン」、リンクマーカー要員として「精霊獣騎 キムンファルコス」も用意していますが、攻撃は最大の防御という言葉もあるし、後に紹介する永続魔法カードの存在もあるので、やはり「聖霊獣騎 ガイアアペライオ」がメインになります。

ジャックナイツ

紫宵の機界騎士 スーパーレア 遊戯王 エクストリーム・フォース exfo-jp020

●紫宵の機界騎士

蒼穹の機界騎士

「ジャックナイツ」からは、2種類。出張パーツとしても優秀ですが、サイキック族で固めているので、このデッキにも入らないわけがなく、戦闘要員の役割が多いです。

相手モンスターがいる同じ縦列に魔法・罠カードをセットすることで、「ジャックナイツ」を特殊召喚できる状況になります。
また、「ジャックナイツ」の特殊召喚する状況を作れる手札誘発の「電送擬人エレキネシス」も併せて採用してます。

メタルフォーゼ

遊戯王OCG メタルフォーゼ・アダマンテ ノーマル TDIL-JP043 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

ペンデュラム効果の「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセット、融合召喚がメインになりますが、ペンデュラム召喚も一応狙うことができます。

「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセットするペンデュラム効果は、「ジャックナイツ」の特殊召喚できる状況を作ったり、後述する「静寂のサイコウィッチ」や「寡黙なるサイコプリースト」の効果を起動できるトリガーにもなります。

その他のサイキック族モンスター

●静寂のサイコウィッチ
●寡黙なるサイコプリースト

上記で紹介したカテゴリーモンスターへ繋ぐ役割があるサイキック族モンスター。

少し古いカードなので、効果を紹介すると・・・

■静寂のサイコウィッチ

星3/地属性/サイキック族/攻1400/守1200
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

戦闘破壊された時や、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果で発動させて、「霊獣使い ウィンダ」や「ジャックナイツ」へ繋げるのが理想。
(なお、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果の破壊とセットは同時なので、「静寂のサイコウィッチ」の効果のタイミングを逃すこともないです。)
ただ、特殊召喚するタイミングは遅くなるので、その点は注意!

 

■寡黙なるサイコプリースト

星3/地属性/サイキック族/攻0/守2100
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚する。

手札コストが必要ですが、墓地へ送られるだけでいいので、融合素材やリンク素材にして特殊召喚する効果を使うのが自然な流れで発動できます。
攻撃力は0ですが、守備力が2100もあるので、壁にもなります。

採用したカードについて

フューチャー・グロウ

遊戯王/第7期/5弾/GENF-JP056 フューチャー・グロウ

永続魔法
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体をゲームから除外して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、このカードを発動するために除外したモンスターのレベル×200ポイントアップする。

聖霊獣騎 ガイアアペライオ」や「ジャックナイツ」が墓地にいたら、このカードの出番で、このカードによって攻撃力を上げて、高攻撃力集団を完成させます。

例えば、「聖霊獣騎 ガイアアペライオ」を除外していれば、サイキック族モンスターの攻撃力が2000アップしまし、「ジャックナイツ」を除外しても攻撃力1000アップ以上は確実なので、意外と侮れません。

簡易融合

エクストラモンスターゾーンの縦列を使って、「ジャックナイツ」の特殊召喚条件を整えたり、このデッキでは貴重な除去効果を持つ「サウンド・アイズ・サクリファイス」を出したり、レベル5の融合モンスターを出して、ランク5へ繋げることができます。

緊急時には、このカードを使って出した融合モンスターを「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果の弾にすることもできます。

最後に

今回は、サイキック族を中心とした【サイキックビート】デッキを紹介しました。

過去に「霊獣」デッキを作ったことがあるのですが、どのモンスターがまだ特殊召喚できるのかとか、いろいろと考えながら動かす必要があって、煩わしくなって崩したのですが、大好きなカードでもある「精霊獣使い ウィンダ」や「精霊獣騎 ガイアアペライオ」+「フューチャー・グロウ」のセットは、出張パーツとして使えそうと思い、新たな形を模索した結果、今回、紹介したような楽しいデッキになりました。

興味がある方はぜひ作ってみてくださいね!


ではこのあたりで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

遊戯王/第7期/5弾/GENF-JP056 フューチャー・グロウ