Mi☆Light(ミライト)

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【相互RSS】

「マジシャンズ・ナビゲート」で出したいおすすめの闇属性・魔法使い族10選!

どうも、ハイロンです!

今回は、「ブラック・マジシャン」デッキの強化なサポートカードである「マジシャンズ・ナビゲート」で特殊召喚したい闇属性・魔法使い族モンスター10枚について紹介します。

マジシャンズ・ナビゲートとは?

 マジシャンズ・ナビゲート ノーマル 遊戯王 レジェンドデュエリスト編6 dp23-jp011

通常罠
①:手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

「マジシャンズ・ナビゲート」は、「ザ・ダーク・イリュージョン」で登場した通用罠カードで、「ブラック・マジシャン」+αを展開するカードになります。

 

②の効果もありますが、今回の記事で取り上げるのは、①の効果の「その後」の部分である『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。』という効果に注目して、「ブラック・マジシャン」以外のデッキから特殊召喚したい闇属性・魔法使い族モンスターを10枚選んでみました。

妨害系モンスター

■幻想の見習い魔導師

遊戯王 幻想の見習い魔導師 ノーマル 17SP SPECIAL PACK スペシャルパック 遊戯王カード

まずは、「幻想の見習い魔導師」ですね。

特殊召喚に成功した場合に、デッキから「ブラック・マジシャン」をサーチできるので、2枚目の「マジシャンズ・ナビゲート」や「永遠の魂」に繋げることができます。

 

さらに「幻想の見習い魔導師」以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行う時に、このカードを墓地へ送ると、攻撃力・守備力を2000アップさせる効果があるので、例えば「ブラック・マジシャン」に対し使うと、攻撃力が4500になるので、相手からの攻撃を牽制できます。

ただ、先に「幻想の見習い魔導師」の戦闘破壊や効果破壊を狙ってくることがあるので、過信は禁物です。

 

ウィッチクラフト・ハイネ

ウィッチクラフト・ハイネ スーパーレア 遊戯王 インフィニティ・チェイサーズ dbic-jp018

ウィッチクラフト・ハイネ」は、自身以外の自分のフィールド全ての魔法使い族モンスターに『相手の効果の対象にならない』という耐性を与えつつ、手札の魔法カード1枚をコストに、相手ターンでも相手の表側のカード1枚を破壊できる部分になります。

あとは、レベル7なので、「ブラック・マジシャン」とともにランク7を作れる点も見逃せません。

 

3つの利点がありますが、「ブラック・マジシャン」デッキでは展開手段がないので、手札に来てしまった時が大変かなと。

 

■魔導獣 キングジャッカル

魔導獣 キングジャッカル ノーマル 遊戯王 リンクヴレインズパック3 lvp3-jp037

「魔導獣 キングジャッカル」は、モンスター効果の発動を無効にするカウンター系の効果を持つレベル6のペンデュラムモンスターになります。

ただ、その無効化する効果を使うためには魔力カウンターが2ついるので、「マジシャンズ・ナビゲート」で特殊召喚した後に何かしらの魔法カードを発動するアフターフォローが必要です。

 

■霊滅術師 カイクウ

【遊戯王】 霊滅術師カイクウ (レア) [BE02-JP002]

「霊滅術師 カイクウ」は、フィールドにいるだけで、相手は墓地のカードを除外できなくなるので、「マジシャンズ・ナビゲート」で特殊召喚した直後からこの永続効果が適用されます。

 

ピンポイントメタになりますが、除外することが多い「オルフェゴール」や近年、墓地の魔法や罠カードを除外して、発動するカードも増えてきているので、それらのカードに対するメタにもなります。

そして、相手に戦闘ダメージを与えると、相手の墓地のモンスターを2体まで除外できるので、墓地利用するデッキに対してもさり気なくメタってます。

 

除外で言えば「闇帝ディルグ」や「ナイトエンド・ソーサラー」といったモンスターも候補になってきます。

 

■刻印の調停者

遊戯王カード BOSH-JP041 刻印の調停者(ノーマルレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

「刻印の調停者」は、次のターンのエンドフェイズになりますが、フィールドの表側のカード1枚を対象に破壊の予約ができる変わった闇属性・レベル4・魔法使い族になります。

この効果は、相手ターンでも発動できるので、相手ターンで発動することが多い「マジシャンズ・ナビゲート」で出すモンスターの候補に入ってきます。

手札に来てしまった場合は「抹殺の指名者」メタとしても機能しますし、攻撃力1800のアタッカーとしても活躍できます。

 

【スポンサードリンク】

 

 

守り系モンスター

■黒牙の魔術師

遊戯王OCG 黒牙の魔術師 スーパーレア SD31-JP004-SR 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-]

戦闘・効果で破壊された場合に、自分の墓地から魔法使い族・闇属性モンスターを蘇生する効果を持つのが、「黒牙の魔術師」になります。

 

蘇生効果なので序盤では使いにくいですが、「永遠の魂」のフィールドから離れてしまった場合の効果に備える保険にもなります。

ペンデュラム効果は、相手モンスター1体を半分にする戦闘補助なので、戦闘が有利になります。

 

 ■紫毒の魔術師

遊戯王OCG 紫毒の魔術師 スーパーレア SD31-JP006-SR 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-]

 戦闘・効果で破壊された場合に、フィールドの表側のカード1枚を破壊する効果を持つのが、「紫毒の魔術師」になります。

破壊効果なので、どんな場面でも使えます。

 

ペンデュラム効果は、自分の闇属性・魔法使い族モンスターの攻撃力を上げるサポート効果になります。

 

■見習い魔笛使い

 見習い魔笛使い ノーマル 遊戯王 レイジング・テンペスト rate-jp009

「見習い魔笛使い」は、リバースモンスターでもありますが、戦闘・効果破壊された時の効果も持っているので、「マジシャンズ・ナビゲート」で特殊召喚する場合はそちらの効果を使います。

と言っても、どちらも手札からモンスター1体を特殊召喚できる効果ですが…。

 

なおこの効果により、上級モンスターが手札に来た時の問題を解決できます。

特に、上記で紹介した「ウィッチクラフト・ハイネ」や「魔導獣 キングジャッカル」を採用した場合は、それらのモンスターを展開できるモンスターになるので、採用する余地がありそうです。

 

その他のモンスター

■黒き森のウィッチ

遊戯王 ST19-JP016 黒き森のウィッチ (日本語版 ノーマル) スターターデッキ 2019

昔なじみのモンスターで、フィールドから墓地へ送られるとデッキから守備力1500以下のモンスターをサーチできます。

 

よく「ブラック・マジシャン」デッキで採用される守備力1500以下のモンスターとしては、「マジシャンズ・ロッド」や「マジシャンズ・ソウルズ」が該当するので、それらのサーチカードとして機能しますね。

デメリット効果も相手ターンでの発動であれば、気にならないです。

 

■幻妖のフルドラ

 幻妖フルドラ シークレットレア 遊戯王 ソウル・フュージョン sofu-jp026

召喚・特殊召喚成功した場合に、手札を1枚捨てるわけですが、その捨てたカードの種類によって、墓地からサルベージできるカードが変わるレベル5のモンスターです。

 

サルベージの内容ですが、

モンスター→罠カード

魔法カード→モンスター

罠カード→魔法カード

をそれぞれサルベージできます。

 

「ブラック・マジシャン」デッキであれば、この効果でモンスターを「マジシャンズ・ナビゲート」や「永遠の魂」に変えたり、魔法カードを「幻想の見習い魔導師」や「マジシャンズ・ソウルズ」にしたり、罠カードを「イリュージョン・マジック」や「黒魔術の秘儀」、「黒の魔導陣」にできたりします。

 

【スポンサードリンク】

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「マジシャンズ・ナビゲート」で特殊召喚したい闇属性・魔法使い族を10枚選んでみました。

 

やはり「ブラック・マジシャン」をサーチできる「幻想の見習い魔導師」が筆頭になってきますが、打点アップがバレバレなので、個人的にはペンデュラムモンスターの「黒牙の魔術師」や「紫毒の魔術師」もオススメできるのかなと思います。

 

あとは、変わり種な除去効果を持つ「刻印の調停者」あたりを入れてみても、面白いかもしれないですね。

 

この 「マジシャンズ・ナビゲート」が入った「ブラック・マジシャン」デッキも参考にしてみてはいかがでしょうか?

yugioh-minor-labo.hatenablog.com


ではこれで、「マジシャンズ・ナビゲート」で出したいおすすめの闇属性・魔法使い族10選!を終わりたいと思います。

今回も最後まで、読んでいただきありがとうございました!