Mi☆Light(ミライト)

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【相互RSS】

「妖仙獣」デッキ(2019)を紹介!~手札バウンスに関わる獣戦士族テーマ~

f:id:hairon36:20190509233928j:image

どうも、ハイロンです。

 

令和時代1発目の投稿は、「ライジング・ランペイジ」で登場したカードを取り入れた「妖仙獣」デッキを紹介したいと思います。

妖仙獣について 

f:id:hairon36:20190509230931j:plain

「妖仙獣」は、 アニメARC-Vにて、沢渡シンゴが使った風属性テーマになります。

 

初収録パックは、「ブースターSP-トライブ・フォース-」となり、主要パーツはそのパックで揃います。

その後も強化をもらってましたが、「ライジング・ランペイジ」にて、「妖仙獣 飯綱鞭」や「妖仙獣の居太刀風」と言った優良サポートカードに恵まれ、これから紹介するデッキレシピのような形になりました。

 

「妖仙獣」の特徴としては、全てに当てはまるわけではありませんが、

●召喚(特殊召喚)に成功した場合に、発動する効果

●召喚(特殊召喚)したターンのエンドフェイズに、手札に戻る効果

の2つがあることが挙げられます。

 

では、当ブログの管理人が作ったデッキレシピを紹介します。

デッキレシピ

〈メインデッキ40枚〉

f:id:hairon36:20190509002038j:image

〈モンスター20枚〉

ダイナレスラー・パンクラトプス×2

妖仙獣 鎌弐太刀×2

妖仙獣 鎌壱太刀×3

妖仙獣 鎌参太刀×3

妖仙獣 飯綱鞭×3

灰流うらら×2

エフェクト・ヴェーラー×2

速攻のかかし×3

 

〈マジック10枚〉

強欲で謙虚な壺×3

サンダー・ボルト×1

ハーピィの羽根帚×1

スケープ・ゴート×2

炎舞-「天キ」×3

 

〈トラップ10枚〉

妖仙獣の居太刀風×2

神風のバリア-エア・フォース-×1

威嚇する咆哮×3

神の通告×2

神の宣告×2

エクストラデッキ15枚〉

f:id:hairon36:20190509002055j:image

〈リンクモンスター10枚〉

リンクリボー×1

リンク・スパイダー×2

グレートフライ×1

小法師ヒダルマー×2

蒼翠の風霊使いウィン×1

双穹の騎士アストラム×1

ヴァレルソード・ドラゴン×1

召命の神弓-アポロウーサ×1

 

〈エクシーズモンスター5枚〉

電光千鳥×1

竜巻竜×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

魁炎星王-ソウコ×1

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1

最初は、ツイッターにアップされていたレシピを参考にして作りましたが、1人回しをする中で、「妖仙獣」のエンドフェイズに戻る効果上、どうしても守りのカードが欲しいということになり、上記のような構築になりました。

 

ここからは採用したカードについて、モンスター、魔法、罠カードにわけて、解説や採用理由を説明していきます。

モンスターについて

遊戯王/第10期/09弾/RIRA-JP010 妖仙獣 飯綱鞭 R

【妖仙獣モンスター】

■「妖仙獣」三兄弟

召喚成功時に、手札から自身以外の「妖仙獣」モンスターを召喚できる効果を持ち、召喚に成功したエンドフェイズに手札に戻るという効果もあります。

さらに、個々の能力として、

●妖仙獣 鎌弐太刀・・・直接攻撃ができ、その戦闘ダメージは半分。

●妖仙獣 鎌壱太刀・・・他に、「妖仙獣」モンスターがいれば、相手の表側のカード1枚を手札へバウンス。

●妖仙獣 鎌参太刀・・・他の「妖仙獣」モンスターが戦闘ダメージを与えた時、デッキから「妖仙獣」カードをサーチ。

があるので、これらの効果を駆使して、戦います。

 

●妖仙獣 飯綱鞭

新戦力で、他に「妖仙獣」モンスターがいると、デッキから1枚ドローできる効果を持ちます。その効果で、防御カードや妨害カードを引ければ、こちらのものです。

 

なお、手札から捨てると、相手は、「妖仙獣」モンスターの召喚・特殊召喚に対して、妨害することができなくなるので、安心して展開することができます。

2枚目以降を引いた時は、そちらの効果の使用もいいでしょう。

 

【その他のモンスター】

 ■速攻のかかし

相手ターンでは、自分のモンスターゾーンが空になっていることが多いのと、手札消費1枚だけで、相手ターンを乗り切れる点を評価して採用してます。

生き残ることさえできれば、自分のターンでの「妖仙獣」の展開へつながるので、「妖仙獣」デッキだからこそ採用できるカードと言えるかもしれません。

 

■ダイナレスラー・パンクラトプス

「妖仙獣」が、エンドフェイズに手札に戻ってしまうため、自分のターンを迎えた段階では、こちらの場のモンスターは相手より少ない状況になっているはずなので、特殊召喚するチャンスがあるモンスターになります。

「妖仙獣」に足りない打点を補いつつ、除去能力もある汎用モンスターです。

 

魔法カードについて

遊戯王/第10期/スターターデッキ/ST18-JP030 強欲で謙虚な壺

■強欲で謙虚な壺

めっくた3枚の中から1枚を選んで手札に加える魔法カード。

手札の状況次第で、「妖仙獣」モンスターが揃っていれば防御カードを、防御カードが足りていれば、「妖仙獣」モンスターを選ぶ感じになります。

このデッキでは、エクストラデッキを使いたいので、「強欲で金満な壺」は入れおらず、このカードと「妖仙獣 飯綱鞭」がドローの生命線になります。

 

■スケープ・ゴート

説明不要かもしれませんが、守りにも攻めにも使えるカードです。

守りは、このカード1枚で4体の羊トークンが出せるので、相手の攻撃を防ぐことができます。

攻めは、相手エンドフェイズに発動して、自分のターンで「小法師ヒダルマー」、「リンクリボー」、「リンク・スパイダー」を作り、リンク4のどれかを作ります。

「妖仙獣」の展開があるならば、邪魔されないように「召命の神弓-アポロウーサ」を立てておくのもいいですし、決めにいくなら「ヴァレルソード・ドラゴン」といった感じで、使い分けるといいでしょう。

 

罠カードについて

遊戯王/第10期/09弾/RIRA-JP071 妖仙獣の居太刀風

■妖仙獣の居太刀風

ライジング・ランペイジ」で追加された罠カードで、最大2枚までになりますが、手札の「妖仙獣」を見せると、その見せた数だけ相手の表側のカードを手札にバウンスできるカードです。

 

相手がモンスターを展開してきたところを狙ってバウンスしたり、召喚権を使って召喚したモンスターを狙ったりするといいでしょう。

なお、表側の魔法・罠カードも戻すことができますし、「妖仙獣」とつくカードなので、「妖仙獣 鎌参太刀」でサーチすることができるカードでもあります。

 

■威嚇する咆哮

発動できれば、相手モンスターは攻撃宣言できなくなる罠カードです。

フリーチェーンで撃てるので、相手の除去にチェーンするのもいいでしょう。

採用した理由は、「速攻のかかし」と同じ理由になります。

 

 

デッキの回し方・動かし方

遊戯王OCG 妖仙獣 鎌壱太刀 ノーマル SPTR-JP003 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

デッキの方向性としては、メタビートですが、先行で制圧するようなカードは少なく、「妖仙獣」のエンドフェイズに戻る効果があるため、基本的には、後攻を取ります。

 

自分のターンでは、まず「妖仙獣 鎌弐太刀」、「妖仙獣 鎌壱太刀」、「妖仙獣 鎌参太刀」のどれかを召喚して、共通効果を使い、手札にいる「妖仙獣」を召喚して展開していきます。

 

連続召喚の後は、各「妖仙獣」モンスターの効果を発動していきます。

具体的には、「妖仙獣 飯綱鞭」で1ドローを狙ったり、相手の邪魔なカードを「妖仙獣 鎌壱太刀」でバウンスしたり、戦闘ダメージを与えて、「妖仙獣 鎌参太刀」のサーチ効果を使ったりします。

 

そして、バトルが終われば、相手ターンに備えて妨害カードや防御カードのセットをして、エンドフェイズ時に、召喚した「妖仙獣」を手札に戻すといった流れになります。

 

なお、手札に戻ることで手札が7枚以上になる場合は、エクシーズ召喚やリンク召喚を視野に入れてもいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「妖仙獣」の召喚=エンドフェイズに手札に戻るとなるわけですが、そのデメリットと言うべき効果をどうカバーするかによって、採用するカードが変わるので、その点が奥深いなと感じながら作っていました。

 

今回紹介した形以外にも、いろんなカードを試せると思うので、チャレンジしてもいいかも(?)

 

 「サブテラー」をカジュアルにしたデッキが欲しいと思ったのをきっかけに、作ってみましたが、これからも使っていきたいと思えるデッキになりました。

 

ではこのあたりで「妖仙獣」デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【スポンサードリンク】