遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

準制限から無制限へ緩和!「デビル・フランケン」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

【今週の1枚】は、2019年10月1日から施行されるリミットレギュレーションの緩和組からこのカードを取り上げたいと思います↓

遊戯王OCG デビル・フランケン パラレル仕様 20AP-JP012-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

デビル・フランケン/Cyber-Stein

●カードの種類:効果モンスター

●初収録パック:BOOSTER6

●レアリティ:ノーマル、ノーマルパラレル、レア、スーパー

効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 500
①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

効果は、ライフコストを払って、融合モンスターを特殊召喚するものになります。

払うライフコストについてですが、5000なので、終盤では腐りますが、払うコストとしては大きく、自分と相手のライフ差が広がるので、それを利用する戦術も考えることができますね。

 

ちなみにライフ差の分、攻撃力がアップするカードとしては、「九十九スラッシュ」や「ハンディ・ギャロップ」、「No.35 ラベノス・タランチュラ」などがあります。

それから、「デビル・フランケン」のライフコストを払うと多くの場合は、相手よりも自分のライフが少ない場合が多いので、「巨大化」に代表されるような装備魔法をはじめ、「進化する人類」や「イタチの大暴発」と言ったカードも利用できます。

 

特殊召喚する融合モンスターですが、攻撃力重視であれば、「青眼の究極亜竜」や「青眼の究極竜」、「サイバー・エンド・ドラゴン」、「極戦機王ヴァルバロイド」などになり、制圧重視であれば、「ナチュル・エクストリオ」や「異星の最終戦士」あたりが候補になってくるでしょう。

なお、特殊召喚した融合モンスターは、蘇生制限を満たしてないので、注意が必要です。

 

強力な効果を持っている「デビル・フランケン」ですが、コストを払ってしまうとライフが3000以下の場合が多いので、「デビル・フランケン」を狙われて、敗北しないようにしたいところです。

 

ということで、【今週の1枚】は10月1日から無制限に緩和される「デビル・フランケン」でした。

出てくる融合モンスターとライフ差を上手く、戦術に取り入れたいところですね。

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!