どうも、ハイロンです。
今回は、「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」が出たということで、そちらの商品を使って作った「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」(炎属性・戦士族)デッキを紹介したいと思います。
「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」では、
●ゴッドフェニックス・ギア・フリード軸
●デュアル軸
●上記の2つを取り入れたデッキ
の3パターンが作れそうですが、今回は、看板モンスターの「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」軸の方を紹介したいと思います。
では早速、デッキレシピから見ていきましょう!
「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキレシピ
〈モンスター:20枚〉
ゴッドフェニックス・ギア・フリード×3
フェニックス・ギア・フリード×1
エヴォルテクター シュバリエ×3
蒼炎の剣士×1
エヴォルテクター エヴェック×3
昇華騎士-エクスパラディン×3
焔聖騎士-ローラン×3
増殖するG×3
〈魔法:16枚〉
増援×1
クロス・オーバー×3
パラレル・ツイスター×3
武装鍛錬×3
ラプテノスの超魔剣×2
最強の盾×2
天命の聖剣×2
〈罠:4枚〉
バーバリアン・ハウリング×1
デュアル・アブレーション×3
※エクストラデッキは、今回の趣旨をふまえて無しとなっています。
入れるとすれば、サーチ効果を持つレベル1の「焔聖騎士-ローラン」を素材にできる「リンクリボー」や戦士族ということで「聖騎士の追想 イゾルデ」あたりになるでしょう。
「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキの面白いポイント
今回のデッキの面白いポイントとしては…
☆装備カードで装備モンスターをカスタマイズ??
☆ゴッド降臨!?
☆相手モンスターを装備!
になりますかね。
装備カードで装備モンスターをカスタマイズ??
今回のストラクRは、装備魔法がテーマの一部となっているので、モンスターに装備カードを装備して戦うこともできます。
装備魔法に関しては、メインデッキのモンスターが、「増殖するG」以外は、全て戦士族なので、戦士族専用の「最強の盾」、「天命の聖剣」と言ったカードや新規の「ラプテノスの超魔剣」をチョイスしました。
●最強の盾
装備モンスターが、攻撃表示の場合は、守備力分だけ攻撃力がアップし、守備表示の場合は、攻撃力分だけ守備力がアップするので、ステータスによってはなかなかの上昇値となります。
●天命の聖剣
守りに適した装備魔法で、1ターンに1度だけ、装備モンスターを戦闘・効果破壊から守ります。
●ラプテノスの超魔剣
装備モンスターが、攻撃表示ならば、相手の効果の対象にならず、守備表示ならば戦闘で破壊されないカードになります。
また、バトルフェイズ開始時には、装備モンスターの表示形式を変更して、モンスター1体を召喚するという変わった効果も備わっています。
モンスターでは、「昇華騎士-エクスパラディン」と「焔聖騎士-ローラン」の2体が、装備関連の効果を持っています。
「昇華騎士-エクスパラディン」は、召喚・特殊召喚時に、手札・デッキから炎属性・戦士族か、デュアルモンスターを装備できるので、「フェニックス・ギア・フリード」や「エヴォルテクター エヴェック」を装備して、②の効果による蘇生を狙って見たり、「焔聖騎士-ローラン」を装備して、サーチを狙ったりするといいでしょう。
「焔聖騎士-ローラン」は、手札から攻撃力500アップの装備魔法カードとして、自分のモンスターに装備できるモンスターで、墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、デッキから自身以外の炎属性・戦士族モンスターか装備魔法カード1枚を手札に加えるサーチ効果を持っています。
ゴッド降臨!?
自分フィールドまたは墓地に、装備魔法カードを用意できれば、いよいよゴット=「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」を出す条件が整います。
「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」は、自分フィールドまたは墓地の装備魔法カード1枚を除外することで、簡単に手札から出てくる攻撃力3000のモンスターになります。
なお、「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」は「デュアル・アブレーション」で、手札1枚のコストとともに、デュアルモンスター1体をリリースすることで、手札・デッキから特殊召喚するという方法もあります。
相手モンスターを装備!
今回のストラクRの最大のウリと言ってもいいでしょう。
「サウザンド・アイズ・サクリファイス」に代表されるような相手モンスターを装備できるカードがこのデッキに2種類あり、それが最大の特徴にもなります。
まず、前の項目で登場した「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」になるのですが、続きがあって、攻撃するダメージステップ開始時に、フィールドの表側モンスター1体を攻撃力500アップの装備カードとして装備できる効果を持っています。
この効果で相手モンスターを装備しつつ、戦闘破壊できれば、2体のモンスターを処理できるので、一石二鳥ですね。
なお装備したモンスターは、③の効果のコストにも使えて、効果モンスターの効果の発動を無効にできます。
もう1枚のカードは、「クロス・オーバー」になります。
こちらは魔法カードで、発動時に表側の相手モンスターと自分フィールドに戦士族モンスターが必要となりますが、その戦士族に相手モンスターを装備する効果になります。
さらに、装備モンスターが戦闘・効果破壊される場合は、身代わりとして、その装備したモンスターを破壊できます。
装備化しての除去は、戦闘・効果破壊耐性を持つモンスターに対しては、滅法強いですね。
ただ、対象を取る効果に対して耐性を持つモンスターに関しては、「クロス・オーバー」は苦手と言ったところです。
最後に
「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」のみを使って、デッキ構築をしてみました。
当初は、竹光セットや「妖精伝姫-シンデレラ」なども取り入れる予定でしたが、炎属性・戦士族というコンセプトや仮回しをして、少し合わないと思ったので外しました。
今回紹介した他にも、デュアルモンスター軸もできると思いますし、「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」が、装備魔法を使うテーマである「聖騎士」やレベル9と言うことで「王(ジェネレイド)」デッキにも出張できそうだなと思いました。
参考にしてみてくださいね!
ではこのあたりで「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」を使った「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキの紹介を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -ウォリアーズ・ストライク-
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
- 発売日: 2019/09/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る