遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ストラクチャーデッキR ウォリアーズ・ストライク」3つで作る「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキを紹介!!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20210605144659j:plain

どうも、ハイロンです。

今回は、「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」が出たということで、そちらの商品を使って作った「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」(炎属性・戦士族)デッキを紹介したいと思います。

 

「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」では、

●ゴッドフェニックス・ギア・フリード軸

●デュアル軸

●上記の2つを取り入れたデッキ

の3パターンが作れそうですが、今回は、看板モンスターの「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」軸の方を紹介したいと思います。

では早速、デッキレシピから見ていきましょう!

「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキレシピ

f:id:hairon36:20210605144726j:plain

〈モンスター:20枚〉

ゴッドフェニックス・ギア・フリード×3

フェニックス・ギア・フリード×1

エヴォルテクター シュバリエ×3

蒼炎の剣士×1

エヴォルテクター エヴェック×3

昇華騎士-エクスパラディン×3

焔聖騎士-ローラン×3

増殖するG×3

 

〈魔法:16枚〉

増援×1

クロス・オーバー×3

パラレル・ツイスター×3

武装鍛錬×3

ラプテノスの超魔剣×2

最強の盾×2

天命の聖剣×2

 

〈罠:4枚〉

バーバリアン・ハウリング×1

デュアル・アブレーション×3

エクストラデッキは、今回の趣旨をふまえて無しとなっています。

入れるとすれば、サーチ効果を持つレベル1の「焔聖騎士-ローラン」を素材にできる「リンクリボー」や戦士族ということで「聖騎士の追想ゾルデ」あたりになるでしょう。

「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキの面白いポイント

今回のデッキの面白いポイントとしては…

☆装備カードで装備モンスターをカスタマイズ??

☆ゴッド降臨!?

☆相手モンスターを装備!

になりますかね。

装備カードで装備モンスターをカスタマイズ??

遊戯王カード ラプテノスの超魔剣 ( ノーマルパラレル ) ウォリアーズ・ストライク ( SR09 ) | 装備魔法 ノーマルパラレル

今回のストラクRは、装備魔法がテーマの一部となっているので、モンスターに装備カードを装備して戦うこともできます。

装備魔法に関しては、メインデッキのモンスターが、「増殖するG」以外は、全て戦士族なので、戦士族専用の「最強の盾」、「天命の聖剣」と言ったカードや新規の「ラプテノスの超魔剣」をチョイスしました。

最強の盾

装備モンスターが、攻撃表示の場合は、守備力分だけ攻撃力がアップし、守備表示の場合は、攻撃力分だけ守備力がアップするので、ステータスによってはなかなかの上昇値となります。

 

天命の聖剣

守りに適した装備魔法で、1ターンに1度だけ、装備モンスターを戦闘・効果破壊から守ります。

 

ラプテノスの超魔剣

装備モンスターが、攻撃表示ならば、相手の効果の対象にならず、守備表示ならば戦闘で破壊されないカードになります。

また、バトルフェイズ開始時には、装備モンスターの表示形式を変更して、モンスター1体を召喚するという変わった効果も備わっています。

 

モンスターでは、「昇華騎士-エクスパラディン」と「焔聖騎士-ローラン」の2体が、装備関連の効果を持っています。

 

「昇華騎士-エクスパラディン」は、召喚・特殊召喚時に、手札・デッキから炎属性・戦士族か、デュアルモンスターを装備できるので、「フェニックス・ギア・フリード」や「エヴォルテクター エヴェック」を装備して、②の効果による蘇生を狙って見たり、「焔聖騎士-ローラン」を装備して、サーチを狙ったりするといいでしょう。

 

「焔聖騎士-ローラン」は、手札から攻撃力500アップの装備魔法カードとして、自分のモンスターに装備できるモンスターで、墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、デッキから自身以外の炎属性・戦士族モンスターか装備魔法カード1枚を手札に加えるサーチ効果を持っています。

ゴッド降臨!?

遊戯王カード ゴッドフェニックス・ギア・フリード ( ウルトラレア ) ウォリアーズ・ストライク ( SR09 ) | 効果モンスター 炎属性 戦士族 ウルトラ レア

自分フィールドまたは墓地に、装備魔法カードを用意できれば、いよいよゴット=「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」を出す条件が整います。

 

「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」は、自分フィールドまたは墓地の装備魔法カード1枚を除外することで、簡単に手札から出てくる攻撃力3000のモンスターになります。

なお、「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」は「デュアル・アブレーション」で、手札1枚のコストとともに、デュアルモンスター1体をリリースすることで、手札・デッキから特殊召喚するという方法もあります。

相手モンスターを装備!

遊戯王カード クロス・オーバー ( スーパーレア ) ウォリアーズ・ストライク ( SR09 ) | 通常魔法 スーパー レア

今回のストラクRの最大のウリと言ってもいいでしょう。

「サウザンド・アイズ・サクリファイス」に代表されるような相手モンスターを装備できるカードがこのデッキに2種類あり、それが最大の特徴にもなります。

 

まず、前の項目で登場した「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」になるのですが、続きがあって、攻撃するダメージステップ開始時に、フィールドの表側モンスター1体を攻撃力500アップの装備カードとして装備できる効果を持っています。

この効果で相手モンスターを装備しつつ、戦闘破壊できれば、2体のモンスターを処理できるので、一石二鳥ですね。

なお装備したモンスターは、③の効果のコストにも使えて、効果モンスターの効果の発動を無効にできます。

 

もう1枚のカードは、「クロス・オーバー」になります。

こちらは魔法カードで、発動時に表側の相手モンスターと自分フィールドに戦士族モンスターが必要となりますが、その戦士族に相手モンスターを装備する効果になります。

さらに、装備モンスターが戦闘・効果破壊される場合は、身代わりとして、その装備したモンスターを破壊できます。

 

装備化しての除去は、戦闘・効果破壊耐性を持つモンスターに対しては、滅法強いですね。

ただ、対象を取る効果に対して耐性を持つモンスターに関しては、「クロス・オーバー」は苦手と言ったところです。

最後に

「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」のみを使って、デッキ構築をしてみました。 

当初は、竹光セットや「妖精伝姫-シンデレラ」なども取り入れる予定でしたが、炎属性・戦士族というコンセプトや仮回しをして、少し合わないと思ったので外しました。

 

今回紹介した他にも、デュアルモンスター軸もできると思いますし、「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」が、装備魔法を使うテーマである「聖騎士」やレベル9と言うことで「王(ジェネレイド)」デッキにも出張できそうだなと思いました。

 

参考にしてみてくださいね!

ではこのあたりで「STRUCTURE DECK R-ウォリアーズ・ストライク-」を使った「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。