遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

【サンダー・ドラゴン召喚獣】デッキを紹介!

【スポンサーリンク】

遊戯王カード 超雷龍-サンダー・ドラゴン(20th シークレットレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 融合 闇属性 雷族 20th

どうも、ハイロンです。

「ソウル・フュージョン」の発売が待てなくて困る...(笑)

ということで今回は、新規の「サンダー・ドラゴン」を使ったデッキを紹介したいと思います。デッキタイプとしては、純構築に「召喚獣」を出張させて作りました。

 では、早速デッキレシピを紹介します。

【サンダー・ドラゴン召喚獣】デッキレシピ

〈モンスター:18枚〉

雷獣龍-サンダー・ドラゴン×3

雷鳥龍-サンダー・ドラゴン×1

孤高除獣×3

雷電龍-サンダー・ドラゴン×3

サンダー・ドラゴン×3

太陽電池メン×3

召喚師アレイスター×2

 

〈魔法:16枚〉

暴走魔法陣×3

テラ・フォーミング×1

封印の黄金櫃×1

闇の誘惑×3

雷龍融合×2

召喚魔術×2

死者蘇生×1

ハーピィの羽根帚×1

帝王の烈旋×2

 

〈罠:6枚〉

激流葬×3

神の通告×3

 

エクストラデッキ:15枚〉

リンクリボー×1

セキュリティ・ドラゴン×1

LANフォリンクス×1

コード・トーカー×1

見習い魔嬢×1

暴走召喚師アレイスター×2

デコード・トーカー×1

トポロジック・トゥリスバエナ×1

セフィラ・メタトロン×1

召喚獣カリギュラ×2

召喚獣メルカバー×1

超電龍-サンダー・ドラゴン×1

神龍-サンダー・ドラゴン×1 

新規カードの紹介

【メインデッキのカード編】

メインデッキに入る新規の「サンダー・ドラゴン」モンスターは、基本的に手札から捨てて発動できる効果(1番目の効果)と、除外または、フィールドから墓地へ送られた場合に発動する効果(2番目の効果)の2つを持っていますが、1ターンに1度、どちらかしか使えない点には要注意!

雷電龍-サンダー・ドラゴン

遊戯王カード 雷電龍-サンダー・ドラゴン(レア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 効果モンスター 闇属性 雷族 レア

星5 闇 雷族/効果 1600/1500

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」1枚を手札に加える。この効果は、相手ターンでも発動できる。

②:このカードが除外された場合、またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を手札に加える。

このデッキのサーチエンジンとも言うべきモンスターで、このカードを「封印の黄金櫃」でデッキから除外したり、闇属性なので「闇の誘惑」で手札から 除外して、②のサーチ効果をメインに狙います。

サーチ先は、「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」がベターですが、正規融合を目指すなら「サンダー・ドラゴン」や「雷龍融合」と言ったカードも候補になります。

 

①の効果は、相手ターンでも発動できるので、「サンダー・ドラゴン」融合モンスターを守るカードを増やすと言った使い方もできます。

 (ただし、そのターン中は②の効果は使えなくなりますが。)

雷鳥龍-サンダー・ドラゴン

遊戯王カード 雷鳥龍-サンダー・ドラゴン(ノーマル) ソウル・フュージョン(SOFU) | 効果モンスター 光属性 雷族 ノーマル

星6 光 雷族 1800/2200

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

②:このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。

雷電龍-サンダー・ドラゴン」のサーチ効果で持ってきたい筆頭候補で、その理由は、①の効果にあります。

手札から捨てる①の効果を使い、「雷電龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚した時点で、新規の融合モンスターである「超雷龍-サンダー・ドラゴン」をEXデッキから特殊召喚できる条件を満たせます。

(「封印の黄金櫃」1枚からここまでできるのが、非常にポイントが高い!)

 

②の効果は、手札が悪い時に狙ってみるのもいいかもしれないですね。

雷獣龍-サンダー・ドラゴン

遊戯王カード 雷獣龍-サンダー・ドラゴン(ノーマル) ソウル・フュージョン(SOFU) | 効果モンスター 闇属性 雷族 ノーマル

星6 闇 雷族 2400/0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を選んで手札に加える。

②:このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

このモンスターは状況によって、どちらも使える効果です。

①の効果で、墓地の「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」のサルベージができますし、

②の効果で、デッキ内の「雷電龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚と言う形も取れるので、機動性が高いモンスターです。

(もちろん、上記以外の「サンダー・ドラゴン」モンスターも選択できます。)

 

【EXデッキのカード編】

新規の「サンダー・ドラゴン」融合モンスターですが、融合魔法カードを使った融合召喚の他に、条件を満たした場合に、EXデッキから特殊召喚できる効果を持っているのが特徴です。

 

EXデッキから特殊召喚できる効果ですが、「超雷龍-サンダー・ドラゴン」は、『雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合』となっています。

また、「雷神龍-サンダー・ドラゴン」は、『手札の雷族モンスター1体と、「雷神龍-サンダー・ドラゴン」以外の自分フィールドの雷族の融合モンスター1体を除外した場合』となっています。

 

「雷神龍-サンダー・ドラゴン」に関しては、「簡易融合」で「雷神の怒り」を特殊召喚して素材にすれば特殊召喚も可能です。

ただ、このデッキにそのギミックはないので、「雷神龍-サンダー・ドラゴン」を素材にして進化させるか、「雷龍融合」で出すことを狙った構築にしています。

雷龍融合

遊戯王カード 雷龍融合(ノーマル) ソウル・フュージョン(SOFU) | サンダー・ドラゴン・フュージョン 通常魔法 ノーマル

通常魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

雷族専用の融合カードですが、残念ながら手札融合に対応していません。

しかし、墓地・除外ゾーンのモンスターも融合素材として使えるので、融合素材の多い「雷神龍-サンダー・ドラゴン」もこのカードを使えば融合召喚の負担が軽くなり、出しやすいです。

 

しかも、②の効果は墓地へ送られたターンには発動できないですが、デッキから雷族モンスターのサーチ効果なので、融合召喚の損失を軽減しつつ、次のターンにさらなる展開につなげることができたり、立て直しができるのがポイント高いですね。

採用したカードについて

ここからは【サンダー・ドラゴン召喚獣】デッキに採用したカードについて、一言、二言を付け加えておきたいと思います。

サンダー・ドラゴン

「超雷龍-サンダー・ドラゴン」の正規融合召喚を狙う場合は、必ず必要になってくる融合素材でもあります。

使うときのポイントとしては、1枚ずつ「サンダー・ドラゴン」をサーチすること。

そうすることで、「サンダー・ドラゴン」が手札に1枚、墓地に2枚ある状態にすることができ、そこから「雷龍融合」を使って、「超雷龍-サンダー・ドラゴン」を融合召喚できます。

そして、融合召喚した後に、手札の「サンダー・ドラゴン」でデッキ内の「サンダー・ドラゴン」を2枚サーチすると、実質0枚で融合召喚したことになります。

太陽電池メン

召喚・特殊召喚成功時に、デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る①の効果と、②のトーク生成効果が重要。

①の効果で「サンダー・ドラゴン」モンスターを墓地へ送っておけば、そのモンスターを「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」で蘇生できたり、「雷獣龍―サンダー・ドラゴン」でサルベージできたりします。

 

また、「太陽電池メン」がいる場合に、雷族モンスターが召喚・特殊召喚されると、レベル1の「電池メントークン」1体が生み出されるので、こちらも「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」や「雷獣龍―サンダー・ドラゴン」の効果で、「サンダー・ドラゴン」モンスターを特殊召喚させるといいでしょう。

召喚師アレイスター、召喚魔術

召喚獣」の要素を取り入れることによって、いくつかのメリットが生み出されます。

まず「雷龍融合」は、手札のモンスターを融合素材にできませんが、「召喚魔術」によってその部分が補えます。

(実は、「召喚魔術」で手札の素材だけを使って融合する場合は、融合先は「召喚獣」に限らず、自由となっています。)

 

また、「召喚魔術」で墓地へ落ちた「サンダー・ドラゴン」モンスターを除外して「召喚獣」融合モンスターを融合できたり、「召喚師アレイスター」で、融合モンスターの攻撃力をアップできたりするので、「サンダー・ドラゴン」融合モンスターの打点をさらに上げたりもできるメリットがあります。

帝王の烈旋

今回採用した「サンダー・ドラゴン」モンスターは、全てレベル5以上のため、場合によってはこのカードで相手モンスターをリリースして、アドバンス召喚も狙えます。

激流葬

「サンダー・ドラゴン」融合モンスターが、どちらも身代わりの効果破壊耐性を持っているので、相手ターンにこのカードでモンスターを除去しながら、自分は「サンダー・ドラゴン」モンスターを除外して守るという流れができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「サンダー・ドラゴン」デッキを作ってみましたが、手札次第で最小限で融合モンスターまで行けるのは強いなと思いました。

 

なお、カード自体はまだ未発売なので、一人回しの範囲で調整したので、発売後に構築が変わるかもしれませんが、ご参考までにしていただければと思います。

他にも、カオス型や恐竜型の「サンダー・ドラゴン」デッキも考えてみたいと思います。

 

ではではこのあたりで~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SOUL FUSION BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SOUL FUSION BOX

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー