遊戯王マスターラボ

当ブログでは、カードの使い方やデッキレシピ、パックの開封結果を紹介しております。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※なお当ブログでは広告を掲載して運営しています。

【ミミグル】の解説・回し方講座

【スポンサードリンク】

今回は、「ワールドプレミアパック2025」から【ミミグル】について紹介します。

この記事を読めば、【ミミグル】テーマの全体像を掴めたり、回し方や展開例がわかるようにまとめたので、最後まで読んでいただけたらと思います。

【ミミグル/Mimighoul】とは?

遊戯王カード ミミグル・ドラゴン(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2025(WPP6) | リバース・効果モンスター 地属性 ドラゴン族 スーパー レア

【ミミグル】は、エクシーズ召喚を行う地属性のリバーステーマになります。

《ミミグル・マスター》以外の「ミミグル」モンスターの効果としては、相手の場に裏側表示で特殊召喚できる効果があり、リバースした場合には固有効果を発動しながら、コントロールを相手に移す効果を持っているのが特徴になります。

この効果により相手の場に出して、リバースさせれば自分の場に戻ってきますが、逆に自分の場にセットすると相手に移ってしまうので、注意が必要です。

 

「ミミグル」モンスターのリバースした場合の固有効果については、以下の表にまとめてみました。リバースした時に「ミミグル」モンスターをコントロールしていたプレイヤーが不利になる効果が多かったりします。

モンスター リバースした場合に発動する効果
ミミグル・ドラゴン
「ミミグル」モンスター以外の(このカードのコントローラーの)場の表側表示モンスターを全て破壊する。
ミミグル・ケルベロス
(このカードのコントローラーの)デッキの上からカードを3枚除外し、自分の除外状態のモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚
ミミグル・デーモン

(このカードのコントローラーのから見て)相手は1枚ドローする。

(このカードのコントローラーの)手札から1枚選んで墓地へ送る。

ミミグル・アーマー
このターン、「ミミグル」モンスターは戦闘では破壊されない。
ミミグル・フェアリー
このターン、(このカードのコントローラー)は自身の手札から特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
ミミグル・スライム

(このカードのコントローラーのから見て)相手は自身のデッキから「ミミグル」モンスター1体を特殊召喚できる。

アドバンテージの側面から見ると、《ミミグル・ドラゴン》、《ミミグル・デーモン》、《ミミグル・スライム》の3体の内、どれかのモンスターを相手に送りつけ、リバースさせたいところですね。

 

なお《ミミグル・アーマー》、《ミミグル・フェアリー》、《ミミグル・スライム》には、条件を満たすと、手札から自分の場に表側で特殊召喚できる効果を持っているので、エクシーズ召喚を狙うときには必要なモンスターとなってきます。

【スポンサードリンク】

 

【ミミグル】の回し方

遊戯王カード ミミグル・マスター(ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2025(WPP6) | 効果モンスター 地属性 アンデット族 ウルトラ レア

【ミミグル】デッキの回し方としては、相手の場に裏側で「ミミグル」モンスターを特殊召喚して、そのモンスターをリバースさせることになります。

 

リバースさせることができるカードとしては、モンスターでは《ミミグル・マスター》や《ミミグル・デーモン》、魔法カードでは《ミミグル・フォーク》や《ミミグル・メーカー》があります。

これらのカード効果を使うことで、相手の場に出した「ミミグル」モンスターをリバースさせて、相手に不利益を負わせながら、自分の場に「ミミグル」モンスターが戻ってくるという状況を作り出すことができます。

 

「ミミグル」モンスターが戻ってきた後の展開としては、レベル1が並んでいることも多いので、ランク1のエクシーズ召喚を目指します。

 

なお「ミミグル」モンスターをリバースさせずに相手の場に裏側のままで置いておくという戦術もあり、《ミミグル・ダンジョン》と組み合わせることで、②の効果による召喚縛りや特殊召喚したモンスターに対する攻撃縛りもできます。

 

その他のオプションとしては、永続魔法の《ミミグル・チャーム》を発動しておくと、メインフェイズに「ミミグル」モンスターがリバースすると、相手のエクストラデッキからランダムでモンスターを特殊召喚できるチャンスがあります。

特殊召喚したモンスターの効果はそのターンを使えませんが、1ターンに2度まで使えて、たとえ特殊召喚できないモンスターが選ばれても、そのモンスターを除外できるので、相手のエクストラデッキを破壊できることになります。

《ミミグル・ダンジョン》

フィールド魔法

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このターンに召喚・特殊召喚されていない自分フィールドの「ミミグル」モンスターの攻撃力は、自身の元々の守備力分アップする。

②:お互いはそれぞれ、自身のフィールドに裏側表示モンスターが存在する限り、モンスターを召喚できず、このターンに特殊召喚されたモンスターでは攻撃宣言できない。

③:自分メインフェイズに発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ミミグル」モンスター1体を手札に加える。

【ミミグル】の展開例

【ミミグル】の展開例として、ランク1を出すパターンを2つ紹介します。

①:《ミミグル・スローン》+《ミミグル・マスター》

遊戯王カード ミミグル・スローン(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2025(WPP6) | エクシーズ・効果モンスター 地属性 岩石族 スーパー レア

《ミミグル・ドラゴン》1枚からランク1を出せる方法になります。

手順

①:《ミミグル・ドラゴン》を召喚し、デッキから《ミミグル・ダンジョン》を手札に加える。

②:《ミミグル・ダンジョン》の③の効果を発動して、デッキから《ミミグル・フェアリー》を手札に加える。

③:「ミミグル」モンスターがいるので、手札から《ミミグル・フェアリー》を自分の場に特殊召喚して、《ミミグル・ドラゴン》とともに、《ミミグル・スローン》をエクシーズ召喚。

④:《ミミグル・スローン》の①の効果でエクシーズ素材を1つ取り除いて、《ミミグル・マスター》をデッキから特殊召喚

あとは《ミミグル・マスター》の効果で、《ミミグル・ドラゴン》、《ミミグル・デーモン》、《ミミグル・スライム》から好きな「ミミグル」モンスターをサーチして、そのモンスターを相手の場に裏側で特殊召喚しておきます。

そうすることにより、《ミミグル・ダンジョン》の②の効果による、相手の行動の縛りもつきますし、相手のメインフェイズに入って、裏側から表側にしてリバースさせることもできます。

 

また《ミミグル・スローン》の②の効果で、《ミミグル・マスター》に装備して、フィールドのカードを手札に戻す戦術も取れます。

《ミミグル・スローン》

ランク1/地属性/岩石族/エクシーズ/攻 0/守1000

レベル1「ミミグル」モンスター×2

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ミミグル・マスター」1体を特殊召喚する。

②:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの「ミミグル・マスター」1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力1000アップの装備魔法カード扱いでそのモンスターに装備する。その後、このカードが持っていたX素材の数までフィールドのカードを手札に戻す事ができる。

②:《ジャイアント・ミミグル》のエクシーズ召喚

遊戯王カード ジャイアント・ミミグル(ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2025(WPP6) | エクシーズ・効果モンスター 地属性 岩石族 ウルトラ レア

《ミミグル・ドラゴン》からの展開の他にも、《ミミグル・デーモン》と「ミミグル」モンスター2体での展開もあるので、そちらについても紹介しておきます。

なおに「ミミグル」モンスター関しては、ここでは《ミミグル・アーマー》を例にしたいと思います。

手順

①:《ミミグル・アーマー》の①の効果を使って、相手の場に裏側守備表示で特殊召喚

②:《ミミグル・デーモン》を召喚し、②の効果で相手の場に出した《ミミグル・アーマー》を裏側から表側守備表示にする。

③:《ミミグル・アーマー》の②の効果を上から順番に適用して、コントロールを相手から自分に移す。

④:《ミミグル・デーモン》と《ミミグル・アーマー》を素材にして、《ジャイアント・ミミグル》をエクシーズ召喚する。

ジャイアント・ミミグル》をエクシーズ召喚できれば、①の効果でデッキから「ミミグル」カードを手札に加えれます。

手札に《ミミグル・マスター》がいるなら、《ミミグル・メーカー》を手札に加えると、相手の場に裏側の「ミミグル」モンスター、自分の場に《ミミグル・マスター》がいる状態を作ることができます。

 

それ以外であれば基本は《ミミグル・ダンジョン》を加えておくといいでしょう。なぜならこれまで説明したように《ミミグル・ダンジョン》の③の効果のサーチから、②の効果で妨害できる状況を作れるからです。

あとは「ミミグル」モンスターを手札・デッキから特殊召喚できる罠カードの《ミミグル・ルーム》あたりも候補になります。

ジャイアント・ミミグル》

ランク1/地属性/岩石族/エクシーズ/攻1300/守2000

レベル1モンスター×2

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがX召喚した場合に発動できる。デッキから「ミミグル」カード1枚を手札に加える。

②:相手フィールドに裏側表示モンスターが存在する限り、Xモンスター以外の自分の「ミミグル」モンスターは直接攻撃できる。

③:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの裏側表示モンスターの数までフィールドの表側表示カードを対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。

【スポンサードリンク】

 

まとめ

「ワールドプレミアパック2025」から【ミミグル】の基本や展開例を紹介しました。

場に勝手に出ることができ、リバースしたら不利益を与えて戻っていく…。

自分が使うなら良いですけど、相手にすると非常に厄介なテーマですね。

 

なおマスターデュエルではすでに実装されていて、2〜3回ぐらい相手にしたことがありますが、【ミミグル】デッキに苦手意識を持って対戦してました…笑

ですがこの記事を書く上で勉強できたので、次は負けないようにしようと思います。

(勝てるとは言ってないw)

 

ではこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ【ミミグル】に興味があれば、「ワールドプレミアパック2025」を買って組んでみてくださいね。

「ミミグル」と相性の良い《トレジャー・パンサー》が今月のVジャンプの付録になっていますので、来日前に準備しておきましょう!

関連記事

【ミミグル】と同じパックの「ワールドプレミアパック2025」に入っているテーマの解説や回し方を紹介してます。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

yugioh-minor-labo.hatenablog.com