遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「聖殿の水遣い」、「遺跡の魔鉱戦士」、「流離のグリフォンライダー」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」から「勇者トークン」と冒険する仲間たちである「聖殿の水遣い」、「遺跡の魔鉱戦士」、「流離のグリフォンライダー」の3体を考察したいと思います。

どれも「運命の旅路」の効果でサーチできるモンスターとなってますね。

聖殿の水遣い

f:id:hairon36:20210825233620j:plain

星3 水 魔法使い族 1500/1200

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

②:手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・墓地から「アラメシアの儀」1枚を選んで手札に加える。

③:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで自分フィールドゾーンに表側表示で置く。

「聖殿の水遣い」の①の効果は、「勇者トークン」が存在する場合に自身を手札から特殊召喚できる効果で、「勇者トークン」関連のモンスターに共通する効果となってます。

 

②の効果は、このカードを手札・墓地から除外することで、デッキ・墓地から「アラメシアの儀」を手札に加えることができる効果になります。

「勇者トークン」を使うデッキにとっては、「アラメシアの儀」が重要なキーカードとなるため、「運命の旅路」を経由して、このカードをサーチしたり、墓地肥やしカードで墓地へ送っておきたいところですね。

 

なお墓地肥やしに関してですが、召喚に成功した場合にデッキからモンスターを墓地へ送れるモンスターで、このカードを墓地へ送ることを思いつくかと思いますが、「アラメシアの儀」を発動するターンは、通常召喚したモンスターの効果を発動できない点に注意です。 

 

③の効果は、「勇者トークン」が存在する場合に、デッキから「勇者トークン」が記されたフィールド魔法カード1枚を自分フィールドゾーンに表側で置く効果になります。

 

この効果で置けるフィールド魔法は、「暗黒神殿ザララーム」と「迷い花の森」の2枚で、「聖殿の水遣い」の①の効果で特殊召喚していれば、自然と③の効果を使える流れになりますし、「アラメシアの儀」からのスタートでもここまで来れます。

遺跡の魔鉱戦士

f:id:hairon36:20210825233636j:plain

星4 炎 戦士族 2300/1000

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。

③:「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

「遺跡の魔鉱戦士」の①の効果は、「聖殿の水遣い」と共通する手札から特殊召喚できる効果になります。

さらに「遺跡の魔鉱戦士」は、「勇者トークン」がいないと攻撃できない②のデメリット効果が付いてますが、①の効果で特殊召喚していれば、この永続効果は無視できます。

攻撃力2000の「勇者トークン」とともにダイレクトアタックをするだけで、ライフを半分削れてしまうのはシンプルながら強いですね。

 

③の効果は、「勇者トークン」が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、デッキから「勇者トークン」が記された罠カード1枚をセットできるというもの。

現状は、モンスター除去効果を持つ「サンダー・ディスチャージ」と、モンスターを手札・墓地から特殊召喚ができる「リザレクション・ブレス」のどちらかになるので、状況に合わせて、セットしたいところです。

流離のグリフォンライダー

f:id:hairon36:20210825233655j:plain

星7 風 鳥獣族 2000/2800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。

「流離のグリフォンライダー」 の①の効果も、共通する手札から自身を特殊召喚する効果になります。

②の効果は、「勇者トークン」が存在していれば使える効果で、「流離のグリフォンライダー」をデッキに戻すことで、魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にし破壊するカウンター効果になります。

こちらの効果も、上記のモンスターと同じく①の効果で特殊召喚できていれば、いつでも使える効果となりますが、場を離れてしまうので、隙きをつかれないようにしたいですね。

感想・まとめ

「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」に収録される「聖殿の水遣い」、「遺跡の魔鉱戦士」、「流離のグリフォンライダー」の3体を考察しました。

 

「勇者トークン」がいれば、手札から特殊召喚できて、すぐに何かしらの効果が使えるようになっているのは、連帯感や仲間意識を感じますね。 

 

ではこれで「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」に収録される「聖殿の水遣い」、「遺跡の魔鉱戦士」、「流離のグリフォンライダー」の考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com