遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【ラビュリンス】デッキレシピ・回し方・特徴を紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220321023110j:plain

どうもハイロンです!

今回は、「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」で登場した悪魔族の新規テーマである【ラビュリンス】のデッキレシピや回し方について紹介します。

【ラビュリンス】とは?

遊戯王カード 白銀の城の召使い アリアンナ(スーパーレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック ラビュリンス・サーバンツ 闇属性 悪魔族

【ラビュリンス】は、「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」にて登場した通常罠カードに関する効果を持つ闇属性の悪魔族テーマとなります。

 

これまでも通常罠カードに関するテーマはありましたが、【ラビュリンス】の最大の特徴としては、通常罠カードによりモンスターが離れると発動できる効果を持っている点が挙げられます。

 

この効果について、一覧にすると以下のようになっていて、手札やボードアドバンテージを得れるのが特徴となっています。

モンスター名 発動できる効果
白銀の城のラビュリンス

相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊。(手札からはランダムに破壊)

白銀の城の召使い アリアーヌ
1枚ドロー。その後、手札から悪魔族1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットできる。
白銀の城の召使い アリアンナ
1枚ドロー。その後、手札から悪魔族1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットできる。
白銀の城の竜飾灯
(墓地の)このカードを手札に加える。

【ラビュリンス】デッキレシピ

では、新規テーマである【ラビュリンス】デッキレシピを紹介します。

f:id:hairon36:20220321023038j:plain

〈モンスター:20枚〉

白銀の城のラビュリンス×1

白銀の城の魔神像×1

悪魔嬢リリス×1

白銀の城の召使い アリアーヌ×2

魔轟神マルコシア×2

白銀の城の召使い アリアンナ×3

白銀の城の竜飾灯×3

魔轟神獣ケルベラル×2

白銀の城の狂時計×2

絶対王バック・ジャック×3

 

〈魔法:5枚〉

白銀の迷宮城×2

おろかな埋葬×1

ハーピィの羽根帚×1

ラビュリンス・セッティング×1

 

〈罠:14枚〉

無謀な欲張り×2

ウェルカム・ラビュリンス×3

フェアーウェルカム・ラビュリンス×2

神風のバリア −エア・フォース−×1

悪魔の技×3

強制脱出装置×2

弑逆の魔轟神×2

 

エクストラデッキ:15枚〉

闇次元の戦士×1

魔轟神レイジオン×1

インフェルニティ・ヘル・デーモン×1

魔轟神アンドレイス×1

ヴェルズ・ナイトメア×1

励輝士 ヴェルズビュート×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

DDD怒涛王シーザー×1

DDD狙撃王テル×1

DDD赦俿王デス・マキナ×1

リンクリボー×1

暗影の闇霊使いダルク×1

トロイメア・フェニックス×1

トロイメア・ユニコーン×1

混沌の戦士  カオス・ソルジャー×1

【ラビュリンス】デッキの回し方

遊戯王カード 白銀の城の召使い アリアーヌ(スーパーレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック ラビュリンス・サーバンツ 闇属性 悪魔族

【ラビュリンス】デッキは、「ウェルカム・ラビュリンス」や「白銀の迷宮城」などで、「ラビュリンス」モンスターを展開しつつ、通常罠カードによって破壊するなどでして、相手モンスターをフィールドから離しながら、それをトリガーとする効果を発動するのが基本的な回し方となります。

「ラビュリンス」モンスターの展開

「ラビュリンス」モンスターの展開方法としては、大きくわけて以下の3つになります。

  1. 「ウェルカム・ラビュリンス」によるデッキからの特殊召喚
  2. 「白銀の迷宮城」による手札・墓地からの特殊召喚
  3. 「白銀の城の召使い アリアーヌ」によるデッキからの特殊召喚

この中では「ウェルカム・ラビュリンス」による方法が1番簡単で、発動するだけで「ラビュリンス」モンスター1体を出せるので、【ラビュリンス】デッキにおける基本となります。

あらかじめ「白銀の城の召使い アリアンナ」や「白銀の城の竜飾灯」などの効果で、セットしておきたいところです。

なお、「ウェルカム・ラビュリンス」を使った後は、次のターン終了時まで悪魔族しかデッキ・EXデッキから特殊召喚できなくなるので、その後の展開には注意が必要です。

 

「白銀の迷宮城」は、「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードが発動した場合に、悪魔族を手札・墓地から特殊召喚できるため、蘇生の役割を担います。

また、このカードを発動しておけば、「ウェルカム・ラビュリンス」にカード除去を付けることもできるので、そちらのサポートカードの側面もあります。

 

「白銀の城の召使い アリアーヌ」からの展開には、通常罠カードが手札か場に必要となってきますが、デッキからレベル4以下の悪魔族モンスターを特殊召喚できます。

基本的には、「白銀の城の召使い アリアンナ」を特殊召喚して、エクシーズ召喚やリンク召喚に繋げれますが、モンスター除去ができる通常罠カードがあれば、そのままの方が、アドバンテージを取れる場面もあるので、状況次第で変えるといいでしょう。

通常罠カードによるモンスター除去

「ラビュリンス」モンスターを展開できたら、「悪魔の技」や「強制脱出装置」などの通常罠カードを使って、(特に相手)モンスターを破壊したり、手札バウンスなどをして、モンスターをフィールドから離すようにします。

 

そうすることで、冒頭でも取り上げたとおり、「ラビュリンス」モンスターの共通効果を発動して、アドバンテージを取ることができます。

【ラビュリンス】デッキの展開パターン

紹介した【ラビュリンス】デッキレシピで、目指すことができる展開パターンを3つ紹介しておきます。

①「白銀の城のラビュリンス」

遊戯王カード 白銀の城のラビュリンス(ウルトラレア) タクティカル・マスターズ(DBTM) | デッキビルドパック 効果モンスター 闇属性 悪魔族 ウルトラ レア

おさらいと補足も兼ねての基本のパターンを紹介しておきます。

「ウェルカム・ラビュリンス」がなくても、手札に「白銀の城の召使い アリアンナ」が1枚あれば、「白銀の城のラビュリンス」を出すことができます。

手順

①:「白銀の城の召使い アリアンナ」を召喚し、「ウェルカム・ラビュリンス」をサーチして、セットする。

②:相手ターンに、「ウェルカム・ラビュリンス」を発動して、「白銀の城のラビュリンス」をデッキから特殊召喚する。

なお、「白銀の城の狂時計」の効果を使えば、セットしたターンでも発動が可能となるので、自分のターン中でも「白銀の城のラビュリンス」を特殊召喚できますし、「白銀の城の召使い アリアンナ」以外でも、罠カードと「白銀の城の召使い アリアーヌ」や、「白銀の城の竜飾灯」と手札1枚があれば、同じような盤面を作ることができます。

②「DDD赦俿王デス・マキナ」+「ウェルカム・ラビュリンス」

遊戯王 第11期 07弾 BACH-JP044 DDD赦俿王デス・マキナ【ウルトラレア】

こちらは手札に「白銀の城の召使い アリアーヌ」と罠カード1枚があれば作れる盤面となってます。

手順

①:「白銀の城の召使い アリアーヌ」を召喚し、手札またはセットされた罠カードを送って、デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」を特殊召喚

②:「白銀の城の召使い アリアンナ」の効果で、「ウェルカム・ラビュリンス」をサーチしてセットする。

③:「白銀の城の召使い アリアーヌ」と「白銀の城の召使い アリアンナ」で、「DDD怒涛王シーザー」をエクシーズ召喚。

④:「DDD怒涛王シーザー」の上に「DDD狙撃王テル」→「DDD赦俿王デス・マキナ」の順番に重ねてエクシーズ召喚をする。

「DDD赦俿王デス・マキナ」には、相手モンスターの効果が発動した時に、そのモンスターをエクシーズ素材にできる効果がありますが、モンスター効果を無効にするわけではないので、油断は禁物。

場面によっては他のランク4エクシーズに切り替え、このカードを使う場合は単純に攻撃力3000打点のモンスターのアタッカーとして、使うのが良いでしょう。

③「魔轟神アンドレイス」+「ウェルカム・ラビュリンス」

遊戯王カード 魔轟神アンドレイス スーパーレア BLAZING VORTEX BLVO | まごうしん シンクロ・効果モンスター 光属性 悪魔族 スーパー レア

「白銀の城の竜飾灯」+「魔轟神獣ケルベラル」+レベル4のモンスターが手札にあると作れる盤面になります。

手順

①:「白銀の城の竜飾灯」の効果で、手札の「魔轟神獣ケルベラル」を捨てて、「ウェルカム・ラビュリンス」をデッキからセット。

②:手札から墓地へ捨てられたので、「魔轟神獣ケルベラル」の効果で墓地から特殊召喚

③:レベル4のモンスターを通常召喚して、「魔轟神獣ケルベラル」とともに、「魔轟神アンドレイス」をシンクロ召喚

「魔轟神アンドレイス」のシンクロ召喚後は、2枚ドローして、手札を1枚捨てる効果がありますが、相手は手札を1枚捨てることで、この効果を無効にできます。

要するにドローをさせるか、ハンデスを取るかの選択を相手が決めることになります。

また、レベル4のモンスターを、レベル3に変えることで、「魔轟神レイジオン」にして、ドローすることもできます。(手札が1枚以下の場合)

デッキに採用したカードについて

ここでは、【ラビュリンス】以外の採用したカードについて、補足や採用理由を紹介しておきます。

魔轟神マルコシア

遊戯王カード 魔轟神マルコシア レア BLAZING VORTEX BLVO | まごうしん 効果モンスター 光属性 悪魔族 レア

「魔轟神マルコシア」は、手札から特殊召喚できる効果もありますが、主に使うのは②の効果で、手札から墓地へ捨てられた場合に、「魔轟神」魔法・罠カードを1枚サーチできる効果を持ってます。

 

このデッキでは「白銀の城の竜飾灯」の効果で手札から捨てることによって、「弑逆の魔轟神」をサーチする使い方ができ、さらに墓地へ行った後も「弑逆の魔轟神」や「白銀の迷宮城」の蘇生対象にすることができます。

 

なお、サーチできる「弑逆の魔轟神」は、手札コストが1枚必要となってくるものの、蘇生効果だけでなく、モンスター除去効果もあるので、各「ラビュリンス」モンスターの共通効果のトリガーにもなれる罠カードとなります。

絶対王バック・ジャック

遊戯王OCG 絶対王 バック・ジャック PP17-JP002-N プレミアムパック17(PP17)

「絶対王バック・ジャック」は、罠カードを調達できるモンスターになります。

このデッキでの主な使い方としては、「白銀の城の竜飾灯」や「悪魔の技」などでこのカードを墓地へ送り、②の効果で、デッキの上のカードを3枚確認して、罠カードがあればデッキトップに置き、相手ターンになれば、①の効果を発動して、デッキトップの罠カードをセットするという手順で使います。

 

セットした罠カードは、そのターンでも発動できるので、モンスター除去系の罠カードであれば、妨害カードを1枚増やすことができます。

無謀な欲張り

遊戯王/無謀な欲張り(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

「無謀な欲張り」は、2枚ドローできる代わりに、その後のドローフェイズが2回スキップされる通常罠のドローカードで、「フェアーウェルカム・ラビュリンス」や「ラビュリンス・セッティング」などでデッキから持ってこれます。

 

問題点としては、2回のドローフェイズのスキップになりますが、自分のターンに「白銀の城のラビュリンス」の通常罠カードのセット効果を使うことで、ドローソースになり続けたり、「白銀の城の召使い アリアーヌ」や「白銀の城の召使い アリアンナ」のドロー効果や「絶対王バック・ジャック」の効果で、カバーすることもできます。

 

なお、ドローフェイズのスキップまでのリスクを取りたくないのであれば、ドローできる枚数は減りますが、「強欲な瓶」や「八汰烏の骸」と言った通常罠カードもあります。

最後に

今回は【ラビュリンス】のデッキレシピ・回し方を紹介しました。

通常罠カードのテーマといえば「蟲惑魔」もいますが、あちらは「落とし穴」や「ホール」を対象にしているのに対し、「ラビュリンス」の方は、通常罠カードのモンスター除去関連のカードを対象としている違いがありますね。

 

ビジュアル的にも、可愛らしい召使いと白銀の城のお姫様がいて、小悪魔感が漂うテーマなので、「ラビュリンス」に興味ある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ではこれで【ラビュリンス】デッキの紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連商品

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com