遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードにもっと光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【その他】新年のご挨拶+お知らせ+2018年1月の発売スケジュール!

※この記事は遊戯王ドラフト研究所!時代の記事になります。

どうもハイロンです。

みなさん、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
_20171231_133227
(今年は、戌年と言うことで、「マドルチェ・クロワンサン」に登場してもらいました。)

2018年が本日からスタートしたわけですが、それに伴いこのブログにも少し変化がございます。

何かわかりますでしょうか?


実は心機一転で、このブログの名前を変えました。
これからは、
遊戯王ドラフト研究所!」
として、更新するので、覚えておいていただければと思います。

また、URLも変更していますので、ブックマーク・お気に入り等をしている場合は、変更後のアドレスでご登録をお願いします。

さて2018年最初の記事として、1月の発売スケジュールを確認していきたいと思います。
今月は、ブースターとVジャンプだけなのでゆっくりできそうですね。

では、今月の発売スケジュールを確認してみたいと思います。
【1月1日】リミットレギュレーション2018年1月1日版適用
_20180101_105505
「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」の禁止、「SPYRAL」や植物族パーツの規制、「ブラック・ホール」や「神の警告」などの緩和と、環境を整えるような改訂になりました。

今後の動向にも注目です。

また、トーナメントパックも1月に入って変わります。

これから発売される「フレイムズ・オブ・デストラクション」や「プレミアムパック20」関連で強化されるカードをはじめ、すでに発売された「エクストリーム・フォース」や「デュエリストパック-レジェンド・デュエリスト編2-」に関するカードが入り混じっていたりします。
■トーナメントパックのカードリスト
スーパーレア1種
「地霊神グランソイル」
ノーマル14種
「ジェネクス・コントローラー」「怨念の魂 業火」「超古深海王シーラカンス
「ゼンマイシャーク」「ヴァンパイア・ソーサラー」「おジャマ・ナイト」
「CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン」「セカンド・チャンス
「サモンチェーン」「アポート」「魔力掌握」
「雷の裁き」「ビーストライザー」「モリンフェン」
その他1種
「ガジェット・トークン」


【1月13日】フレイムズ・オブ・デストラクション
_20171231_134534
今月の目玉!

プレイメーカーのサイバース族モンスターやリボルバーのドラゴンをはじめ、「トリックスター」や「剛鬼」、「ティンダングル」、「オルターガイスト」とアニメ出身カードの収録が決定してますね。

「エレメントセイバー」が新たに登場。
「霊神」もカテゴリー化され、それと絡めた構築もできますが、「霊神」のデメリットがあるため、カオスモンスターの方が扱いやすいかなと個人的には思います。
いずれにしろ、何かしらの形では作ってみたいです。

過去のテーマでは、「電池メン」、「ゼンマイ」、「ヴァンパイア」に新規が。
この中では、「不知火」デッキがあることから、「ヴァンパイア」のリンクモンスターに注目してます。

また、「沈黙の魔術師−サイレント・マジシャン」のスリーブも同時発売なのでお忘れなく!


【1月20日Vジャンプ3月特大号
●付録カード:「E・HERO ソリッドマン」
_20171216_003746
効果はまだ判明してませんが、「E・HERO」を召喚&強化できるらしいです。
一体どんな効果になっているのやら?

Vジャンプの記事で気になるのは、2月発売レアコレの情報が乗っているはず。
入っているだろうと思われるカードが収録されていればいいのだが...。

リンクヴレインズパックの件があって、今回のレアコレに関しては、お店側の人も情報を知らされてないみたいなので、現状は公式発表で徐々に知るという感じ。

発売日まで、何が入るかドキドキですが、前回はその当時としてはとても良かったので、自然と期待感は高まりますね。
(楽しみ~)


ということで、1月は以上のような発売スケジュールになります。

今月は、年末にかけて作ったデッキを紹介しつつ、「フレイムズ・オブ・デストラクション」関連の記事を投稿をできたらなと考えています。

では、このあたりで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。