遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードにもっと光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【遊戯王デッキレシピ】復刻シリーズ:装備魔法と騎士が主役の「聖騎士」デッキ!!

※この記事はハイロン研究所時代の記事になります。

今回は、「聖騎士」デッキを紹介したいと思います。

もちろん、リンクヴレインズパックで登場した「聖騎士の追想ゾルデ」を中心にして構築しました。

では、サンプルレシピの紹介です。
【サンプルレシピ】
〈モンスター20枚〉
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×1
サイレント・ソードマンLV5×1
聖騎士トリスタン×3
聖騎士モルドレッド×3
伝説の預言者マーリン×3
聖騎士の三兄弟×3
召喚師アレイスター×1
沈黙の剣士-サイレント・ソードマン×1
聖剣を抱く王妃ギネヴィア×1
屈強の釣り師×1
幻蝶の刺客 オオルリ×2

〈マジック15枚〉
おろかな埋葬×1
増援×1
死者蘇生×1
召喚魔術×1
ブラック・ホール×2
ツインツイスター×1
栄光の聖騎士団×3
女神の聖剣-エアトス×1
聖剣カリバーン×1
聖剣ガラティーン×1
聖剣アロンダイト×1
天命の聖剣×1

〈トラップ5枚〉
強制脱出装置×2
無償交換×3

エクストラデッキ15枚〉
■融合モンスター3枚
召喚獣 カリギュラ×1
召喚獣 コキュートス×1
召喚獣 メルカバー×1

シンクロモンスター1枚
魔聖騎士皇ランスロット×1

■エクシーズモンスター6枚
外神ナイアルラ×1
ガガガザムライ×1
聖騎士王アルトリウス×1
H-C ガーンデーヴァ×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
外神アザトート×1

■リンクモンスター5枚
コード・トーカー×1
暴走召喚師アレイスター×1
聖騎士の追想ゾルデ×2
電影の騎士ガイアセイバー×1

【採用したカードについて】
■聖騎士
collage-1513436655985
何かしらのアドを取ったり、展開に絡む「聖騎士トリスタン」、「聖騎士モルドレッド」、「聖騎士の三兄弟」の3枚を採用。

効果を発動するために「聖剣」が必要になりますが、表側カードの除去、「聖騎士」モンスターの展開、壁&ドロー効果と比較的に使いやすい「聖騎士」モンスターで固めました。


■伝説の預言者マーリン
_20171216_234617
リリースすることで、上記の「聖騎士」モンスターへ繋げれるので採用。
このカードでモルドレッドを特殊召喚する流れが基本になります。
(他にモンスターがいないことが必須になりますが。)

相手ターンで、「聖騎士」のシンクロ召喚やエクシーズ召喚できる効果は、オマケ程度で。
それよりも開闢のコスト用で使うことが多いです。


■聖剣を抱く王妃ギネヴィア
手札・墓地から「聖騎士」モンスターの装備カードになれるモンスター。
第6の隠れ「聖剣」カードです。


■聖騎士の追想ゾル
_20171216_234915
「聖騎士モルドレッド」の特殊召喚や「聖騎士の三兄弟」の召喚時の効果などで、戦士族2体を並べてリンク召喚します。

リンク召喚した時のサーチ効果ですが、
加えたターンには、召喚・特殊召喚できないので、次のターンに向けて備えるという感じになります。

「聖騎士」をサーチするのもいいですが、
「伝説の預言者マーリン」からモルドレッドへ繋げていた場合は、「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」をサーチするのもいいし、
魔法を封じたい場合は、「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」をサーチという選択ができるようにしています。

また、2番目の効果で、デッキから装備カードを4枚送って「聖騎士」を特殊召喚する感じになりますが、1枚送って、レベル1チューナーの「屈強の釣り師」を特殊召喚してレベル5をシンクロへということもできます。

装備魔法は、リンク召喚する前に「聖騎士の三兄弟」で戻して、デッキの中の装備魔法の数を調整してから、2番目の効果を発動するといいでしょう。


■屈強の釣り師
本当は闇属性のレベル1・戦士族がいればよかったのですが、残念ながらいないので、このカードに。

「聖騎士の追想ゾルデ」の効果で特殊召喚して、レベル4のモンスターとともに「魔聖騎士皇ランスロット」を作りたい時用です。


■幻蝶の刺客 オオルリ
_20171216_234733
戦士族が召喚に成功すれば、手札から特殊召喚できる闇属性の戦士族。

リンク素材やエクシーズ素材、開闢のコストと1枚で3役をこなせます。


■サイレント・ソードマンLV5
「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」で出す用。
レベル7と迷いますが、自分も魔法カードの効果を使いたいので、こちらにしました。


■聖剣
collage-1513436808780
5種類の「聖剣」を採用。
なお、「栄光の聖騎士団」や「聖騎士の三兄弟」もあるので、各1枚ずつにしています。

攻撃力アップが基本ですが、攻撃力を下げてセットカードを破壊できる「聖剣アロンダイト」、1ターンに1度、戦闘・効果破壊されない「天命の聖剣」もあります。


以上が「聖騎士」デッキの紹介でした。
リンクヴレインズパックで、モルドレッドが手に入ったので久しぶりに作ってみましたが、それにしても採用した「聖騎士」の種類が少ないですね。

改良するなら、モルドレッドのように、「聖剣」装備カードを装備するとレベル5になる「聖騎士」を活かしてランク5軸にするとかできそうです。

また、カオスモンスターをもう少し入れてもいいかもしれませんね。

ではこのあたりで。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。