遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードにもっと光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【デッキレシピ】悪役入り「超量」デッキ!

※この記事はハイロン研究所時代の記事になります。

以前、紹介した「超量」デッキですが、面白い要素を取り入れて、構築し直しましたので、紹介させていただきます。

面白い要素とは、超量戦隊マグナレンジャーの悪役をデッキに取り入れたことです。

悪役の方々はこちら↓

_20151205_110540

_20151205_110606

_20151205_110652

戦隊もので必ずいる「イー」と言っているあの悪役です。

「人造人間」は、まさしく「超量」の悪役にピッタリで、この時を待っていたのかもしれません。

(戦隊ヒーローがいないと悪役も成り立ちません。)

さて、その悪役の「人造人間」たちですが、ショッカー軍団の手下を使うことで、最終的には「人造人間―サイコ・ショッカー」の永続効果につながり、罠カードを封じます。

先に出してしまえば、あのカウンター罠の「神の~」シリーズの発動さえも封じることができます。

そのショッカー軍団の手下たちについて、詳しく説明します。

■人造人間―サイコ・ジャッカー

フィールド・墓地では、「人造人間―サイコ・ショッカー」になります。

また、リリースすれば、デッキから「サイコ・ジャッカー」以外の「人造人間」モンスター1体をサーチ。

その後、相手の魔法・罠ゾーンにセットされたカードを確認し、罠カードがあれば、手札から「人造人間」を特殊召喚できる効果を持っています。

つまり、相手のセットカードに罠カードがあれば、「人造人間」をサーチしてそのまま特殊召喚まで、できてしまいます。

ただ注意したいのは、召喚権を使ってのリリースなので、罠カードが無ければ、自分フィールドのモンスターを減らすことになります。

■人造人間―サイコ・リターナー

相手プレイヤーに直接攻撃ができる効果と、

墓地へ送られた時、墓地の「人造人間―サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚できる効果を持っています。

ただし、特殊召喚した「人造人間―サイコ・ショッカー」は、自分のエンドフェイズ時に破壊されます。

ダイレクトアタックはおまけとして、重要なのは、後半の効果。

『墓地へ送られた時~できる。』なので、あらゆるところから送られた時でも発動できます。

(ただし、タイミングを逃すこともあります。)

自壊効果は、自分のエンドフェイズ時に破壊されるので、相手ターンで墓地へ送ることができれば、少し長持ちします。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

最後に、上記の悪役を入れて作ったデッキレシピを載せて、終わりとさせていただきますので、ご参考までに。

【デッキレシピ】

〈モンスター22枚〉

人造人間―サイコ・ショッカー×3

超量士レッドレイヤー×3

超量士グリーンレイヤー×3

終末の騎士×1

超量士ブルーレイヤー×3

人造人間―サイコ・ジャッカー×3

人造人間―サイコ・リターナー×3

超量妖精アルファン×3

〈マジック12枚〉

超量機艦マグナキャリア×3

おろかな埋葬×1

ワン・フォー・ワン×1

死者蘇生×1

マスク・チェンジ・セカンド×3

緊急テレポート×3

〈トラップ6枚〉

超量機神剣―マグナスレイヤー×1

幻影騎士団シャドーベイル×2

リビングデッドの呼び声×3

エクストラデッキ15枚〉

弦魔人ムズムズリズム×1

超量機獣グランパルス×2

外神ナイアルラ×1

ガガガガンマン×1

電光千鳥×1

ズババジェネラル×1

超量機獣エアロボロス×1

外神アザトート×1

超量機獣マグナライガー×1

超量機神王グレート・マグナス×1

M・HERO ダーク・ロウ×1

M・HERO アシッド×1

M・HERO カミカゼ×1

M・HERO 闇鬼×1