遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードにもっと光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【デッキレシピ】「超量」デッキ~超量戦隊マグナレンジャー~

※この記事はハイロン研究所時代の記事になります。

今回紹介するデッキは、遊戯王界で子供に大人気の戦隊ヒーロー「超量戦隊マグナレンジャー」で登場するキャラクターを使って作った「超量」デッキです。

まだ多少の調整は必要だと考えていますので、今後入れ替えがあると思いますが、現時点でのデッキレシピはこんな感じです。

【デッキレシピ】

〈モンスター18枚〉

超量士レッドレイヤー×3

超量士グリーンレイヤー×3

超量士ブルーレイヤー×3

工作列車シグナル・レッド×3

SRメンコート×3

超量妖精アルファン×3

〈マジック15枚〉

超量機艦マグナキャリア×3

テラ・フォーミング×3

おろかな埋葬×1

簡易融合×2

ワン・フォー・ワン×1

緊急テレポート×3

マスク・チェンジ・セカンド×2

〈トラップ7枚〉

超量機神剣―マグナスレイヤー×1

裁きの天秤×3

リビングデッドの呼び声×3

エクストラデッキ15枚〉

フュージョニスト×1

マブラス×1

重装機甲 パンツァードラドン×1

M・HERO ヴェイパー×1

M・HERO 光牙×1

M・HERO カミカゼ×1

森羅の姫芽宮×1

超量機獣グランパルス×2

超量機獣エアロボロス×2

超量機獣マグナライガー×2

超量機神王グレート・マグナス×2

【基本戦術】

このデッキが目指すゴールは、「超量機艦マグナキャリア」による「超量機神王グレート・マグナス」の特殊召喚です。

_20151114_164316

そのためには、「超量機獣グランパルス」、「超量機獣エアロボロス」、「超量機獣マグナライガー」をフィールドまたは墓地に存在している必要があります。

このデッキでのそれぞれのエクシーズモンスターの出し方についてまとめておきましたので、ご参考までに。

■超量機獣グランパル

_20151114_164438

・「緊急テレポート」で「超量士ブルーレイヤー」を特殊召喚

 「超量妖精アルファン」を通常召喚して、「超量妖精アルファン」の1番目のレベル合わせの効果を使う。

・「超量士ブルーレイヤー」を召喚し、「超量機艦マグナキャリア」の1番目の効果を使う。

・「超量士ブルーレイヤー」を召喚し、「簡易融合」でレベル3の融合モンスターを呼び出す。

・相手ターンに「工作列車シグナル・レッド」を特殊召喚し、生き残っていたら自分のターンで「超量士ブルーレイヤー」を召喚。

■超量機獣エアロボロス

_20151114_164410

・「超量士グリーンレイヤー」を召喚。

 「超量士グリーンレイヤー」の効果で「超量妖精アルファン」を特殊召喚し、「超量妖精アルファン」の1番目のレベル合わせの効果を使う。

・「超量士グリーンレイヤー」を召喚し、「超量機艦マグナキャリア」の1番目の効果を使う。

・「超量士グリーンレイヤー」を召喚し、「簡易融合」でレベル4の融合モンスターを呼び出す。

・相手ターンに「SRメンコート」を特殊召喚し、生き残っていたら自分のターンで「超量士グリーンレイヤー」を召喚。

■超量機獣マグナライガー

_20151114_164344

・「超量士レッドレイヤー」の自身の効果で特殊召喚

「超量妖精アルファン」を通常召喚して、「超量妖精アルファン」の1番目のレベル合わせの効果を使う。

・「超量士グリーンレイヤー」を召喚し、「超量機艦マグナキャリア」の1番目の効果を使う。

・「超量士グリーンレイヤー」を召喚し、「簡易融合」でレベル5の融合モンスターを呼び出す。

状況に応じて、上記のエクシーズモンスターを使い分けながら戦い、チャンスが来たら「超量機神王グレート・マグナス」の特殊召喚を狙います。

また、「超量士」ですが、召喚・特殊召喚した時に発動する効果と、墓地へ送られた場合に発動する効果もあります。

・召喚・特殊召喚した時の効果

「超量士レッドレイヤー」→墓地の「超量」カード1枚をサルベージ。

「超量士グリーンレイヤー」→手札から「超量」を特殊召喚

「超量士ブルーレイヤー」→デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚をサーチ。

・墓地へ送られた場合の効果

「超量士レッドレイヤー」→「超量士レッドレイヤー」以外の墓地の「超量」モンスター1枚を特殊召喚

「超量士グリーンレイヤー」→手札の「超量」カード1枚を捨てて1枚ドロー。

「超量士ブルーレイヤー」→墓地の「超量」カードを3枚までデッキに戻す。

特に「超量士レッドレイヤー」の効果と「超量士ブルーレイヤー」の召喚・特殊召喚した時の効果が優秀なので、毎ターンに発動できるようにしたいです。

【採用したカードについて】

■工作列車シグナル・レッド、SRメンコート

前述したように、エクシーズ召喚のサポートのほかに、このデッキの防御力を上げるために採用しました。

何もない状態から、1ターンで「超量機神王グレート・マグナス」を特殊召喚にはやるべきことが多いので、難しです。

ですので、「超量機神王グレート・マグナス」を出すには数ターンを耐える必要があります。

(一応、エクストラデッキを破壊する「轟雷帝ザボルグ」を使えばできなくもないですが。)

そこで、一部の「超量士」とレベルが対応する防御カードの「工作列車シグナル・レッド」と「SRメンコート」を採用しました。

■マスク・チェンジ・セカンド

「超量士グリーンレイヤー」、「超量士ブルーレイヤー」、「SPメンコート」、「超量妖精アルファン」を「M・HERO」に変えるカード。

戦隊関連で、採用してみました。

エクシーズだけでなく、場合によっては融合も選択肢に入れるといいだろう。

■裁きの天秤

「超量」デッキは、手札消費が荒いデッキなので、何かと発動できる機会がある。

特に「超量機神王グレート・マグナス」を出した時には、自分フィールドに他のモンスターがおらず、手札もほとんど残っていないことがあるので、そこで発動できれば、爆アドになること間違いないでしょう。

エクストラデッキについて】

「簡易融合」用の融合モンスターですが、レベル3~5なら何でもOKです。

「M・HERO」は、水と風属性については、汎用性や好みで選ぶといいでしょう。

エクシーズモンスターについてですが、少し「超量機獣」を削って汎用性エクシーズモンスターに変えてもいいと思います。

「超量」デッキという理由なので、多めに入れています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。