Mi☆Light(ミライト)

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【相互RSS】

【素早い】デッキレシピ・回し方を紹介!

f:id:hairon36:20200215004326j:image

どうもハイロンです。

今回は、「レアリティコレクション-プレミアムゴールドエディション」にて、「白棘鱏」が手に入りやすくなったということで、それを使って作った【素早い】デッキを紹介したいと思います。

 

久しぶりに面白いデッキを作れましたが、「プレミアムパック2020」に入っている一部のカードを使っているので、実はパーツが足りなくて、一般発売まで待たなければならないのですがね...(笑)

「素早い」モンスターとは?

遊戯王/素早いビーバー(ノーマルレア)/サーキット・ブレイク

何らかの条件を満たすと、同名モンスターか、「素早い」モンスターを特殊召喚できるのが特徴のモンスター達です。

 

今回採用した範囲で言うと…

●素早いマンボウ

戦闘破壊された時に、デッキから魚族を1体墓地へ送る強制効果が発動し、その後の効果として、デッキから「素早いマンボウ」1体を特殊召喚できる効果を持っています。


このモンスターの効果で、「素早いアンコウ」を墓地へ送るのが基本になります。
「素早い」モンスターの中では、攻撃力が一番高いモンスターにもなります。

 

●素早いマンタ
フィールドから効果で墓地へ送られると、デッキから「素早いマンタ」を任意の数だけ特殊召喚できるモンスター。

「素早い」モンスターの種類を増やすために入れている意味合いが強いですが、相手ターンに「素早いアンコウ」を落として、「素早いマンボウ」とともに特殊召喚すれば、相手の全体除去カードに対する牽制になります。

 

●素早いアンコウ

手札・デッキから墓地へ送られた場合に、デッキから自身以外のレベル3以下の「素早い」モンスターを2体まで特殊召喚できるモンスター。

この時期のカードでは珍しい、タイミングを逃さない場合の任意効果で、このデッキのキーカードでもあります。

 

●素早いビーバー
召喚成功時に、デッキ・墓地からレベル3以下の「素早い」モンスター1体を特殊召喚できるモンスター。

 

ランク2やリンク召喚を狙えますが、「素早いアンコウ」が手札になかった場合は、この効果で「素早いアンコウ」を特殊召喚して、「マスター・ボーイ」や「白の救済」でサルベージして、「素早いアンコウ」を手札に加えるといった小技もあります。

 

 【スポンサードリンク】

 

 

【素早い】デッキレシピ

「素早い」モンスターについての簡単な解説をしたところで、そのモンスターを使って作った【素早い】デッキのレシピを公開します。

 

【素早い】デッキの回し方

遊戯王/第8期/2弾/ABYR-JP031 素早いアンコウ

デッキの回し方としては、まずは「素早いアンコウ」をデッキや手札から墓地へ送ります。

 

「素早いアンコウ」をデッキから墓地へ送る手段ですが、「素早いマンボウ」や「ジェネクスウンディーネ」、「おろかな埋葬」が該当します。

 手札からは、「白棘鱏」や「バージェストマ・ディノミスクス」、 「神の摂理」、「飢鰐竜アーケティス」の手札コストにすることで、発動を狙えます。
 
これらのカードで、
●「素早いアンコウ」を送る。
●デッキから「素早い」モンスター2体を特殊召喚
そこからリンク召喚やシンクロ召喚を行っていくのがこのデッキの基本パターンになります。
 
ここからは、そのリンク召喚やシンクロ召喚について詳しく解説していきます。

①「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」のリンク召喚

海晶乙女グレート・バブル・リーフ ウルトラレア 遊戯王 エターニティ・コード etco-jp054

「白棘鱏」や「ジェネクスウンディーネ」から上記の基本パターンを使って、「海晶乙女コーラルアネモネ」を経由すると「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」をリンク召喚する事ができます。

(このデッキにとって、「海晶乙女コーラルアネモネ」もキーカードです。)

 

手順としては、「素早いアンコウ」を「白棘鱏」や「ジェネクスウンディーネ」で送って、効果の発動に成功した時点で、水属性モンスターが3体並んでいるので…

その内の2体の水属性モンスターを素材にして「海晶乙女コーラルアネモネ」をリンク召喚。

「海晶乙女コーラルアネモネ」の①の効果で、墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスターを蘇生。

「海晶乙女コーラルアネモネ」と水属性モンスターが2体並んでいるので、「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」をリンク召喚。

という手順で作ることができます。

 

参照:「海晶乙女コーラルアネモネ」の①の効果
①:自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。(ターン1)
 
「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」は、お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地・フィールドから水属性モンスターを除外すると、デッキから1枚ドローできるので、序盤や様子見をしたい時に最適なモンスターになります。
 
 
ちなみに「ジェネクスウンディーネ」からスタートすると、実質手札0消費で「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」をリンク召喚しつつ、1枚ドローができますよ。
 

③レベル6&レベル8シンクロ

遊戯王カード CP17-JP020 白闘気白鯨(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

こちらは、墓地から特殊召喚した場合にチューナーになる「白棘鱏」を展開に絡ませると、シンクロ召喚が可能になります。
 
「白棘鱏」と「素早いアンコウ」で、展開し「白棘鱏」を含む「海晶乙女コーラルアネモネ」のリンク素材にし、「海晶乙女コーラルアネモネ」の蘇生効果で「白棘鱏」を蘇生させると、レベル6のシンクロ召喚ができます。
 
さらにここまでの展開で通常召喚権は使っていないので、レベル2の「素早い」モンスターを通常召喚すると、レベル8のシンクロ召喚ができます。

レベル6のシンクロモンスターとしては、「白闘気海豚」と「瑚之龍」、レベル8のシンクロモンスターとしては、「白闘気白鯨」を用意してます。
 
特に「白闘気白鯨」はこのデッキの切り札とも言える存在で、シンクロ召喚成功時に相手の表側攻撃表示のモンスターを全て破壊しつつ、モンスターに2回攻撃でき、守備貫通持ちというモンスターになります。
 
なお、「白棘鱏」に関しては「白の水鏡」で蘇生させることでも代用が可能です。

遊戯王カード 白の水鏡(ノーマル) プレミアムパック2020(20PP) | ホワイト・ミラー 通常魔法

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地のレベル4以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

 

④レベル9シンクロ

 遊戯王カード 飢鰐竜アーケティス(ノーマル) ETERNITY CODE(ETCO) | エターニティ・コード シンクロ・効果モンスター 水属性 魚族
レベル9のシンクロ召喚は、「素早いアンコウ」の効果でレベル2が2体用意できるので、そこから「簡易融合」を使って、レベル5の融合モンスター兼チューナーの「テセウスの魔棲物」を呼び作ります。
 
この方法だと非チューナーを2体使うことになるので、「飢鰐竜アーケティス」のドロー効果の枚数を増やしたり、非チューナーを2体必要とする「氷結界の龍 トリシューラ」をシンクロ召喚できるのがメリットになります。
 
 
デッキの回し方のまとめ!
  1. 「素早いアンコウ」をデッキや手札から墓地へ送って、「素早い」モンスターを展開。
  2. 「白闘気白鯨」を作ってビートしたり、「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」で様子見をしたり、「飢鰐竜アーケティス」や「氷結界の龍 トリシューラ」で妨害。
  3. 「白の救済」や「白の水鏡」で、「素早いアンコウ」を手札に加えておいて、相手ターンで「バージェストマ・ディノミスクス」や「神の摂理」の手札コストにして、さらに「素早い」モンスターを展開。
の3つが回し方のポイントになります。
 
 
【スポンサードリンク】  
 

最後に

以上が管理人が作った【素早い】デッキになります。

サテライトショップ限定で発売された六属性の水スリーブを使いたいという理由で、水属性デッキを考えてみたのですが、久しぶりに面白いデッキを作れて、良かったです。

 

あとレアコレの「白棘鱏」の再録が本当にありがたかった☆

そのおかげで水属性シンクロモンスターの中で使いたかった「白闘気白鯨」を取り入れることができました。

 

ただその代償として「素早いアンコウ」過労死間違いなし(?)のデッキになってしまいましたがね…

 

そんな感じで【素早い】デッキの紹介を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ▼水属性スリーブはこの青いスリーブのことです▼