遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

「レアリティコレクション-プレミアムゴールドエディション-」の4つの注目ポイント!!

 遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- BOX

どうも、ハイロンです。

今回は、2月8日(土)発売の「レアリティコレクション-プレミアムゴールドエディション-」の注目ポイント4つとそれに関連する気になったカードを紹介します。

 

今年のレアリティコレクションの特徴としては、「プレミアムゴールドレア」を新たに迎えて、

ウルトラのカードには、プレミアムゴールドレア、シークレットレア、コレクターズレアの3種類、

スーパーのカードには、シークレットレア、コレクターズレアの2種類があるのが特徴です。

 

では、4つの注目ポイントについて、ご覧いただければと思います。

手札誘発系モンスターが集合!!

f:id:hairon36:20200201174352j:image

●幽鬼うさぎ

●浮幽さくら

●灰流うらら

●屋敷わらし

●儚無みずき

●増殖するG

●幻創龍ファンタズメイ

まずは、こちらですね。

今のデュエルシーンでは、必ずと言っていいほど見るようになった手札誘発モンスターが1つのパックに集合です。

「増殖するG」と「幻創龍ファンタズメイ」以外は、手札誘発娘(妖怪少女)と呼ばれ、相手の行動を妨害する効果を持つレベル3チューナーで、相手ターン中でも手札から効果を発動できるのがポイント。

なお、これらの手札誘発娘には、海外版イラストもあるので、そちらのバージョンを当てれるとラッキーですね。

 

ちなみに管理人は、「屋敷わらし」の海外イラストが好きです。

f:id:hairon36:20200205233240j:image

 

あのカードが新規イラストで収録!?

f:id:hairon36:20200201174420j:image
冒頭では触れませんでしたが、「レアリティコレクション-プレミアムゴールドエディション-」にはもう一つ特徴があって、一部のカードについては新規イラストバージョンが収録されているのも注目ポイントになります。
 
上記で挙げた手札誘発娘の海外イラストの他にも、
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
●魔界発現世行きデスガイド
●混源龍レヴィオニア
●閃刀姫-カガリ
の5種類に新規イラストがあります。
 
元のイラストと新規イラストとの好みがわかれると思いますが、違うアングルで描かれているものが多いので、そのカードのファンにとっては、嬉しいコレクションになったり、絵師さんにとっては、そのモンスターを描く時の参考になったりするのかもしれないですね。
 
個人的には、「閃刀姫-カガリ」の新規イラストが、良きですね~!
f:id:hairon36:20200204163612j:image
 

 【スポンサードリンク】

 

 

汎用カードのオンパレード!!

f:id:hairon36:20200203143732j:image
「レアリティコレクション」シリーズには、人気カードや絶版カードが入るということで、汎用カードと呼べるカードがたくさん入っているのも見所です。
 
まずは、いろんなデッキに入りやすく、わかりやすいカードで言うと、「ダイナレスラー・パンクラトプス」や「サンダー・ボルト」、「ハーピィの羽根帚」、「死者蘇生」あたりは使いやすくて、初心者の方にもオススメできるので、回収しておきたいところです。
 
それから近年よく採用されている、手札誘発系のモンスターや対象を取って発動する蘇生カードに強い「墓穴の指名者」、制圧系モンスターや展開系のモンスターの対策として使われることの多い「超融合」メタビートデッキのドローソースとして定着している「強欲で金満な壺」、破壊耐性持ちに強くて、除外という形で除去ができる「バージェストマ・ディノミスクス」、モンスター効果メタであり、条件を満たせば手札から発動できる「無限泡影」、コントロール奪取カードの「大捕り物」と言ったカードにもチェックで、どれもデッキのパワーを高めてくれる再録となってます!
 
それからリンクモンスターの定番になっている「水晶機巧―ハリファイバー」をはじめ、値段の高かった「転生炎獣アルミラージ」の再録も持ってなかった人にとっては嬉しいですね。
 
その他にも、
●ミレニアム・アイズ・サクリファイス
●琰魔竜 レッド・デーモン・アビス
●深淵に潜む者
●閃刀起動-エンゲージ
●魔封じの芳香
●幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
●センサー万別

と言った少しお高めだったカードも再録されているので、この機会に手に入れておきたいところですね。

 

特に「ミレニアム・アイズ・サクリファイスは、「簡易融合」で出せる手札誘発ケアとしての立ち位置もあるので、4月から適用される新ルールも追い風となって、採用されるケースも増えてくるかもしれないですね。

 

なお、再録カードの中には、スターターやストラクチャーデッキに入っていたものやノーマルorレアでしかなかったカードもありますが、今回のパックでは、全てスーパー以上で再録されるので、レアリティ上げのチャンスになります!

 

管理人的には、「大捕り物」のスーパーやシークレットが欲しいと思ってます。

 

限定カードの再録!!

f:id:hairon36:20200201175038j:image
Vジャンプや定期購読のカードが多いですが、 
●白棘鱏
●カクリヨノチザクラ
●抹殺の指名者
と言った付録や限定だったカードも再録されています。
特に「抹殺の指名者」は、汎用的なカードでありながら、Vジャンプ自体が手に入れることができなかった問題があったので、回収しておきたいところですね。
 
 

 【スポンサードリンク】

 

 

最後に

「レアリティコレクション-プレミアムゴールドエディション-」から注目ポイントと気になるカードをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?
 
今回は、手札誘発をはじめ、実際のデュエルでもよく使われているカードが多く入っているので、このパックを買えば、持っているデッキを強化または、ガチデッキ化できそうなぐらいですね。
 
上記をもとにぜひ箱買いやパック買い、シングル買いの参考にしてみてくださいね。
 
ちなみに管理人の3BOX買いチャレンジはこちら↓
では、このあたりで終わりたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- BOX

  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー