遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

「エターニティ・コード」のおすすめカード10選!

 遊戯王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE BOX

どうも、ハイロンです。

今回は、1月11日(土)発売の「エターニティ・コード」から、回収しておきたいおすすめのカードを紹介します。

 

例年通りであれば、1月発売の通常ブースターには、手札誘発が入ったり、レアリティに関わらず汎用カードが多く収録される傾向ですが、「エターニティ・コード」の収録内容を見てみると今年もその傾向はきちんと継続されているみたいですね。

 

そして、20thシークレットの封入がこのパックでラストということで、シングル買いやパック買いだけでなく、BOX買いも検討できるかもしれないですね。

※なお、1BOXにつき1パックもらえる「20thシークレットレア ファイナルチャレンジパック」のプレゼントキャンペーンもあります。

 

では、「エターニティ・コード」の中から、効果が良いカードや当たりになりそうなカード、回収しておきたいカードという視点からおすすめのカードを選んでみましたので、ご覧いただければと思います。

ネメシス・コリドー

f:id:hairon36:20200109174637j:image

星4 風 雷族 1900/600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:「ネメシス・コリドー」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。

②:「ネメシス・コリドー」以外の除外されている自分の「ネメシス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

オススメポイント

●除外されている自分のモンスターが必要ですが、手札から特殊召喚できるレベル4。

 

●手札から効果を発動できる雷族モンスターなので、「超雷龍-サンダー・ドラゴン」の特殊召喚もできるのがミソで、出張パーツとなる?

 

機巧狐-宇迦之御魂稲荷

f:id:hairon36:20200109174653j:image
星7 地 機械族 2250/2250 
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから、攻撃力と守備力の数値が同じで、属性が対象のモンスターと同じとなるモンスター1体を特殊召喚する。
③:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に発動する。相手に300ダメージを与える。
オススメポイント

●自分・相手を問わず、デッキからモンスターが特殊召喚されれば、特殊召喚できる、管理人が大好きな機巧シリーズモンスターの第4弾。

 

●召喚・特殊召喚した場合に、対象とした相手モンスターと属性が同じである必要がありますが、攻守のステータスが同じ(例:攻撃力0/守備力0)モンスターを手札・デッキからリクルートできる効果が魅力です。

 

朔夜しぐれ

f:id:hairon36:20200104203752j:image

星3 風 アンデット族/チューナー 0/1800 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

オススメポイント

特殊召喚に成功した時の相手モンスターしか狙えませんが、効果を無効にする風属性の手札誘発。

 

●全体的には発動タイミングが狭まった「エフェクト・ヴェーラー」と言ったところですが、バーン効果を持っている、手札から捨てて発動できる点を活かしたいところ。


●バーン効果は、自分のターンに相手がモンスターを特殊召喚してきたところを狙ったり、相手にモンスターを特殊召喚させるカードと併用して、そのモンスターを戦闘などで破壊する使い方がベストなのかなと思います。

 

●そして、イラストが可愛い!(笑)

 

飢鰐竜アーケティス

f:id:hairon36:20200106140436j:image
星9 水 魚族/シンクロ 1000/1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
③:手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
オススメポイント

●①のドロー効果と相手ターンでも発動できる③のカード除去効果が非常に魅力的なレベル9の汎用シンクロ。

 

●手札の数が多ければ多いほど、ステータスも上昇します。

 

●手札コストには、「海皇」や墓地へ送っておきたいカードがベスト。

 

●理想は「チューニング・サポーター」や「ダークシー・レスキュー」、「クリア・エフェクター」を絡めたいところです。

 

アロメルスの蟲惑魔

f:id:hairon36:20200106140457j:image
星4 地 昆虫族/エクシーズ 2200/600
レベル4モンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
②:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。
③:自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
オススメポイント

 ●相手モンスターを墓地へ送るカードが必要になってきますが、実質、相手モンスターのコントロールを奪う効果が強力なランク4。

 

●エクシーズ素材2つを消費することで、自分の墓地のレベル4の昆虫族や植物族モンスターを蘇生するモンスターとしても使えます。

 

●そして、可愛い!(2度目ww)

 

 【スポンサードリンク】

 

 

アクセスコード・トーカー

f:id:hairon36:20200106140744j:image
闇 サイバース族/リンク 2300 
効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。
②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。
【LINK-4:上/左/右/下】
オススメポイント

●テキスト外効果が強く、確実に効果を通せるのが特徴。

 

●リンク素材としたリンクモンスターのリンクマーカーの数だけ、攻撃力を上げることができるので、素材にリンクモンスターを絡めれば絡めるほど、大幅上昇が見込めますし、②のカード除去にも繋がります。


●ただ、召喚・特殊召喚自体を無効にするカウンター罠には弱いので、そこだけは注意!

 

ロキシー・F・マジシャン

 ※No image
炎 サイバース族/リンク 1400
効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】
オススメポイント

●融合をサポートするリンクモンスターで、①の効果はまさに「融合」を内蔵した効果で、このカードを入れておくことで、EXデッキに「融合」魔法カードがある状態に。

●新ルールでも、融合を使うのであれば、採用を考えたいリンクモンスターです。

 

清冽の水霊使いエリア

f:id:hairon36:20200106140530j:image
水 魔法使い族/リンク 1850
水属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の水属性モンスター1体を手札に加える。
【LINK-2:左下/右下】
オススメポイント

●相手の墓地の水属性を自分の場に特殊召喚できる「霊使い」リンクシリーズの水属性!

 

●リンク素材指定や②の効果も水属性版「黒き森のウィッチ」と言える効果なので、水属性デッキでは、採用候補になりそうです。

 

●そして、可愛い!(3度目www)

 

融合派兵

f:id:hairon36:20200107135850j:image
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
オススメポイント

●発動するターンは、融合召喚しかEXデッキから特殊召喚できなくなりますが、融合素材となっているモンスターを特殊召喚できるカード。

 

●カード名を指定している融合素材に限りますが、下級・上級関係なく特殊召喚できます。

 

●これからのデュエルシーンでは、昔懐かしの融合モンスターを見せられて、とんでもないモンスターが出てくるかも!?

 

墓穴ホール

f:id:hairon36:20200106140545j:image

通常罠
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

オススメポイント

●無効にできる範囲が広がった罠カード版「墓穴の指名者」で、さらに相手に2000バーンのオマケ付き!

 

●通常罠や「ホール」とつくカードなので、「悪魔嬢リリス」や「トラップ・トリック」、「蟲惑魔」とサーチ手段があるのもポイント!

 

 

 【スポンサードリンク】

 

 

最後に

「エターニティ・コード」から回収しておきたいカードを挙げてみましたが、いかがでしたか?
 
上記で挙げたカード以外でも、「ノクトビジョン・ドラゴン」や属性に関わる効果を持つ「アークネメシス・プロートス」、種族に関わる効果を持つ「アークネメシス・エスカトス」も回収しておきたいですし、「繁華の花笑み」といったカードや、海竜族であれば「深海のアリア」、悪魔族であれば「コマンド・リゾネーター」、「巨神封じの矢」といったカードにも注目です。
 
上記をもとにぜひ箱買いやパック買い、シングル買いの参考にしてみてくださいね。
 
ちなみに管理人は、3BOX買いにチャレンジしてるので、もしよろしければそちらも見ていただけたらと思います。
では、このあたりで終わりたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE BOX

  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー