遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

ストラクチャーデッキで作る【シャドール】デッキ・回し方のまとめ!

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20210224144016j:plain

どうも、ハイロンです。

今回は、「STRUCTURE DECK -リバース・オブ・シャドール-」が出たということで、そちらの商品を3つ使って作った即席の【シャドール】デッキを紹介します。

 

今回作った【シャドール】デッキを使う上でのポイントとしては…

☆「シャドール」の②の効果を使ってみよう!

☆隙あれば「シャドール」の①の効果も狙おう!

☆5つの方法で「シャドール」を融合召喚!!

になります。

 

では早速、デッキレシピから見ていきましょう!

【シャドール】デッキレシピ

f:id:hairon36:20210224144138j:plain

※発売当時の2019年10月適用のリミットレギュレーションで構築してます。

〈モンスター:20枚〉

シャドール・ビースト×2

シャドール・ドラゴン×1

シャドール・リザード×2

影霊の翼 ウェンディ×3

マスマティシャン×1

終末の騎士×1

影依の巫女 エリアル×1

聖なる影 ケイウス×1

シャドール・ヘッジホッグ×3

シャドール・ファルコン×2

超電磁タートル×1

ペロペロケルペロス×2

 

〈魔法:14枚〉

おろかな埋葬×1

闇の誘惑×3

影依融合×3

ハーピィの羽根帚×1

神の写し身との接触×2

超融合×2

魂写しの同化×2 

 

〈罠:6枚〉

堕ち影の蠢き×3

影光の聖選士×2

影依の原核×1

f:id:hairon36:20210224144159j:plain

エクストラデッキ:15枚〉

エルシャドール・ウェンディゴ×2

エルシャドール・ミドラーシュ×3

エルシャドール・エグリスタ×1

エルシャドール・アプカローネ×2

エルシャドール・シェキナーガ×2

エルシャドール・アノマリリス×1

エルシャドール・ネフィリム×2

シャドール・ネフィリム×2

【シャドール】デッキの回し方

「シャドール」の②の効果を使ってみよう!

f:id:hairon36:20210224144040j:plain

まずは「シャドール」の②の効果を使って、アドバンテージを稼ぎます!

「シャドール」の②の効果は、『効果で墓地へ送られた場合』の効果なので、「マスマティシャン」や「終末の騎士」、「シャドール・リザード」、「堕ち影の蠢き」などを使ったり、後ほど紹介する融合モンスターの素材にして、その②の効果を起動させることができます。

 

今回採用した「シャドール」モンスターで積極的に墓地へ送りたいのは、

カード名 効果で墓地へ送られた場合の効果
シャドール・ビースト
デッキから1枚ドロー
影霊の翼 ウェンディ
デッキから自身以外の「シャドール」モンスター1体を裏側で特殊召喚
シャドール・ヘッジホッグ
デッキから自身以外の「シャドール」モンスター1体をサーチ
シャドール・ファルコン
自身を墓地から裏側で特殊召喚

の4種類になります。

どれもアドバンテージを稼げるカードなので、手札状況や場面に応じて使い分けたいところです。

 

特に新規の「影霊の翼 ウェンディ」や「シャドール・ファルコン」は、相手ターンに発動することが多い「堕ち影の蠢き」で落とすことによって、相手の意表を突くことができますので、オススメです。

その他の「シャドール」では、魔法・罠カードを除去できる「シャドール・ドラゴン」、墓地利用するタイプに対し、お互いの墓地のカードを3枚まで除外する効果を持つ「影依の巫女 エリアル」も使えますね。

 

隙あれば「シャドール」のリバース効果も狙おう!

f:id:hairon36:20210224144121j:plain

「シャドール」は、リバースモンスターでもあるため、リバース効果(①の効果がそれに該当)を持ってます。

ただ、能動的にリバース効果を起動させるカードは、このデッキでは、「影光の聖選士」の墓地効果ぐらいしかありませんので、相手モンスターの攻撃を待つか、自分のターンで反転召喚するかの受動的な方法での発動になります。

 

リバース効果が大事なモンスターとしては、「シャドール・ヘッジホッグ」で、「シャドール」魔法・罠カードをサーチできます。

「シャドール」魔法・罠カードには、「シャドール」デッキの重要戦術である融合召喚をサポートするカードが多くあるので、重宝します。

他には、前の項目とかぶりますが、デッキから自身以外の「シャドール」を特殊召喚できる「影霊の翼 ウェンディ」や墓地から自身以外の「シャドール」を蘇生できる「シャドール・ファルコン」、カードバウンスができる「シャドール・ドラゴン」やモンスター除去ができる「シャドール・リザード」も狙い目です。

 

なお「シャドール」の効果は、①②のどちらかしか1ターンに1度、発動できないので、注意が必要です。

 

5つの方法で「シャドール」を融合召喚!!

f:id:hairon36:20210224144102j:plain

「シャドール」が最も得意とする融合召喚です。

 今回のデッキでは5つの方法があり、それぞれにポイントがあります。

①:「影依融合」による融合召喚

「シャドール」版の融合カードですが、最大の特徴としては、相手のフィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターいる場合、デッキのモンスターを融合素材にできるところで、これによりデッキ内の「超電磁タートル」や「ペロペロケルペロス」のような墓地で発動するモンスターを墓地へ送れるのがポイントです。

 

②:「神の写し身との接触」による融合召喚

速攻魔法なので、相手ターンで融合召喚をしたり、追い打ちをかける融合召喚ができるのがポイントです。

 

③:「超融合」による融合召喚

「シャドール」融合モンスターは、神属性以外の6つの属性を融合素材にするので、どのようなデッキ相手でも、相手モンスターを融合素材として使うことができるのがポイント。

こちらも速攻魔法なので、相手ターンで融合召喚をしたり、追い打ちをかける融合召喚もできます。

 

④:「魂写しの同化」による融合召喚

装備した「シャドール」モンスターの属性を変えながら、融合を内蔵しているので、融合召喚ができるのがポイントです。

「エルシャドール・アプカローネ」をはじめ、状況に応じていろんな「シャドール」融合モンスターが出せるので、5枚の中では選択肢は多めです。

 

⑤:「シャドール・ネフィリム」による融合召喚

 リバースモンスター2体で作れるリンクモンスターで、自己蘇生効果と融合を内蔵しているため、「エルシャドール・ネフィリム」や「エルシャドール・ミドラーシュ」が作りやすいのが特徴です。

 

これらのカードを使って、

カード名 融合素材モンスター
エルシャドール・ウェンディゴ
「シャドール」+風属性
エルシャドール・ミドラーシュ
「シャドール」+闇属性
エルシャドール・エグリスタ
「シャドール」+炎属性
エルシャドール・シェキナーガ
「シャドール」+地属性
エルシャドール・アノマリリス
「シャドール」+水属性
エルシャドール・ネフィリム
「シャドール」+光属性
エルシャドール・アプカローネ
属性が異なる「シャドール」2体

という組み合わせで融合召喚を狙います。

 

この中で狙いたい融合モンスターを挙げると、モンスターの特殊召喚を制限する「エルシャドール・ミドラーシュ」、「シャドール」カードを墓地へ送りつつ、特殊召喚されたモンスターに強い「エルシャドール・ネフィリム」、守備力が高く、特殊召喚されたモンスターの効果の発動を無効にする「エルシャドール・シェキナーガ」の3体が筆頭候補になってきます。

それらのモンスターでは行き届かないところを「エルシャドール・アノマリリス」や「エルシャドール・エグリスタ」、「エルシャドール・アプカローネ」で補う形を取るといいでしょう。

 

最後に

今回は「ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール-」のみを使って、【シャドール】デッキ構築をしてみました。

あとはデュエルフィールドの裏側に書いているとおり、「クロシープ」などを取り入れるなどをして、細かい枚数調整をするだけでも、十分戦えますね。

 

今回は純構築を紹介しましたが、他にも【列車】や【占術姫】、【恐竜】、【ウィッチクラフト】を混合したタイプもあるので、さらに「シャドール」を深めたい方は、調べてみるといいかもしれないですね。

 

ストラクチャーデッキ3つだけで、「シャドール」の基本形が簡単に作れるので、初心者の方や強いデッキを持ちたいと思っている方は、ここから始めてみるといいでしょう。ぜひ上記を参考にして、構築してみてくださいね!

ではこのあたりで「ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール-」を使った「シャドール」デッキの紹介を終わりたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。