Mi☆Light(ミライト)

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

【相互RSS】

「ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール」のおすすめカード9選!

 遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール

どうも、ハイロンです。

今回は、12月7日(土)発売の「ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール-」の中から、回収しておきたいおすすめのカードを紹介したいと思います。

 

今回のストラクチャーデッキは、ずばり「シャドール」の強化ですね。

 「シャドール」は、リバースした時の効果と効果で墓地へ送られた場合の効果を持つのが特徴なテーマでもあります。(しかも1ターンに1度、どちらかしか使用できません。)

また、「シャドール」+闇・光・地・水・炎・風の6属性のどれかを融合素材とする融合モンスターもいるので、融合召喚も得意だったりします。

 

闇属性・魔法使い族がメインでしたが、今回のストラクチャーデッキでは、それに該当しないモンスターが追加され、光・水・風に関しては、「シャドール」内だけで融合モンスターを出せるようになっています。

 

「シャドール」寄りのカードが多いですが、その中から9枚を選んでみましたので、ご覧いただけたらと思います。

【新規カード編】

影霊の翼 ウェンディ

f:id:hairon36:20191203130429j:image

星3 風 サイキック族/リバース 1500/1000 
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

オススメポイント

①②ともに、自身以外の「シャドール」をデッキからリクルートできる部分がポイントで、裏側守備なのでリクルートした「シャドール」のリバース効果も狙えます。

レベル3のサイキック族なので、「緊急テレポート」にも対応!

全体的には「シャドール」寄りの効果ですが、「シャドール」を混ぜる構築でも採用圏内になるかも??

イラストも、とてもキュートですね!

 

エルシャドール・アプカローネ

f:id:hairon36:20191201125040j:image
星6 闇 魔法使い族/融合 2500/2000 
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
②:このカードは戦闘では破壊されない。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる。
オススメポイント

①の効果がポイントで、『ターン終了時まで』という指定がないので、ずっとカードの効果が無効になったままですね。

さらにこの効果は、特殊召喚に成功した場合に発動するので、1度、正規召喚してしまえば、蘇生して使いまわせます。

戦闘で破壊されませんが、③の効果とは少しかみ合わない部分も。

③の効果について補足しておくと、墓地へ送られれば発動するので、リンク素材や融合素材になった場合でも発動できるのがポイント。
 
その後の手札を1枚選んで捨てるカードですが、デッキまたは墓地から加えたカードを、選ぶことで、各「シャドール」モンスターが持つ「効果で墓地へ送られた場合」の効果を発動することができます。
 
ちなみに候補となってくる「シャドール」モンスターですが、
●シャドール・ファルコン
→自己蘇生できる
●シャドール・ヘッジホッグ
→「シャドール」モンスターをサーチ
●影霊の翼 ウェンディ
→「シャドール」モンスターを裏側でリクルート
●シャドール・リザード
→「シャドール」をデッキから墓地へ送る
●シャドール・ビースト
→1枚ドロー

 あたりがオススメです。

 

【再録カード編】

シャドール・ファルコン

 遊戯王 SD37-JP004 シャドール・ファルコン (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -

星2 闇 魔法使い族/リバース 600/1400
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合、「シャドール・ファルコン」以外の自分の墓地の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から裏側守備表示で特殊召喚する。

オススメポイント

「終末の騎士」や「マスマティシャン」、「おろかな埋葬」等の効果で墓地へ送ると裏側で自己蘇生できるモンスターになります。

召喚権が残っていればリリース素材にもできます。

リバース時は、「シャドール」を裏側で蘇生できるので、「影霊の翼 ウェンディ」や「シャドール・リザード」を経由してこのカードをセットしておけば、戦線を維持できることも…。

 

「シャドール」デッキでは活かすことが少ないですが、チューナーなので、実はシンクロ召喚も狙えます。

 

ペロペロケルペロス

【シングルカード】PP17)ペロペロケルペロス/効果/シークレット PP17-JP008

星3/地/獣族/攻 0/守1800
①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

オススメポイント

自分がダメージを受けたことをトリガーに、フィールドのカード1枚を除去できる効果を持っているので、積極的に墓地に置いておきたいモンスターです。

(場合によっては、自爆特攻からの効果の発動も狙えます。)

レベル3の獣族のため、「レスキューキャット」によるリクルート候補にもなります。

 

超融合

 超融合 シークレットレア 遊戯王 20th アニバーサリー レジェンド コレクション 20th-jpc91

速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

オススメポイント

速攻魔法なので、相手ターンでも融合モンスターを出せるのと相手モンスターを素材にできるのがポイント。

テキスト外の効果も実は強かったりします。

このカードで出したい融合モンスターですが、比較的に素材指定がゆるい「スターヴ・ヴェノム・フュージョン」や「捕食植物トリフィオヴェルトゥム」、「沼地のドロゴン」を融合召喚したいですね。

 

あとは環境次第になってきますが...
リンクモンスターを大量に展開してくるなら、リンクモンスターを3体融合素材にする「星杯の守護竜アルマドゥーク」、


対融合モンスターなら、融合モンスター+闇属性で出せる「捕食植物ドラゴスタペリア」、


対サイバース族ならば、サイバース族モンスター+リンクモンスターで作れる「アースゴーレム@イグニスター」や、サイバース族モンスター2体で出せる「ダイプレクサ・キマイラ」も候補になってきます。

 

 

リビング・フォッシル

 遊戯王 リビング・フォッシル(レア) コレクターズパック 2018 CP18-JP015 Collectors Pack 2018

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
②:装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。

オススメポイント

下級モンスター専用の装備魔法系の蘇生カードになります。

攻守ダウン、効果無効、蘇生したモンスターは除外されるというデメリットを持ちますが、エクシーズ素材に使えば、そのデメリットを無視できるため、エクシーズ向けの蘇生カードと言えそうです。

装備魔法なので、「アームズ・ホール」や「アームズ・コール」、「焔聖騎士-ローラン」等でサーチできます。

 

ハーピィの羽根帚

f:id:hairon36:20191204224752j:image

通常魔法

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

オススメポイント

相手のバックを剥がす最強の魔法・罠カード除去の定番で、このカードの発動で、デュエルの流れが変わることも?!

汎用カードなので、この機会に回収しておきたい1枚です!

 

エルシャドール・ミドラーシュ

f:id:hairon36:20191201125057j:image
星5 闇 魔法使い族/融合 2200/800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
①:フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 
オススメポイント

特殊召喚を制限するメタ効果を持つの融合モンスターで、レベル5なので、同じく収録されている「簡易融合」で出せるのもポイントで新規のイラストにも注目です!

 

醒めない悪夢

遊戯王OCG 醒めない悪夢 シークレットレア マキシマム・クライシス(MACR)

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。

オススメポイント

ライフコストが必要なものの、ターン1制限がない魔法・罠カード除去で、繰り返し使える点が強み。

ただ、破壊する魔法・罠カードは表側でないとダメな点に注意!

 

【スポンサードリンク】

 

 

最後に

ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール-」から回収しておきたいカードを挙げてみましたが、いかがでしたか?
 
ぜひストラク買いやシングル買いの参考にしてみてくださいね。
では、このあたりで終わりたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
もしよろしければ、このストラクチャーデッキのみを使って作った「シャドール」デッキも見てみてくださいね!