遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「冥王結界波」はすでに存在していた!??「RUM-ヌメロン・フォース」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです!

今回は、週はじめということで、【今週の1枚】のコーナーをお届けします。

個人的には、ランクアップマジック版「冥王結界波」として注目しているカードを取り上げてみたいと思います。

このカードです↓

遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP059UR RUM?ヌメロン・フォース【ウルトラレア】

RUM-ヌメロン・フォース/Rank-Up-Magic Numeron Force

●カードの種類:魔法カード

●収録パック:JUDGMENT OF THE LIGHT

●レアリティ:ウルトラ、レリーフ

通常魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を全て無効にする。

「RUM-ヌメロン・フォース」は、エクシーズモンスターのランクを1つ上げる系の魔法カードですね。 

「ランクアップする」効果と「その後」の効果にわけることができ、「ランクアップする」効果は、選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」を重ねてエクシーズする効果になります。

種族がベースになるので、ランク元の選択が重要になってきますね。

 

その後の効果ですが、フィールド上の表側のカード効果を全て無効にするというもので、これは先日、発売した「EXTRA PACK 2019」の「冥王結界波」と似たような効果になりますね。

 

「冥王結界波」と違う点は…

無効効果は「ターン終了時まで」という記載がないため、効果を受けたカードはずっと無効のままになる点やモンスターだけでなく、表側の魔法・罠カードも無効になる点、誓約効果がない点になります。

 

デメリットとしては、発動するにはエクシーズモンスターが必要な部分や自分の表側のカードも無効になってしまう部分が挙げられます。

 

それから「RUM-ヌメロン・フォース」とライバルになりそうなカードとしては、「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」になるでしょうか?

特に、ランク5の「CNo.」を狙うのであれば、ランク4であれば何でも良く、「CNo.」も好きに選べるので、モンスターの引き出しを増やすなら「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の方が自由度はありそうです。

 

「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の自由度か?

「RUM-ヌメロン・フォース」のカード効果を無効にする効果か?

天秤にかけてみるといいかもしれません。

(もちろん、両方を併用してもいいですがね。)

 

(参考)「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の効果

通常魔法
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 

今週の1枚は「RUM-ヌメロン・フォース」でした。

 

個人的には、「クロノダイバー」デッキに「CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ」とともに、入れたいなと企んでおりますよ。

 

あとは自分を対象にして、お仕事や勉強でランクアップしてみたいものですね(笑)

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!