遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

「冥王結界波」はすでに存在していた!??「RUM-ヌメロン・フォース」【今週の1枚】

どうも、ハイロンです!

 

今回は、週はじめということで、【今週の1枚】のコーナーをお届けします。

個人的には、ランクアップマジック版「冥王結界波」として注目しているカードを取り上げてみたいと思います。

このカードです↓

遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP059UR RUM?ヌメロン・フォース【ウルトラレア】

 

■RUM-ヌメロン・フォース/Rank-Up-Magic Numeron Force

●カードの種類:魔法カード

●収録パック:JUDGMENT OF THE LIGHT

●レアリティ:ウルトラ、レリーフ

通常魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を全て無効にする。

 

「RUM-ヌメロン・フォース」は、エクシーズモンスターのランクを1つ上げる系の魔法カードですね。 

「ランクアップする」効果と「その後」の効果にわけることができ、

「ランクアップする」効果は、選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」を重ねてエクシーズする効果になります。

種族がベースになるので、ランク元の選択が重要になってきますね。

 

 

その後の効果ですが、フィールド上の表側のカード効果を全て無効にするというもので、これは先日、発売した「EXTRA PACK 2019」の「冥王結界波」と似たような効果になりますね。

 

「冥王結界波」と違う点は…

無効効果は「ターン終了時まで」という記載がないため、効果を受けたカードはずっと無効のままになる点やモンスターだけでなく、表側の魔法・罠カードも無効になる点、誓約効果がない点になります。

 

デメリットとしては、発動するにはエクシーズモンスターが必要な部分や自分の表側のカードも無効になってしまう部分が挙げられます。

 

それから「RUM-ヌメロン・フォース」とライバルになりそうなカードとしては、「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」になるでしょうか?

特に、ランク5の「CNo.」を狙うのであれば、ランク4であれば何でも良く、「CNo.」も好きに選べるので、モンスターの引き出しを増やすなら「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の方が自由度はありそうです。

 

「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の自由度か?

「RUM-ヌメロン・フォース」のカード効果を無効にする効果か?

天秤にかけてみるといいかもしれません。

(もちろん、両方を併用してもいいですがね。)

 

(参考)「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」の効果

通常魔法
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 

ということで、今週の1枚は「RUM-ヌメロン・フォース」でした。

 

個人的には、「クロノダイバー」デッキに「CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ」とともに、入れたいなと企んでおりますよ。

 

あとは自分を対象にして、お仕事や勉強でランクアップしてみたいものですね(笑)

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!