遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

手札1枚捨てる元禁止カード!「同族感染ウィルス」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです。

先週の【今週の1枚】はお休みしてしまいましたが、今週はやりますよ!

今回は元禁止カードで、現在、隠居生活中(?)のこのカードです↓

遊戯王/同族感染ウィルス(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

同族感染ウィルス/Tribe-Infecting Virus

●カードの種類:効果モンスター

●収録パック:黒魔導の覇者など

●レアリティ:ノーマル、レア

星4/水属性/水族/攻1600/守1000
①:手札を1枚捨て、種族を1つ宣言して発動できる。フィールドの宣言した種族のモンスターを全て破壊する。

「同族感染ウィルス」は、手札コスト1枚で宣言した種族のモンスターを除去できるモンスターです。

対象を取らない破壊効果で、ターン1が付いていないので、手札コストさえあれば、相手の場をがら空きにできますね。

 

ただ、最近は種族の異なるリンクモンスターなどが採用されていることもあり、同じ種族のモンスターが並ぶ盤面は少ないかもしれませんが、種族統一デッキを相手にした時は強いですね。

 

まあ、今は「ブラック・ホール」の無制限に加えて、「サンダー・ボルト」の制限という状況なのでなかなか採用は難しいと思いますが、手札を捨てるので、「EXTRA PACK 2019」で登場する「未界域」の効果のトリガーにするのもいいかもしれないですね。

 

管理人がこのカードを使ってた時は、「カオスソルジャー-開闢の使者-」やエラッタ前の「混沌の黒魔術師」 を入れたカオスデッキがスタンダード環境だったので、よく戦士族や魔法使い族を宣言してました。

あとはターン1じゃなかったので、「心変わり」などで奪って除去して攻撃した後、コントロールを戻すのが嫌だったので、最終的に水族と言って返していたりもしてましたね(笑)

今となっては非常に懐かしいです。

 

ということで、今週の1枚は「同族感染ウィルス」でした。

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

遊戯王/同族感染ウィルス(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

遊戯王/同族感染ウィルス(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-