遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

攻守を入れ替え?「反転世界(リバーサル・ワールド)」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです!

今回は、週はじめということで、【今週の1枚】のコーナーをお届けします。

取り上げるカードは、このカードです↓

遊戯王カード【反転世界】 DE04-JP122-N ≪デュエリストエディション4 収録≫

反転世界(リバーサル・ワールド)/Inverse Universe

●カードの種類:罠カード

●収録パック:アブソリュート・パワーフォース、DUELIST EDITION Volume 4

●レアリティ:ノーマル、ノーレア

通常罠
フィールド上の全ての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。

それにしてもテキスト短いですね!(笑)

「反転世界」は、ステータスにかかわる効果を持つ罠カードで、フィールドの効果モンスターの攻守を入れ替えます。

特に発動条件もないので、モンスターさえいればフリーチェーンで撃てる上に、ステータスにかかわる効果なので、さりげなくダメージステップでも使えるカードですね。

 

攻撃力は高いが、守備力は低いというモンスターがいるので、それらのモンスターと戦闘を行う時に発動できれば、奇襲性が高く、相手モンスターの守備力次第では返り討ちにできるかも…。

 

ただしこのカードの効果には抜け穴があって、そもそも守備力を持たないリンクモンスターやバニラモンスターには無力なので、それらのモンスターがいる時には注意が必要です。 

このカードを積極的に使うならば、守備力が高いモンスターを採用しているデッキに投入したいところですね。

そうすることで守備力で殴ることができます。(笑)

 

実はこのカード、管理人も使ったことがあるのですが、自分フィールドにいる守備表示モンスターの守備力分、守備力が上がる「手を繋ぐ魔人」がいる時に使うと楽しいですよ。

なお、「反転世界」のテキストには、『ターン終了時まで』という一文がないため、効果を受けたモンスターは、ずっとステータスが入れ替わったままになります。 

 

攻撃力が守備力になり、守備力が攻撃力になる「反転世界」。

機会があれば、使ってみて下さいね。

 

ということで、今週の1枚は「反転世界」でした。

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!