遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

攻守を入れ替え?「反転世界(リバーサル・ワールド)」【今週の1枚】

どうも、ハイロンです!

 

今回は、週はじめということで、【今週の1枚】のコーナーをお届けします。

取り上げるカードは、このカードです↓

遊戯王カード【反転世界】 DE04-JP122-N ≪デュエリストエディション4 収録≫

 

■反転世界(リバーサル・ワールド)/Inverse Universe

●カードの種類:罠カード

●収録パック:

アブソリュート・パワーフォース

DUELIST EDITION Volume 4

●レアリティ:ノーマル、ノーレア

通常罠
フィールド上の全ての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。

それにしてもテキスト短いですね!(笑)

「反転世界」は、ステータスにかかわる効果を持つ罠カードで、フィールドの効果モンスターの攻守を入れ替えます。

 

特に発動条件もないので、モンスターさえいればフリーチェーンで撃てる上に、ステータスにかかわる効果なので、さりげなくダメージステップでも使えるカードですね。

 

攻撃力は高いが、守備力は低いというモンスターがいるので、それらのモンスターと戦闘を行う時に発動できれば、奇襲性が高く、相手モンスターの守備力次第では返り討ちにできるかも…。

 

ただしこのカードの効果には抜け穴があって、そもそも守備力を持たないリンクモンスターやバニラモンスターには無力なので、それらのモンスターがいる時には注意が必要です。

 

このカードを積極的に使うならば、守備力が高いモンスターを採用しているデッキに投入したいところですね。

そうすることで守備力で殴ることができます。(笑)

 

実はこのカード、管理人も使ったことがあるのですが、自分フィールドにいる守備表示モンスターの守備力分、守備力が上がる「手を繋ぐ魔人」がいる時に使うと楽しいですよ。

 

なお、「反転世界」のテキストには、『ターン終了時まで』という一文がないため、効果を受けたモンスターは、ずっとステータスが入れ替わったままになります。 

 

攻撃力が守備力になり、守備力が攻撃力になる「反転世界」。

機会があれば、使ってみて下さいね。

 

ということで、今週の1枚は「反転世界」でした。

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!