遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです!

今回は、毎週恒例のコーナーになってきた(?)【今週の1枚】をお届けします。

今週はこのカードを取り上げたいと思います↓

遊戯王カード ロード・オブ・ドラゴン?ドラゴンの統制者?(スーパーレア) エクストラパック 2018(EP18) | 効果モンスター 闇属性 魔法使い族 スーパー レア

ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-/The King of D.

●カードの種類:効果モンスター

●収録パック:EXTRA PACK 2018

●レアリティ:スーパー

星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1100

①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-」として扱う。

②:このカードが召喚に成功した時、手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ドラゴンを呼ぶ笛」「ドラゴン・目覚めの旋律」「ドラゴン・復活の狂奏」のいずれか1枚を手札に加える。

「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-」は、召喚成功時に手札の魔法・罠カード1枚をコストに、「ドラゴンを呼ぶ笛」、「ドラゴン・目覚めの旋律」、「ドラゴン・復活の狂奏」のどらか1枚をサーチできるモンスターになります。

 

サーチできるカードの効果ですが…

●ドラゴンを呼ぶ笛・・・手札からドラゴン族モンスターを2体まで特殊召喚

●ドラゴン・目覚めの旋律・・・手札1枚捨てて、攻撃力3000以上守備力2500以下のドラゴン族2体までサーチ。

●ドラゴン・復活の狂奏・・・ドラゴン族の通常モンスターを含む、自分の墓地のドラゴン族モンスターを2体まで特殊召喚

※なお「ドラゴンを呼ぶ笛」は、「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-」がいる時に、「ドラゴン・復活の狂奏」は魔法使い族がいる時に発動ができます。

 という効果になっています。

「ドラゴン・目覚めの旋律」をサーチできるのは、少し利点かと。

「ブルーアイズ」のようなモンスターがキーになるデッキでは、「ドラゴン・目覚めの旋律」と合わせると6枚体制になるので、手札に持ってきやすい状態になります。

 

「ドラゴン・復活の狂奏」に関しては、『ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』というデメリットがありますが、発動した後から適用される効果なので、メインフェイズ2で使うことで、デメリットを踏み倒すことができます。

 

それから「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-」は、①の永続効果によって、フィールドでは「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-」として扱う魔法使い族なので、サーチできるカードの条件を満たすモンスターにもなります。

 

ちなみに、初めてEXで「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-」を手に入れた時に、「ロード・オブ・ドラゴソードラゴンの支配者-」と読んでしまったことは、ここだけの内緒ですよ(笑)

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!