遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「魔鍾洞」の次に厄介なフィールド魔法!?「シュトロームベルク金の城」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです!

今回は、毎週恒例のコーナーになってきた(?)【今週の1枚】をお届けします。

今週はこのカードを取り上げたいと思います↓

遊戯王 シュトロームベルクの金の城(スーパーレア) コレクターズパック 2018 CP18-JP010 Collectors Pack 2018

シュトロームベルクの金の城/Golden Castle of Stromberg

●カードの種類:フィールド魔法

●収録パック:COLLECTORS PACK 2018

●レアリティ:スーパー、コレクターズレア

フィールド魔法

このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを破壊する。

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分メインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

「シュトロームベルクの金の城」には、効果外テキストに維持コストとして、自分のスタンバイフェイズにデッキの上から10枚裏側で除外します。

 

一見するとデメリットにしか見えませんが、除外されているカードの数だけ攻撃力が上がる「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」や「黄金のホムンクルス」、「破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ」、「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」であれば、このデメリットを力に変えることができます。

 

①の効果は、いわゆる召喚権を放棄して、デッキから「シュトロームベルクの金の城」のカード名がテキストに記されたモンスター1体を特殊召喚するというものです。

 

この効果で特殊召喚できるモンスターとしては、現状では、

・怪鳥グライフ

・カボチャの馬車

・シンデレラ

・鉄の騎士

・鉄のハンス

・ヘクサ・トルーデ

 の6体となっています。

 

この中では、除去と2回攻撃できる効果を持つ「ヘクサ・トルーデ」筆頭候補で、除去して、そのまま殴るだけでも普通に強いです。

 

次点としては「鉄のハンス」で、召喚・反転・特殊召喚に成功すれば、デッキから「鉄の騎士」をリクルートできるので、「聖騎士の追想ゾルデ」などのリンク2が出せます。

 

②の効果は、相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与えるというもの。

破壊する「魔法の筒」みたいな効果で、しかもこの効果に関しては、ターン1が付いてないので、このカードを破壊するか、効果破壊耐性を持っていない限り突破は難しいものになります。

 

というわけで裏側除外、リクルート効果、攻撃をけん制する効果の3つの効果を持っているのが「シュトロームベルク金の城」になります。

個人的には、「魔鍾洞」の次に厄介なフィールド魔法と思っていますよ。

 

ではまた、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

このカードを使ったデッキレシピも添えておきます。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com