遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

魔法使い族の定番ドローソース!「ルドラの魔導書」【今週の1枚】

【スポンサーリンク】

皆さんこんにちは。ハイロンです!

今回は、2019年7月の制限改定で、無制限となったこのカードを【今週の1枚】として紹介します↓

遊戯王OCG ルドラの魔導書 シークレットレア コード・オブ・ザ・デュエリスト

ルドラの魔導書/Spellbook of Knowledge

●カードの種類:魔法カード

●収録パック:CODE OF THE DUELIST

●レアリティ:スーパー、シークレット

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

「ルドラの魔導書」は、魔法使い族の汎用ドローソースで、

●自分フィールドの魔法使い族モンスター1体

●手札・フィールドの「魔導書」1枚

のどちらかの該当するカードを墓地へ送って、2枚ドローします。

 

墓地へ送るカードについては、コストではなくカードの効果で送るので、発動を無効にされても損失が少なく済みますが、墓地へ行かない場合(フィールドから離れるペンデュラムモンスターやトークンなどを対象にした場合)は発動はできますが、ドローができない点には注意したいところです。

 

「ルドラの魔導書」の良いところは、「魔導書士 バテル」や「グリモの魔導書」でサーチできるという点が、他のドローカードにはない点で魅力的ですね。

 

魔法使い族か「魔導書」ということで、入れるデッキは魔法使い族デッキに限られますが、12月に発売されるシャドールのストラクチャーデッキに再録されるといいですね。

そんな願いも込めて【今週の1枚】に、「ルドラの魔導書」を選んでみました!

 

では、また次回もお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

遊戯王OCG ルドラの魔導書 シークレットレア コード・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王OCG ルドラの魔導書 シークレットレア コード・オブ・ザ・デュエリスト