遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

データから振り返るYCSJ大阪!出場選手の使用カードTOP100発表!!【カード日記】

【スポンサーリンク】

どうも、ハイロンです。

突然ですが、皆さんはVジャンプの定期購読をすると、毎月SP(スペシャル)ペーパーが1枚付いてくるのをご存知でしょうか?

 

管理人はVジャンプを定期購読しているため、毎月欠かさずチェックしているのですが、今月号(2019年8月号)のSPペーパーが、とても参考になるもので、普通に誌面に載せてもいい内容なのでは(?)と思い、記事にしてみました。

 

なので今回の記事は、そのSPペーパーについて取り上げた記事になります。

今回取り上げるSPペーパーについて

そのSPペーパーというのがこれです↓

f:id:hairon36:20210702214119j:plain

YCSJ大阪に出場した人が使ったカードのトップ100のリストになります。

このリストについては、Vジャンプのカリスマデュエリスト、コイン・トス之助さんがガチで調べたみたいです。

(ありがとうございます)

 

なおデータについては、5月19日時点で、カードデータベースにYCSJ大阪で登録されているデッキ約1900から集計されたそうです。

 

では、そのトップ100を見てみるとともに、管理人が気になったカードについては、ザックリとしたコメント付けた形で紹介したいと思います。

TOP10の顔ぶれは?

増殖するG スーパーレア 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp042

01位 増殖するG 2020枚

02位 灰流うらら 1526枚

03位 墓穴の指名者 1394枚

04位 無限泡影 1064枚

05位 ハーピィの羽根帚 712枚

06位 エフェクト・ヴェーラー 699枚

07位 強欲で金満な壺 675枚

08位 トロイメア・フェニックス 623枚

09位 リンクリボー 505枚

10位 幻創龍ファンタズメイ 440枚

1位から10位の顔ぶれは、ほとんど手札誘発関連と汎用カードですね。

トップ3

1位となったのは「増殖するG」で、特殊召喚しないデッキは、ほとんどないと言っても過言じゃないですからね。

どのようなデッキが相手でも、展開を止めれて(厳密には、完全に止める訳ではないが)、ドローもできるドローソースなので、やはり使われますよね。

 

2位はデッキからのサーチや特殊召喚、墓地肥やしメタの「灰流うらら」、3位は手札誘発メタの「墓穴の指名者」が続きます。

 

「増殖するG」が枚数では1位となってますが、採用できる最大の枚数で単純に割ると、「灰流うらら」を使用していたデュエリストの方が実は多かったのかな(?)と思いました。

※単純計算による使用人数(参考)

「増殖するG」 2020枚÷3枚=673人

「灰流うらら」1526枚÷2枚=763人

いずれにしても「増殖するG」、「灰流うらら」、「墓穴の指名者」の3種類は、環境を意識するデッキを作る際の三種の神器と呼べる存在かもしれないですね。

 

なお、この時期はまだ「抹殺の指名者」が出ていなかったので、YCSJ東京ではどこにランクインしてくるのか、今から楽しみですね。

トロイメア・フェニックス(8位)

トロイメア・フェニックス レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp046

リンクモンスターの中で見ると、採用率トップは、「トロイメア・フェニックス」でした。瞬殺できる「ヴァレルソード・ドラゴン」と思っていたので、意外でした。

 

5位の「ハーピィの羽根帚」もそうですが、YCSJのような何が来るかわからない場合は、シンプルながら汎用的なカードが選ばれる傾向があるのかもしれないですね。

エクストラデッキに、魔法・罠カード除去が用意できる点も評価されての位置でしょう。

11位~20位

11位 ヴァレルソード・ドラゴン 411枚

12位 ツインツイスター 406枚

13位 神の宣告 387枚

14位 強欲で貪欲な壺 345枚

15位 トロイメア・ユニコーン 330枚

16位 水晶機巧-ハリファイバー 326枚

17位 メタバース 316枚

18位 強欲で謙虚な壺 302枚

19位 ダイナレスラー・パンクラトプス 301枚

20位 サクリファイス・アニマ 287枚

こちらもよく見るカードや汎用カードがランクインしています。

ツインツイスター(12位)

遊戯王/ツインツイスター(スーパーレア)/レアリティ・コレクション?20th ANNIVERSARY EDITION? RC02-JP044

メインから採用されているイメージがなかったのですが、「トロイメア・フェニックス」と同じく、一発勝負のYCSJだからこその光景かもですね。

 

攻撃を安全に通したい、妨害してくるカードを割りたい(特に「魔鍾洞」対策)などの理由も多少は関係あったのかもしれません。

個人的に、意外と採用されていたことに驚きました。

神の宣告(13位)

神の宣告 シークレットレア 遊戯王 20th アニバーサリー レジェンド コレクション 20th-jpc95

「神の宣告」は、最強のカウンター罠ですね。

2枚でこの位置なので、7月からの制限解除を考慮すると、ここからさらに採用枚数が伸びそうですね。

それにともなって、今度のYCSJでは罠ビートが増えるかも?

21位~40位

21位 大捕り物 284枚

22位 簡易融合 277枚

23位 ヴァレルロード・ドラゴン 272枚

24位 トリックスター・ライトステージ 266枚

25位 超融合 258枚

26位 神の通告 253枚

27位 トロイメア・ケルベロス 247枚

28位 テラ・フォーミング 232枚

29位 転生炎獣ガゼル 227枚

30位 宵星の機神ディンギル226

31位 転生炎獣の炎陣 222枚

32位 転生炎獣サンライトウルフ 220枚

33位 オルフェゴール・ディヴェル 219枚

34位 双穹の騎士アストラム 217枚

35位 転生炎獣ベイルリンクス 215枚

36位 闇の誘惑 214枚

36位 レッド・リブート 214枚

38位 魔鍾洞 208枚

39位 レディ・デバッガー 206枚

40位 死者蘇生 196枚

40位 オルフェゴール・ガラテア 196枚

21位~40位に入ると、「転生炎獣」や「オルフェゴール」、「トリックスター」と言った名前が出てきました。 

魔鍾洞(38位)

遊戯王カード 魔鍾洞(スーパーレア) ダーク・ネオストーム(DANE) | フィールド魔法 スーパー レア

この時期は、確か「魔鍾洞」が注目されていた時で、このカードを警戒する人が多かったのではないでしょうか?

 

今回の数字から、「魔鍾洞」をみんなが3枚採用していたと仮定すれば69人、2枚だと104人ぐらいになるので、一定数はいたのかなと。

これから準制限になるわけですけど、本当に、何の対策もなければ恐ろしいカードです。

42位~59位

42位 成金ゴブリン 184枚

43位 おろかな埋葬 181枚

44位 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 179枚

45位 閃刀姫-ハヤテ 175枚

45位 転生炎獣アルミラージ 175位

47位 オルターガイスト・メリュシーク 171枚

47位 オルターガイスト・ヘクスティア 171枚

49位 サイバー・ドラゴン 170枚

50位 転生炎獣ヴァイオレットキマイラ 169枚

51位 オルターガイスト・マリオネッター 168枚

52位 転生炎獣スピニー 166枚

53位 精神操作 165枚

53位 閃刀起動-エンゲージ 165枚

53位 超電龍-サンダー・ドラゴン 165枚

56位 閃刀姫-レイ 164枚

57位 オルフェゴール・トロイメア 163枚

58位 閃刀姫-シズク 160枚

59位 幻影霧剣 158枚

59位 コズミック・サイクロン 158枚

42位~59位では、「閃刀姫」や「オルターガイスト」、「サンダー・ドラゴン」関連のパーツが目立つようになってきました。

61位~80位

61位 PSYフレームギア・γ 157枚

62位 屋敷わらし 156枚

63位 雷電龍ーサンダー・ドラゴン 155枚

64位 転生炎獣フォクシー 151枚

64位 ヴァレルロード・S・ドラゴン 151枚

66位 ジェット・シンクロン 150枚

67位 命削りの宝札 149枚

68位 雷獣龍-サンダー・ドラゴン 148枚

68位 転生炎獣ヒートライオ 148枚

70位 幽鬼うさぎ 147枚

71位 転生炎獣ミラージュスタリオ 145枚

71位 召命の神弓-アポロウーサ 145枚

73位 セキュリティ・ドラゴン 143枚

74位 雷源龍-サンダー・ドラゴン 141枚

75位 強制脱出装置 140枚

76位 閃刀機関-マルチロール 136枚

76位 雷神龍-サンダー・ドラゴン 136枚

78位 王宮の勅命 134枚

79位 トリックスター・キャンディナ 133枚

80位 サンダー・ドラゴン 132枚

80位 増援 132枚

61位~80位は、いろいろと入り交じっている感じになってます。

強制脱出装置(75位)

遊戯王カード TRC1-JP046 強制脱出装置(シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

「魔鍾洞」対策として爪痕を残したカードですね。

「魔鍾洞」を魔法・罠カードで割ることばかり考えていたので、「強制脱出装置」で自分のモンスターを減らすというやり方は盲点でした。

あれを見て、こっそり「強制脱出装置」を入れたのは内緒の話ですw

82位~99位

82位 混沌の戦士 カオス・ソルジャー 130枚

83位 悪魔嬢リリス 128枚

84位 太陽電池メン 126枚

85位 サウンド・アイズ・サクリファイス 125枚

86位 星杯戦士ニンギルス 124枚

86位 キメラテック・メガフリート・ドラゴン 124枚

88位 リンク・スパイダー 122枚

88位 サラマングレイト・レイジ 122枚

90位 海亀壊獣ガメシエル 121枚

90位 拮抗勝負 121枚

92位 オルターガイスト・プロトコル 120枚

92位 雷鳥龍-サンダー・ドラゴン 120枚

94位 砂塵の大嵐 118枚

94位 トロイメア・マーメイド 118枚

96位 ウィッチクラフト・シュミッタ 117枚

97位 オルターガイスト・シルキタス 115枚

97位 亡龍の戦慄-デストルド- 115枚

99位 閃刀機-ウィドウアンカー 114枚

99位 トリックスター・マンジュシカ 114枚

82位~99位も、バラエティーに富んだ内容に。

YCSJ大阪のプレイマットにもなった「ウィッチクラフト」がギリギリでのランクインとなりましたね。

最後に

カードが多くて、見るのに疲れたかもしれませんね。

SPペーパーでは、使用されたカードの枚数でしたが、そのカードを使用したデュエリストの数で見ると、もっと違った順位になっていたのかなと。

 

(例えば、今回ランクインしているカードが制限カードだった場合、その数がそのまま使用していたデュエリストの数になりますよね。)

 

大阪の時とは環境が変わっていると思いますが、今回の記事が、YCSJ東京に参加する予定にしている人の参考になっていれば幸いです。

 

それでは、このあたりで終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。