遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

効果破壊に備える手札誘発モンスター!「オーバーフロー・ドラゴン」を考察!!

【スポンサーリンク】

今回も「ダーク・ネオストーム」から、レベル1・闇属性・ドラゴン族の「オーバーフロー・ドラゴン」を考察したいと思います。

さりげなく、手札にて発動する誘発効果のようですね。

では早速、考察してみたいと思います。

「オーバーフロー・ドラゴン」とは? 

●カードの種類:効果モンスター

●収録パック:ダーク・ネオストーム(DANE-JP004)

●レアリティ:ノーマル

f:id:hairon36:20210403154412j:plain

星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合、さらに自分フィールドに「オーバーフロートークン」(ドラゴン族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚できる。

 「オーバーフロー・ドラゴン」は、モンスターが効果破壊された時に反応して特殊召喚できるモンスターです。

効果破壊に関しては、自分・相手のモンスターを問わないので、相手モンスターを除去しにいって、 「オーバーフロー・ドラゴン」の特殊召喚を狙うといった戦術も立てれそうです。

もちろん、相手から除去された時の保険としても使えますし、自らのモンスターを破壊するようなテーマ(「スクラップ」など)でも、活躍できそうですね。

 

ただしこの効果に関しては、「◯◯時~できる」というテキストのため、タイミングを逃すことがある点には注意が必要です。

(後ほど紹介する【ルールから見た「オーバーフロー・ドラゴン」】の項目も参照していただければと思います。)

また破壊される場所は、フィールド内で破壊されたモンスターにしか反応しない点にも注意です!

 

なお、テキストには続きがあって、2体以上のモンスターが破壊された場合には、「オーバーフロートークン」1体を追加で特殊召喚ができます。

こちらは、「ブラック・ローズ・ドラゴン」や「ブラック・ホール」、「激流葬」などのモンスターを全体除去するカード効果を受けた時や使った時に、お世話になるかもしれませんね。

 

「オーバーフロートークン」のステータスですが、「ドラゴン族・闇・星1・攻/守0」なので、「リンクリボー」、「リンクスパイダー」、「守護竜エルピィ」、「守護竜ピスティ」などリンク1を代表するようなリンクモンスターになれます。

 

「オーバーフロー・ドラゴン」についてここまで見てきましたが、能動的に使うのであれば、破壊とセットが同時の「メタルフォーゼ」や、破壊とリクルートが同時の「クリストロン」、あとは「スクラップ」あたりで扱いやすいのかなと思っています。

 

特に「クリストロン」では、1つ上の機械族シンクロモンスターを狙えるので、採用圏内かなと...。

ルール面からみた「オーバーフロー・ドラゴン」

最後に、「オーバーフロー・ドラゴン」に関することについて、公式HPやQ&Aを調べてみました。

少し細かい事になりますが、「オーバーフロー・ドラゴン」の効果は、

●手札にて発動する誘発効果。

●自分または相手モンスターが効果によって破壊された時に、任意に発動できる効果。

●ダメージステップに発動する事はできない。

●チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分または相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが破壊された場合には発動する事はできない。

●『このカードを手札から特殊召喚する』処理と、『自分フィールドに「オーバーフロートークン」(ドラゴン族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではない。 

ということなので、「オーバーフロー・ドラゴン」を使う際には、頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

最後に

今回は、「オーバーフロー・ドラゴン」を取り上げてみました。

「ダーク・ネオストーム」のノーマルの中では、少し光るものがあるなと感じていたので、いつか取り上げたいと考えていました。

 

考察してみて、「オーバーフロー・ドラゴン」の効果は、受動的にも能動的にも、発動が狙えるので、破壊するカードとの組み合わ次第では面白そうなカードになりそうだなと思いましたが、テキストが「◯◯時~できる」という、タイミングを逃すことがある「時の任意効果」だという点が少し悔やまれるところです(泣)

 

では、このあたりで「オーバーフロー・ドラゴン」の考察を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!