遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

エクシーズの秘密兵器!「ディメンション・スライド」を考察!!

【スポンサーリンク】

今回の、カード考察するのは、こちらの罠カードです↓

「ディメンション・スライド」とは?

●カードの種類:通常罠

●収録パック:GALACTIC OVERLORD(GAOV-JP076)

●レアリティ:レア

f:id:hairon36:20181214122838j:image

通常罠

自分フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。その特殊召喚がエクシーズ召喚だった場合、このカードはセットしたターンに発動できる。

「超銀河眼の光子龍」や「聖刻」等が登場したパックに入っていた通常罠カードです。

イラストは、「始祖の守護者ティラス」が「暗黒界の龍神 グラファ」を異次元へ飛ばそうとしている場面が描かれている罠カードです。

 

「ディメンション・スライド」のカード効果は、自分フィールドにモンスターが特殊召喚された時に、相手の表側モンスター1体を除外できる効果で、除去の方法も除外なので、強力な除去と言えます。

 

効果自体は非常にシンプルなのですが、このカードの最大の特徴は、何と言ってもセットしたターンでも使えるという速効性です。

特殊召喚がエクシーズ召喚ならばすぐに使えるので、エクシーズモンスターを使うデッキで、除去力を補いたいなら採用を考えたいところです。

 

罠カードは、基本的に受け身的なものが多いですが、このカードは能動的な効果なので、自分から仕掛けていける罠カードと言えそうです。 

最後に

順番通りに行くと、2019年1月に発売する「DARK NEOSTORM」でエクシーズテーマが強化される予定なので、紹介してみました。

 

今でこそ「無限泡影」や「拮抗勝負」と言った手札から発動できる罠カードや「トラップ・トリック」などのセットしたターンでも発動できる罠カードがありますが、それの先駆け(?)とも言えるカードがエクシーズ時代に登場していたのですね。

気になる方やエクシーズテーマのデッキをお持ちの方は、今のうちに検討や購入をしておくのもいいかもしれませんね。

 

ではこのあたりで終わりたいと思います。
最後までありがとうございました。

遊戯王 GAOV-JP076-R 《ディメンション・スライド》 Rare

遊戯王 GAOV-JP076-R 《ディメンション・スライド》 Rare