遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。

【時空の超越者】〜【S−Force】、【クロノダイバー】、【PSYフレーム】パーツが集まるパック〜

【スポンサーリンク】

f:id:hairon36:20220405141342j:plain

ハロー!ハイロンです。

今回は、マスターデュエルの【時空の超越者】を取り上げたいと思います。

【S−Force】や【クロノダイバー】、【PSYフレーム】のパーツを集めたいと思っている方は必見のシークレットパックとなってます。

【時空の超越者】とは?

正面の敵を正義の元に倒す「S−Force(セキュリティ・フォース)」。彼らは、相手のカードを素材にする「クロノダイバー」や相手の行動を封じる「PSYフレーム(サイフレーム)」を追う!

【時空の超越者】は、「S−Force」と「クロノダイバー」、「PSYフレーム」パーツが合わさったシークレットパックで、出現条件は、このシークレットパックに入っているウルトラとスーパーの一部のカードを手に入れることで、出現します。

 

【S−Force】は、自身または「S−Force」モンスターの正面のモンスターに対して、効果が発動できるのに対し、【クロノダイバー】は、エクシーズ素材に関する効果を持つのが特徴となってます。

また、【PSYフレーム】は、自分の場にモンスターがいない場合に、相手の行動に対して、手札から妨害する効果が特徴なテーマとなっています。

【時空の超越者】の対象カードリスト

【時空の超越者】で出やすくなっているピックアップ対象カードは、以下の39種類になります。

f:id:hairon36:20220405141316j:plain

f:id:hairon36:20220405141325j:plain

ウルトラ:4種 

I:Pマスカレーナ

S-Force ジャスティファイ

クロノダイバー・リダン

PSYフレームロード・Ω

 

スーパー:8種

PSYフレームロード・Λ

クロノダイバー・パーペチュア

クロノダイバー・ダブルバレル

PSYフレームギア・γ

クロノダイバー・リューズ

S-Force 乱破小夜丸

S-Force ドッグ・タッグ 

S-Force チェイス

 

レア:12種

グラビティ・コントローラー

PSYフレームロード・Ζ

PSYフレームギア・δ

PSYフレーム・マルチスレッダー

クロノダイバー・レギュレーター

S-Force グラビティー

S-Force プラ=ティナ

クロノダイバー・アジャスター

S-Force エッジ・レイザー

S-Force ブリッジヘッド

クロノダイバー・フライバック

クロノダイバー・レトログラード

 

ノーマル:15種

PSYフレームギア・α

PSYフレームギア・β

PSYフレームギア・ε

クロノダイバー・ベゼルシップ

クロノダイバー・タイムレコーダー

S-Force プロフェッサー・Ϝ

S-Force オリフィス

PSYフレーム・ドライバー

PSYフレーム・サーキット

クロノダイバー・ハック

クロノダイバー・スタートアップ

S-Force ショウダウン

PSYフレーム・オーバーロード

PSYフレーム・アクセラレーター

S-Force スペシメン

拾っておきたい【時空の超越者】のカードは?

【時空の超越者】の拾っておきたいカードとしては、「I:Pマスカレーナ」、「クロノダイバー・リダン」、「PSYフレーム」シリーズになります。

「I:Pマスカレーナ」

遊戯王カード I:Pマスカレーナ(ウルトラレア) プリズマティックアートコレクション(PAC1) | リンク・効果モンスター 闇属性 サイバース族 ウルトラ レア

「I:Pマスカレーナ」は、リンク2の汎用モンスターで、実際にOCGの方でも使われるようなカードになります。

 

「I:Pマスカレーナ」は、相手メインフェイズでリンク召喚ができる効果を持っているので、相手の除去カードの発動にチェーンして、リンク召喚することで、破壊を回避したり、「トロイメア・ユニコーン」などのようなリンク召喚の成功で効果を発動できるリンクモンスターを出して、相手の妨害をするといった使い方ができます。

 

あと、このカードをリンク素材にしたリンクモンスターには、相手の効果では破壊されない耐性がつくので、防御力を高めたり、「双穹の騎士アストラム」や「ヴァレル・ソード・ドラゴン」などのモンスターが持つ耐性と組み合わせることで、強固な布陣を築き上げることもできます。

「クロノダイバー・リダン」

遊戯王カード クロノダイバー・リダン ウルトラレア EXTRA PACK 2019 EP19 | エクストラパック2019 エクシーズ・効果モンスター 闇属性 サイキック族

「クロノダイバー・リダン」は、妨害系の効果を持つランク4のエクシーズモンスターになります。

妨害の形としては少し特殊で、自分・相手のスタンバイフェイズにかけて、相手のデッキの1番上のカードを「クロノダイバー・リダン」のエクシーズ素材にできる効果があります。

 

間接的な妨害に見えるかもしれませんが、デッキのキーカードをエクシーズ素材として取り込めたら、相手の思惑を崩すことに繋がりますし、「クロノダイバー・リダン」のエクシーズ素材を取り除く効果にも関連してきます。

 

「クロノダイバー・リダン」のエクシーズ素材を取り除く効果については、相手ターンにも発動できる効果で、任意の枚数取り除くことができ、取り除いたカードの種類によって、適用できる効果が増えます。

モンスターだと、「クロノダイバー・リダン」をエンドフェイズまで除外でき、魔法カードだと1枚ドロー、罠カードだと、相手の表側のカード1枚をデッキの一番上に置けます。

 

内容的には、罠カードを取り除ければ、1妨害となるので、「クロノダイバー・リダン」自身の効果や罠モンスターなどをなるべく素材にして置きたいところですね。

「PSYフレーム」シリーズ

遊戯王OCG PSYフレームギア・γ ノーマル SPHR-JP031 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

「PSYフレーム」シリーズからは、「PSYフレームギア・γ」や「PSYフレームギア・δ」、「PSYフレーム・ドライバー」、それから「PSYフレームロード・Ω」を拾っておきたいカードになります。

 

「PSYフレームギア」は、手札誘発の一種で、自分の場にモンスターがいない場合に、該当する相手の行動に反応して発動できるモンスターで、自分自身を手札から、そして「PSYフレーム・ドライバー」を手札・デッキ・墓地から特殊召喚して、その該当する相手の行動を妨害する効果を持っています。

 

その中でも「PSYフレームギア・γ」はモンスターの効果を無効にして破壊する一方で、「PSYフレームギア・δ」は魔法カードの発動を無効にして破壊するので、発動機会が多めのカードとなってます。

 

自分の場にモンスターがいない場合の状態でしか発動できないので、全てのデッキに採用するようなレベルのカードではないですが、後攻を取るようなタイプのデッキや、スピリットモンスター、【妖仙獣】などの効果によって、場がガラ空きになるようなデッキの守りのカードとして採用できます。

 

あと「PSYフレーム」で忘れてはならないモンスターとして、「PSYフレームロード・Ω」がいます。

こちらは、汎用的なレベル8のシンクロモンスターで、場に出しておけば、一時的に相手の手札をランダムに1枚減らすことができたり、除外されているカードを墓地へ戻したりできます。

また、EXデッキなどから墓地へ送っても、このカードと墓地のカードをデッキに戻せるので、カードの再利用が可能となるなど、用途の多いシンクロモンスターとなります。

最後に

今回は、【時空の超越者】について取り上げました。

全体的には、クセの強い効果を持つカードが多いので、ちょっと変わったカードを使いたいと思ったり、【S−Force】や【クロノダイバー】、【PSYフレーム】のデッキを作ってみたいとか、紹介した拾っておきたいカードを集めたい時は、【時空の超越者】を出現させて、パックを開けてみてくださいね。

 

ではこれで【S−Force】や【クロノダイバー】、【PSYフレーム】のデッキパーツを集めることができる【時空の超越者】の紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

シークレットパックとは?

期間(24時間)限定で出現し、1パック8枚中、4枚がピックアップの対象カードが出るパックで、シークレットパックのキーカード(ウルトラ・スーパーカードの一部)を入手した時に出現します。

 

キーカードの入手方法としては、

①パックでキーカードを引き当てる。

②クラフトポイントを使って、キーカードを生成する。

がありますが、なかには、ソロモードを進めてクリアすると出現するものもあります。

関連記事

OCGのカードプールで作ったデッキレシピになりますが、【時空の超越者】に収録されているカードをベースにして作れる部分があるので、紹介しておきます。

マスターデュエルで、デッキを作る時のサンプルとして、活用していただけたらと思います。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

 

ちなみに前回、紹介したシークレットパックはこちらです↓

yugioh-minor-labo.hatenablog.com